プリズムの煌めきはいつもここに

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ん~雑記?

こんばっぱーww(懐かしいな~これw生存だっけか?)


今回はなぜかいろいろ書いてみましたw

武士のゲームについてと、ヴァンガードについてですねw

なぜか手が勝手に打ってたんで載せただけですけどねw



まずは武士のゲームについて。

個人的に感じてるのは武士のゲームは基本的に運要素が低いと思う。
他のカードゲームに比べて大量にめくったりするから、運要素が高く見えるけど実際他のゲームのほうが相対的にみて運要素は高いと思うんすよ

武士ゲームはほとんどのゲームに初手のマリガンが用意されていたり、大量のドロー加速カードで事故回避、ヴァイスなんかはリフレッシュが用意されてたりして、回収なども豊富でほぼ確実に1ゲーム中に何回かは同名カードがハンドに来る。

それに比べ他社のゲームはマリガンがなかったり、あきらかに1枚のカードパワーが高くてそれを引いたほうの勝ち!みたいなカードがあったり、制限カードが大量にあったり。『トップ解決できた!』なんかもよく耳にしますがそれってすごい運ゲじゃないの?って思いますね。

あとは、他のゲームと違い、大会の上位にいるプレイヤーはいつも上位にいることからもいえますね。本当に実力のあるひとは運にあまり左右されず、常に上位にいますからね。

簡単に事故るようなデッキを使わないと大会に勝てない!ていう糞環境にならないのもえらいですね~

なんで、たまに運げー運げーと聞きますがもうちょっと考えてからいってほしいですね。

でも、自分も他社のゲームがおもしろくないとは思ってません。逆に上で説明したようなゲーム性もありだと思っています。

自分はよく考えないと勝てなくて、考えどころがたくさんあって、考え抜いた電波デッキで大会にでて、勝っていくのが楽しいので武士のゲームを選んでるだけですからね。
もちろん、作品愛もありますよ。




ヴァンガードに関しては、あれは運要素はいまのとこ結構高めです。

でも、ただ運ゲていうわけじゃなく、プレイングがもっとも重要なゲームでもあります。プレイングの差があるもので対戦したらほぼ100%でプレイングがうまいほうが勝つと思います。でも、プレイングがうまい人同士でやるとトリガーした枚数に勝敗が依存されやすいです。

パターンがヴァイスに比べわかりやすく、試合も短いので間違いにくいのもあり、結構プレイングを煮詰めるのは楽だとおもいます。だから今の段階では運要素が高めだな~と判断しています。

でも、まだクランごとの能力の特徴などもはっきりでていない1弾のみの環境なんでこの先、デッキ構築力とデッキ相性が端的にでてきて、運要素を打ち消してくれることを期待しています。




終わり!

登録タグ: ヴァンガード  ヴァイスシュヴァルツ  ChaosTCG 

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テーマ:日記投稿日時:2011/04/04 01:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
DPガール・川原 翔 こーた さん [2011/04/05 02:50]
武士のゲームはホント運要素少ないと思う!プレイングが凄い重要やね!
だから何だかんだでうまい人同士だと差が見た目つかなくて結局は運がいい方が勝ってるんだよね
だから運ゲーって言っちゃうんだよね

他のカードゲームは運要素強いって言ってもやっぱ似たような人が上がってるし構築の差があるんじゃないかな?

カードゲームだから運要素は無くせないものだししょうがないよ
ヴァンガードに関してはフルクリティカルにしてたら運ゲー出来るしさ

めくる楽しみってのもカードゲームの醍醐味と思うよ!
ラッキーアルド TP さん [2011/04/05 08:35]
完全に同意です。デッキの回転がはやく、デッキの全てのカードを使うことができるようなゲームで何が運ゲーかと。環境が煮詰まり同じようなデッキ同士がただ1枚の引きに依存してくようなものより全然運ゲーじゃないですよね。
ヴァンガードもアタック順番や対象先、リアガードとガーディアンのコール分布等、トリガー運が目立ってゲーム性をたててるなかで大量にプレイングによって差がつくところをもたせるのはさすが武士だと思います。エンターテイメントかつ戦略性というものを両立させるものをひょいっと作れる武士かっこいい