ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2018年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
秘乃
24 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【NOVATCG】四弾公開カード考察その1

お久しぶりです
デッキレシピ解説とかちょっとしたまとめ記事とかあげていきたいんですけど時間が無いのでそちらはもうちょい後になりそうです……。
はい、今回は公開カードを独断と偏見で紹介する感じの記事ですよ。


1枚目 ギルガメッシュ
青のSR枠!
除外から出てくれば疾風。殴れば300ドレイン。5コスなので除外からの出しやすさはそこそこ、相手のブロッカーをスルーして直接相手のライフを奪いに行けるのはなかなか魅力的ですね〜。
盤面が膠着した状態を維持してライフ差をつけつつ殴っていくプランは強そうですが全体除去が存在する今それをさせて貰えるのかは怪しいですよね。またサーバントからはドレインできないので300/700というステータスで殴って退かせるカードが少ないのも辛そうです。それどころか700という耐久も意外と脆いのでコントロールで使うとブロッカーとして活躍することの方が多いかも知れないですね……。
またドレイン効果は強制で相手のライフを減らすことにもなるので相手のリミットを上げてしまうという欠点もあり現プール的にはコントロール向きでは無さそうですよね。
もう一つの活躍できそうなプランはアマテラスのようなビートの詰めとしての役割ですかね。十二将の台頭によって存在感が薄くなってしまっていますが青は除去CIPも横並び性能も高くテンポが取りやすい色なので殴り切るという選択肢は全然ありなわけでしてそれの詰め手段としてはかなり優秀そうですよね。疾風もありブロッカー関係なしのドレイン、戦闘では破壊されずらくライフも増えるので返しターンに殺されるリスクもある程度減らせるなどなど全てが強く見えますね!青はビートで復権できるのか……!今後の公開が楽しみですね〜。


2枚目 炎心厳無
十二将ってかいてあるぞ〜???
攻撃を無効にしないまじっくしりんだー的なテキスト。相手が死ねば実質無効だしな!
十二将の詰めプランの一つとしてかなり強いですよね。序盤からいけいけで殴ってライフ取れるだけ取ってこれで〆みたいな。
直ダメ型の赤速攻の詰め手段にもなりうるのでどちらかというとこっちの方がやばいかも……。
なーんにも考えないと限界直ダメバトルがはじまってしまいますがとりあえず対象を取るスペルなのでコウチンで防げます。十二将三枚で捲れるので十二将や青だけでなく他の色でも捲ろうと思えば捲れるのでこれが流行ったらコウチンも流行りそうな気がしますね。


3枚目 黒百合
3エナ300/400 ランダムで4以下除去かドロー!
ハンドから出た時なのでタイターでは反応しませんが雑に強い!
このテキストでステ高めなのはとても偉いし出たら相手の場に4以下のサーバントがいない時以外は確実にアドを取れるのでなかなかずるい子ですね……。
除去方法もしっかりボトム送りですし今の環境だけで見れば除去が不確定ではあるものの除去からしっかり除去が機能して欲しい対面は十二将や大罪その他早いデッキはコスト4以下率がかなり高いので高確率でヒットするでしょうし逆に高コスト率が高いコントロール対面ではドローのヒット率が高くなるため対面によってしっかり役立ってくれそうなので文句無しの強さ……。
さらにさらに何故かついでのように相手の次のドローを見ることができます。化け物か?次の相手のトップを確認してからやること決めれるっておまえそこまでできてええんか????
サンテラサーチ対象だし強くなるらしい巫女なので盛りに盛られている気がする。

魔法の筒のインパクトが強すぎますが黒百合くんが今回のカード達の中では群を抜いてカードパワーが高いと思いますね……。
PRですが何で配られるんでしょうね?

こんな感じです!
近いうちにルール関係の記事をあげる予定だったり。

登録タグ:

あなたはこのブログの 214 番目の読者です。


テーマ:NOVA投稿日時:2018/09/03 23:40
TCGカテゴリ: NOVA  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。