~紅魔館のとあるカード日記~

遊戯王を中心にChaosなどをやってます

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サイドボードの話

個人的な考えなので「~じゃね?」などの突っ込みはなしでお願いします><




勝手な自分の考えなのでテキトーに見ていただければw


なに言ってんだか、くらいでw









サイドボードは遊戯王において2戦目以降に確実に必要になる15枚で


主に2戦目以降
相手に対して自分のメインデッキに足りないもの(補助、メタ)するもの


もう一つの使い方はスイッチ
自分の中ではかなりのテクニックだと思い、決まると完全に不意打ちになり相手の負け先、勝ち後どちらも潰せる




サイド用カード
主にメインにはいらず2戦目以降に活躍するカードたち


もちろんメインから使う人もおり個人差は当然ある

※あくまで例です
砂塵の大竜巻、異次元の隙間、1killを阻害するカード(威嚇する咆哮など)、etc・・・


例にある砂塵などは上の文にあてはまる代表格だと思います




簡単にいうと「メインでは機能しにくいカード」がサイドボードにいきます




環境や負け先、勝ち後で入れる枚数やタイミングなどがあり


今の環境の上位にいる(ユーザーが多い)デッキに絞りいれるカードを決める


※例
最近は墓地利用が多いのでクロウ、異次元の隙間などをサイドに控え

最近減った1killに対するカードの優先順位を下げるなど




負け先、勝ち後について

砂塵と撲滅の使徒、トラップスタンと王宮のお触れ


2つとも似た効果をもち共通点が多いのですが


圧倒的に違うのは投入タイミング


※例
前者の砂塵と撲滅


負け先の場合
砂塵が優先

当然先攻なら先に伏せることができ、相手の伏せたのを先に紙にできる


勝ち後
撲滅が優先

当然逆のことが言える




ただし、相手が永続の魔法や罠を多様するなどそういった時は先攻、後攻に限らず砂塵が優先される


この2枚に課せられるのは、いかに相手のカードを「腐らせる(紙にする)」か、である




サイドボードは相手も使い、同じことを考えてきます


いかに相手のカードを機能しなくさせ、自分のデッキを優位に運ぶかが2戦目です




続きは次でー

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テーマ:日記投稿日時:2010/08/02 03:07
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
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