ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2018年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年12月08日]
名古屋地区レポとか(2)

[2011年04月18日]
イベントいきたい(2)

[2011年04月02日]
胎児の夢(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ひの
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【NOVA】三弾環境考察的なやつ

というわけで全色と十二将それぞれデッキも組めたので触ってみた感触とツイッターとかを眺めて得た知識で雰囲気環境考察???をしていこうと思います。

・十二将
圧倒的カードパワーの高さ!いろんな構築ができて面白いですね!
かなり雑に強く一回ライフを奪われて後手に回ってしまうと疾風と除去の多さもあって簡単に詰められてしまいます。序盤のテンポアドが凄まじくしっかり対策をしていないと勝つのが難しいのでトップメタに位置すると思います。
反面ハンドが無いデッキなのでしっかりコントロールされると勝てずコントロール系のデッキが他では流行りそうかなと思っています。
強いが故に想定していないデッキは無いと思うので握る側も対策展開を越えれるように意識していないと全然勝てないとも思います。テンクウとかテンクウとか!
自分はシンダラビートと赤白シュートとかいう謎軸で組んでます。前の記事でも書きましたけどそんな効果書いてあったらセントクランでいっぱい落としたくなりますよね!!!もこもこがまだ足りない……。
面白めで結構強いのでまた解説記事でも書こうと思います。

・黒
大罪しかまだ触ってないうえに流れてくるのが大体大罪なのでとりあえず大罪について書きます。
3手目のパウダー2面展開が鬼。4、5手目で決めれるパワーなのでここをどうにかできないと死にます。十二将と同じでハンドはないのでそこを乗り切ってしまえば割とどうにでもなるので対策しやすく案外勝つのは難しくないです。
安くて簡単なので初心者にもおすすめですが先程も言った通り息切れが早く対策もしやすいので注意が必要。
十二将と同じく組みやすいのもあってシェアが多く意識すべきデッキだと思います。
アリスクルノフのインスタント除去もちゃんと意識しておきましょう。1エナ協会からクルノフが飛んでくることも……。
他だとアンデットとコントロールですかね?
美咲鬼の登場で白相手は苦戦を強いられそうですね……。序盤が強いデッキの登場や黒玻璃の欠片なども向い風な気がしますがどうなんでしょう。

・白
美咲鬼強いですね……。三弾のカードのおかげでかなりしっかりコントロールができるようになりました。自分が昔から白メインで使ってて推しなのもありますが三弾環境最強デッキなのでは???と勝手に思ってます。
推しです流行れ。
三神もよくみかけますよね。三弾になってからスサノオが対象取れなかったり耐久400だらけだったりとかで微妙になりましたがツクヨミが疾風や打点の高いサーバントが多くなり且つ阿国で釣れるようになったためかなり評価が上がってます。十二将でも使えるので見かける頻度も上がりそうです。

・緑
無限に湧き出るエレメントドラゴン!!!
相手メインに降ってくるグリーム晴明!!!
たのしい!!!!
はい。
やってることめちゃ強いし楽しいのでおすすめです。カウンターで2000点削れることもなかなか多い。
ただ十二将や大罪といったシェアが多いデッキがなかなか重いのでしっかり考えて構築しないと勝率を上げるのは難しそうです。自分もまだしっくりくる構築にできてないので研究していきたいですね。
いろんな派生が作れると思うので見かけるデッキが個性豊かなので漁ってて楽しいです。

・赤
うーんもうこれは十二将なのでは……?
と、思うことが最も多いですが僕は元気です。
赤と白は十二将ベース組みやすいのでちらほらそういったデッキを見かけますね。
純粋に赤で組むなら前の延長線上ですが赤白コントロールが良さそうです。ん……純粋?アイテムとキャラクターで前よりドローできるようになり全除去も手に入れたのでかなりコントロール力は上がったんじゃないでしょうか。
難点は同じコントロールタイプの白に劣る部分が多い所でしょうか……。
コントロールは構想だけでまだ手をつけてないので組んだら新しい強みが発見できるかも知れないですね。ちょくちょくレシピをみかけるので参考にさせていただきます!
そういえば速攻まったく試してないけど強いの……?

・青
誰か強い構築を教えてください……。
いくつか試したんですけどどれもがんばれ無さそうで心が折れそうですね……。
特権メタカードのクラインドールを使うか使わないかでまず別れると思うのですが除外リソースをスペル運用だけに絞るとただでさえ時代に追いつけてるか怪しい制圧力が落ちすぎるうえ効かない相手には全然効かないので個人的には非採用の方が流石に強いと思いました……。
自分の構築力では環境外レベルのものしか作成できなかったので誰か強いのが組めたら語ってくださいお願いします……。


まとめ
適当に書きましたがざっくりとした印象は

とにかく十二将つづいて大罪が多い。
弱点が少なめで強いのが白コンと十二将なのでここ2つは意識しないとまずい。(白コンは流行ってないようなのでかなり個人的なイメージ)
大罪と緑テンクウはやってくることがかなり強いので完全に有利がつくわけじゃないならここも意識すべき。

って感じですかね。
よく知らないデッキもちょこちょこありますが概ねあってるんじゃないかと思います。
あとアイテム破壊妥協せずちゃんと採用しましょう!メタカードサーチして張りまくる十二将もいるので手も足も出なくなってしまいますよ!緑はキャラデッキから捲るだけ!他の色はサンテラ!

登録タグ:

あなたはこのブログの 1063 番目の読者です。


テーマ:NOVA投稿日時:2018/07/19 15:46
TCGカテゴリ: NOVA  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。