好奇心、猫をも殺す?

私、悠木菜子が考えるChaosTCGについてのブログになります。
たまに日記や武士関連のコラムを上げることもあります。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
悠木菜子@並盛
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
[Chaos]サマファイ前、環境考察

こにゃにゃちわ、キナコです。

久々に日記。
とりま、サマファイが近い事もあるので環境考察かなと
自分は出るかすらわからないので隠す必要がないからオープンに行きます

現環境で闘うなら、梨深、イカロス、このみ、夢子の4帝と当たる想定で組まないと行けないです。

梨深
除去と焼きからのハイビート。
正直、簡単で強い。出た当初にも日記に上げたけどゲロカエルンがチート
俺構築どやとか言えなくなったしww

イカロス
待機型のボードコントロール
アストレアのエクストラ、美香子がチート性能。
安定したキャラ展開が望めるのが強み。

このみ
フレンド高打点のハイビート。
ささらまーりゃん、血染め、マフラー、このみ母がチート性能。
Ptのドロー能力が高いため、引ける人が使うとやばい。
キャラ展開は安定してるとは言い難いが、爆発的なデッキである

夢子
ファティビート。
周りで真ん中を底上げするデッキ。
ドロー素を引けるかが安定した展開ができるのか鍵。
焼きメタが少ないので、焼きに弱い。


4帝以外に居そうなデッキ。
椿子
焼きビート
焼きとパンプによりボードあど稼ぐデッキ。
自信が焼きや除去に弱いのが難点。

アストレア
貫通スライ
リカバリーの強さと、高打点によりダメージを通すデッキ。
イカロスよりは安定はしないが、リアニメイトが強すぎる。

セナ
貫通ビート
高打点の貫通ビート。
このみ読みで、維持を消せるので1ちゃん
周りでの底上げとリカバリーはでかい。

助手
ボードコントロール
正直、イカロスに勝ってるところが見つからない。
劣化イカロスみたいなもの。

まゆしー
フレンド高打点のハイビート
このみの劣化感じ否めないが、まゆしーはまゆしーの良いとこもあるのでよし


まあ、こんな感じですかね

最近はイカロスが面白すぎで、他を回してないけど
サマファイでるなら、このみ、イカロス、梨深かな

登録タグ: Chaos  梨美  イカロス  このみ  夢子 

あなたはこのブログの 433 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG - デッキレシピ投稿日時:2011/08/09 23:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“14件”のコメントがあります。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/08/10 02:05]
まゆしぃ☆!
やっぱり結局はやらねーのですかっ!?
そーなんですか!?

うぅ……残念。
結局北海道でもがんばって使うのはぼくだけのようで……
ちなみにこのみとは120度くらい動きは違いますよ!

あと現環境(2ヶ月前くらいから?)のイカロスは待機型じゃありませんぜ!
あとは、実は煮詰めたカオスの強さはイカロス以上かもしれない神秘


さぁ、いまこそみんなで恋姫を使おう!
環境メタの秘策があるっ!
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/08/10 06:00]
コメ失礼します。

助手のデッキはたぶんイカロスより強いですよ。
ただし、ゲートの選択をほぼ完璧にこなさないといけませんが。

まゆしぃはこのみと違って貫通がつくのでまだワンチャンあります。

ジョルノさんのコメントにあるカオスも煮詰めれば初見の人はほぼ対処できないと思います。
そして恋姫はデッキをチャンと練ればリアルにワンチャンなパートナーが1枚存在しますよ。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/08/10 09:21]
ぼくの中ではイカロスとまゆしぃに関しては解答が見えているつもりなので、現環境は
イカロス=梨深>このみ>まゆしぃ>アストレア
ただし
まゆしぃ>イカロス
カオス>イカロス
カオス>このみ
梨深>夢子
というのがぼくの感覚です。
グリザイアは強いとは思いますが、メタる必然と余裕はないかと。

イカロスは流行りデッキには全然勝てます(特にこのみとかはカモ)が、一方で地雷系のデッキに弱い傾向にあると思います。

梨深は、きちんとメタる構築にすることとハンドに取っておくカードを間違えなければ、ぶっぱなされても勝ち返せます。
ただし、ワンチャン力が半端無いので嫁の位置ゲーや引きゲーになるので、安定して勝てる相手ではないのは明らかです。

助手については、ぼくはイカロスとは大分別ゲーだと思っているのと、このみと梨深に有利取られやすいのと、シュタゲには三減少が少ないため焼きにもろいのが弱みかなと思います。
そういう意味で、イカロスで負けた記憶はまだ無いです。
シュタゲでまゆしぃ以外に怖いのは、どちらかというとネオスタンRRフェイリスと先制岡部かと。

