猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】今日のカード:アプリオ修行中「小太刀 凪」/アプリオの制服/お風呂掃除ハプニング「小太刀 凪」

今日は図書委員祭り(え



1枚目はパートナー候補の小太刀。前回に引き続き、むしろ前回以上にセットカード推しのパートナーですね。

1つ目の能力は貫通付与。自身にセットがセットされると貫通付与すると共に1ドロー。実質すべてのセットがCIPドロー持ちとなるので、手札1枚をコストとするセットを気兼ねなく貼って後述の能力をバックアップします。

そして2つ目の能力はセットを手札に戻す事をコストにする選択能力。自身を3/3上昇させるか、コスト記述のセットを戻した場合のみいわゆるリベンジ効果。効果の関係上から、mainとbattle共に発動可能になってます。どうでもいいですが、今回の大図書館はやたら選択能力が多いですね。

どちらも強力ですが、残念ながらターン1制限あり。2つ目の能力がmainと書いちゃってるので仕方ないでしょう。

ぶっちゃけどのセットを使いまわしても強いのですが、いわゆるケータイのようなCIP効果持ちだとそれだけでアドの塊になります。こういう効果が蜂蜜水の後に出てくる辺りは、いつものオーガストですねw

なお現状のオーガストに於いて、【セット】を持ちながら手札を切る必要のないセットは1枚のみ。ただしモノがモノなので、基本的に考える必要はなさそうです。昔からのオーガスト使いにはつい「ネコナイトがターン終了時に捨てなくて良くなる!」と思いたくなりますが、1つ目の能力によってまったく持って無駄なので考えないようにしましょう。

ほんと蜂蜜水さえなければ片手間に評価したパートナーだと思います。あれが恋姫独自カードとなるか、一般的な汎用カードになるかで変わって来るのではないでしょうか。




2枚目はセット。基本2/2修正で、フレンド時は耐久減少メタ。良くも悪くも普通でしょうか。

パートナー時はすごい大雑把に、2ディス2ドローの後に2/2修正を持つセットが残ります。上記の小太刀につけると2ディス3ドローで2/2修正に貫通。意味わかんない。

オーガストには既にパートナー用セットとして伝家の宝刀まじかるつぐみんがあるので、これを採用できるかどうかは悩ましいところ。一応はフレンドにも貼ってメタとしても使える部分は加点要素かな、使って便利よりも使われて面倒って類だけど。




3枚目は小太刀単騎エクストラ。キャラ1枚破棄登場で、登場時に3ルック1ドロー。ハンド1枚とエクストラに戻す事で、控え室のセットをパートナーに貼り直し可能。手札を経由しないので回収メタの影響も受けませんし、セットされるのでちゃんとCIP効果の類も発動するという中々優秀な単騎エクストラ。

同キャラかつセット関連という事で同時に公開されているのだとは思いますが、どちらかというと他のキャラで安定させる為に運用するという場合にも重宝されそうな気がします。

---

**カードリスト(AU-319~)

【Chara】(AU-319~?:?種)
AU-319 RR クールなリーダー格「土岐 のぞみ」(pt候補)
AU-322 RR 律の調べ「藤宮 朔夜」(pt候補)
AU-324 C おせっかいな妹分「藤宮 朔夜」(のぞみ2/2上昇+リベンジ内蔵)
AU-325 RR 次期生徒会長として「多岐川 葵」(pt候補)
AU-327 RR 過去も未来も乗り越えて「白崎 つぐみ」(pt候補)
AU-335 RR アプリオ修行中「小太刀 凪」(pt候補)
AU-338 C 後輩の成長を感じる「望月 真帆」(多岐川サポーター)
AU-343 R 家族候補「白崎 さより」(杉並3亜種)
AU-345 C 三人の絆「桐島 慶」(しっぽパンプ)

【Extra】(AU/?~?:?種)
AU-349 R 逃したシャッターチャンス「土岐 のぞみ」(復帰2/2上昇)
AU-356 R お風呂掃除ハプニング「小太刀 凪」(3ルック+セット復帰)

【Event】(AU/?~?:?種)
AU-359 R 未来へのオーダー(振り幸亜種)
AU-360 C 夏の終わり(凹む亜種)
AU-362 C 海水浴!(キャラ回収/5点焼き)

【Set】(AU/?~?:?種)
AU-367 R アプリオの制服(2ドロー/減少メタ)

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 2506 番目の読者です。


テーマ:Chaos:とぅでぃずかーど投稿日時:2014/10/10 21:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2014/10/10 22:46]
セットを手札に戻す能力ですが、ターン1制限こそありますが増えた手札で単騎エクストラしてしまえば新たに登場した別キャラクター扱いなので、英雄戦姫のドレイク以上に手札の量も質も稼げる優秀なパートナーに見えます
 
まぁ、環境にある蜂蜜水がかなり大きな不安材料ではありますけど、メインフェイズにリベンジ効果を先打ちしておいて、単騎エクストラから着物で羽根突きとかかなり守りの堅そうですよね
無題 如月伽奈 さん [2014/10/10 23:15]
>ぺる3 さん
結局のところ、蜂蜜水と振り幸をどうするんだっていう部分に集約してしまうのが小太刀の難点ですね。好きにさせてもらえるのなら、本当に色々とやりたい放題な感じはしますw

蜂蜜水がなければ、見た瞬間にただ強の評価を与えれたと思います。