猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
除去の詳細に関して質問

知ってる方が居たら教えてください。

主に1枚以上を対象とする除去に関してなんですが、これってどういう順番で処理するのが正しいのでしょうか。

複数を対象としている能力を解決する場合、1枚づつ控え室に置くのか、それとも同時に控え室に置かれるのか。


またそれによって、SG/52 クララクラン・フィリアス/輝く盾持つ聖王女のような能力は効果を発揮できるのか。私の認識では、除去対象が4枚以上となった場合にはクララクランが能力発揮対象である〔リング〕から外れるので、ベンチに存在する「キリヤ・カイト」への保護能力は発動しないと思っていたのです。

複数同時処理であれば保護されるのは正しいですし、1枚づつであればリングから処理すればすべてが対象になると思うのですが。


ちょっと、さまさんの記事を参考にさせてもらって気になったので、ルール的に詳しい方教えていただけると助かりますっ

http://tocage.jp/blog/413/1278518457.html

登録タグ: ヴィクトリースパーク  コラム 

あなたはこのブログの 323 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2010/07/09 01:11
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
かける/GJ さま さん [2010/07/09 07:09]
はい、問題の人です(笑)
あまりルールには詳しくは無いのですが、公式のQ&Aに似た例が書かれておりましたので記載します。

Q51 (2010-03-20)
[GS/023:海晴]
Q. ベンチにレベルが3種類ある時、『相手のフィールドのカードをあなたのリタイヤ置場の《○○》と同じ枚数選び、相手の控え室に置く』の技がスパークしました。
リタイヤ置場に○○が4枚以上あるので、このカード以外のカードを選んで控え室に置いてから、このカードを選んで控え室に置けますか?
A. いいえ、置けません。
処理手順は技効果が示す通り、“選び”が先で“控え室に置く”が後になります、よって、このカード以外のカードを控え室に置いた後で、このカードを選び直すことは不可能となります。

ということだそうなので、選んだ後に、同時に控え室に置かれるようです。
疑問に対してのちゃんとした答えになってないような気もしますが、そういうことだそうですw
私服かみか ウチノ さん [2010/07/09 08:15]
あーなるほど、確かに選んでから控え室と書いていますね
今まで使い方が間違ってました…
無題 如月伽奈 さん [2010/07/09 10:29]
>さま さん
>[GS/023:海晴]
アンタッチャブルの海晴とは、効果が違いすぎると思うです。

効果としての処理は「選ぶ⇒処理する」なわけですが、海晴はこの「選ぶ」段階で無効化する能力ですので、Q&Aの通りに「後から選びなおされることはない」でFAだと思います。

また、「同時に控え室に置かれる」場合、「同時に控え室に置かれる」という情報と共に解決領域へ移動するので、既に〔リング〕能力は適正な場所となっておらず効果を発揮しないように思えるのですが…。

機会と時間があれば、今週末にでもジャッジに確認してみましょう。


クララクランの件は別として、結果を残しているウィンドというのは非常に参考になりました。ありがとうございます。身内内では、どちらかというとウィンド(笑)状態だったので…。

>夢見
選んでから控え室というのは間違ってないし、その事を誤った解釈としてプレイした事はないはずだよ。
かける/GJ さま さん [2010/07/09 11:40]
アンタッチャブルとアンブレイカブルは別の話でしたね…すみません。

>また、「同時に控え室に置かれる」場合、「同時に控え室に置かれる」という情報と共に解決領域へ移動するので、

とりあえず、このゲームでの自動能力解決手順を説明しますと、
スパークしました→効果が解決領域に乗ります→キャンセルの使用タイミング→効果解決、となります。
効果解決とは、このときの能力でいう「リタイヤにある○○の数だけ選び~控え室に置く」全てを一括で行います。
キャンセルの確認の後に対象を取るのが正しいルールなんですね。
対象取りから効果解決までノンストップで、海晴の項目から「対象を取る」「解決で控え室に置く」という順序は、全てのカードが一緒に置かれることが証明されています。
クララクランの能力は永続効果ですので、控え室に置かれるまで除去を行っているプレイヤーは使用タイミングが発生することはありません。結果キリヤは控え室に置かれる事はないままクララクランが控え室に置かれます。

あと、このゲームでは解決領域は能力が一時的に置かれる場所ですので、カード自体がここへ移動することはありません。
対象から効果を解決するまでに、解決領域に乗る効果はありませんので、クララクランが〔リング〕効果を失う事はありません。

というのが私の考え方なのですが、、、読みづらいかもですw
何かあればご指摘をお願いします・・・