にゃんイメージ 悠木菜子@並盛 さん [2011/08/10 12:54]
》ジョルノさん
コンセプトや動きの話しを簡潔に書いただけですよ。
Ptが殴るより、貫通の着いたフレをパンプして殴ると言う点ではこのみと一緒て話です。

このみとの違いを言えば、血染めの光景でフレンドを潰せたりできるから打点を通しやすい。
番面をひっくり返しやすいなどかな

少なくとも、まゆしーは全然やれる子ですよ
やれない子はここに書いてないしww
にゃんイメージ 悠木菜子@並盛 さん [2011/08/10 13:12]
》咲夜さん

現環境だと、助手では勝ち残のこるのは難しいと思いますよ。
イカロスも含め、4/4の2/2補正キャラはきついです。
何らかの効果でそれ以上のサイズになれるかが勝負です
イカロスにはスイカがあるし、能力で底上げできる。
リカバリーがかなり豊富な点で、環境についていけるだけです
相手ターンに助手を底上げする能力がないのと、からあげだとディスあどが大きいのが課題で
ボードコントロールできるカードがなえぐらいで、打点も素で貫通するキャラが居ない
血染めを2回使用すると、単騎エクストラになれないのが残念。

弱くはないのであげてますが、環境が環境なんで難しいとおもいます
星野のばら TODダメギ さん [2011/08/10 13:20]
色々と参考になります!(><)
これ意識してもう一回デッキ組み直してみます!
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/08/10 18:21]
助手のデッキはからあげ入らないと思っているのでハンドのディスアドはそんなに多くかんじたことないですね。
裕吾使って綯をコストにケータイと助手の能力を使っていたら案外いけますよ。

タイムリーパーを立ててケータイを芋煮でループさせながらシェイクハンドと裕吾綯を使ってリカバリー。
漆原親子でドロー加速させてうたたねをしながら殴れば相手がパワー高くてもそこそこ戦えます。
にゃんイメージ 悠木菜子@並盛 さん [2011/08/10 19:20]
》ダメギさん
まあ、カスプレイヤーの独り言みたいなもんなんでww
周りの環境に合わせた方がいいいかも
にゃんイメージ 悠木菜子@並盛 さん [2011/08/10 19:22]
》咲夜さん

じゃあ、がんばってそれで結果残してください(`・ω・´)
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/08/10 20:18]
カスプレイヤーはこんな輝かしい功績を残せないですよ~!


とするとぼくのまゆしぃが一般のものと大分コンセプトが違うみたいですね……
そもそも基本的にまゆしぃは貫通系のデッキではないと思っているので
とはいえ一般論的にはそうなのかもです。
しかしやっぱりこのみとは趣を異とする気が……
んーわからんです。


助手については同意ですね~
とはいえ、あまり煮詰めていないのでテンプレ想定ですが。
ただし、です。
テンプレでなく、かつシュタゲでなくていいなら話が別なんですよね~
「ニトロプラス」で組むのが助手の真価だったり
とゆーわけで、まぁ実はニトロ助手はぼく的には地雷としての一つの手かな、と。
愛生 きわむ さん [2011/08/10 20:53]
カスプレイヤーは俺の称号ですよ(`・ω・´)キリ
にゃんイメージ 悠木菜子@並盛 さん [2011/08/11 01:41]
》ジョルノさん
俺よりも良い成績残してる人がナニヲww

まゆしーはどうしても真ん中のスペが低いのが、個人的にネック
ワルキューレがからあげついて岡部いて、シュタゲキャラが合計5体いれば
6+4+2+2+5で19貫通で殴れたりするからね

まあ、個人的な意見だから
結果を残したデッキが強いんだから、結果を残せばいいんですよww
にゃんイメージ 悠木菜子@並盛 さん [2011/08/11 01:42]
》雪丸くん

ごめん、俺はクズプレイヤーだったわ(`・ω・´)キリ
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/08/11 21:48]
所詮ぼくはビーギナーズラックの一回きりですから・・・
安定して毎年凄い方には及ばないのです……

確かに真ん中は軽いですよね。
でも盤面全てが大きい(くなれる)というのが強みだと思うのです。
ワルキューレはやっぱりNSのリカバリを考えるとハンドの枚数的に使いにくいので、出せれば出す程度で狙って使うカードではないと思うんです。
特にブリュの無いNSでは、です。
普通にフェイリスでも星来+オカリン+まゆしぃで15貫通1ドローですから十分です。

とはいえぼくはNSではイカロスが一番強いと確信しているわけですけれど。