ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2018年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
秘乃
24 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【NOVA】三弾を剥いたので……

お久しぶりな気がします。
発売日に書き始めたはずなんですけどちょろちょろ書いてたら1週間くらいたってましたね(
忙しかったのと二弾環境末期だったのであんまりレシピ需要無さそうだなぁとか思い解説記事はまた三弾環境で組んでから書くことにしました。またある程度纏まってきたら環境考察記事的なのも書きたいですね。

というわけで第三弾発売おめでとうございます!今回はカートンで買ったので封入率的なのを書いておきますね。

UR4
息吹の水晶4
PR(天魔双剣ラミアでした)1
SR64(一種平均6枚でニルカバニィーと小波が7枚アンテラは8枚出ました)

PRが入ってるの知らなかったのでラミア出てきた時はびっくりしました。どうやらカートン1確定で入っているようです。
息吹の水晶とPRはC枠の一番後ろパックのちょうど真ん中の枠を喰って出てきました。
SRは最低6枚は出ると思って良さそうですね。アンテラが8枚出たのはびっくりしましたがw

Rの封入は252枚15種類平均16枚で6種類が追加2枚の18枚でした。17枚封入は無かったですがたまたまなのか仕様なのか。とりあえず1カートンでR以下4コン4セットは作れますね。4箱買えばR以下は4枚ずつ揃う!はず……。


さて3弾環境の話ですがまだほとんど組んで回せてないのでリストで気になった所をちょろっと垂れ流していきます。


黒瑠璃の欠片と虚ろな教会がめちゃ強そうな気がする……。
黒瑠璃の欠片は読んでそのまんまですがこれ割れないとかなり除去が効き辛くなりますね。緑なんかはキャラクターでサクッと割れますが他の色はアイテム除去のサーバントの採用率がかなり上がりそうな気がしますね。
虚ろな教会はルナや孔蛇玖でハンドの減らないチャンプブロックできるってだけでもかなり強い気がするのですがクルノフを釣ってきてアリスで割るだけでルーンの槍もどきができるのが個人的にはなかなかやばいと思っています。アリスの除去に対してスタックで動けるのもなかなかずるいですね。千代に使えば直火力やリミットレベルの調整にも使えるのでとても使い勝手のいい強カードだと思います。


アロンの宝珠→知識のクララでお互い全ハンデス!楽しそう!白はキャラクターデッキでドローがしやすいのでそこでアドバンテージを取り返して勝つみたいなの面白そう。美咲鬼のリセットもあるしクララが美徳なので美徳参照してドローとかは現実味ありそう。
アイテムが流行りそうなのでタイターで鴨胡桃リクルートするのも強そう。阿国と選択していく感じで。赤いですがセロンなんかもピンで入れておくといい仕事しそうですね。他なんかいたかなぁ。
理の礎がブロック不可や疾風先攻4手目フェントに対応できる無難に強そうなカードなので美咲鬼もありますしコントロールとか組みたくなりますね。サンテラで中身の枚数絞った上で対応力が上がったのも嬉しいですね。


エレメントの流れが……!時代が追いついた(適当
といいつついっぱいですぎてあんまりいい構築が思いついてない現状です。
テンクウが個人的には使ってみたいですね。単純に修正入るのも好きですしエナから出す効果も1ならすぐ出せて十二将なら3/4の青龍がメイン中のみとはいえインスタントタイミングで出てくるのは強そうです。小波から出すことで召喚酔いのデメリットがある程度軽減されたアスフォデロスなんかも相性良さそうですよね。むしろ素出ししやすくなった……?いろいろ試していきたい。
パパラチュや小波など場から離れた時リクルートする能力もあって場持ちがかなり良さそうな印象。そちらに寄せると白対面だけ前より厳しくなるかも知れないですが。
個人的一度くらい使ってみたいのはジェラートですね。博士が7/7疾風貫通で殴っている姿が見たい……。クロエからの最速博士でシオンクラミーと共に強襲はワンチャンありそうな流れ。


一番どうしたらいいかよくわからなかったので誰か強そうな構築を教えて欲しい……。
最近まで手札は非公開領域だと思っていたが自分の手札なら公開領域らしい(冷静に考えたら当たり前)ということを知った(ルール知識がガバガバすぎる
ルル・ナティーちゃん地味に伽藍と相打ち取れるの強そう。被ダメ抑えれたり処理にも使えたり優秀そうな予感。
シンダラはサイズしか書いてないけどサイズは正義なので専用デッキ組みたくなりますね……。サンテラ対応してるのもすき。セントクランを無限に喋る会。
踏み倒しをなんでも止めれるクラインドールは強そうですね。意味ない対面にはとことん意味なさそうですが多くのデッキに刺さりそうです。黒瑠璃くらい機能停止させられかねない縛りなのでアイテム割る手段を入れておきたくさせる1枚ですね……。


とりあえず伽藍がつよい。散々言われているので語ることは無いですが……。
朱雀の秘書が雑に強い!1エネで頭も上がって疾風も付与できていいんだろうか。ニングルで釣れるのでニングルが実質2エナ5/2疾風。なるほどな?
ビカラでニングル持ってくると12点作れてしまうので赤相手にガラ空きは避けたくなりますね……。8エネリミ3(水晶置きでも満たせてしまう)で晴明ぶっぱ→朱雀の秘書で21点もぎ取れるらしいですよ。赤というよりほぼ十二将ですねこれ……。
グリスマッシーは3エナ6/6とかいう強スペックおまけに魔剣士さらにおまけでキャラ退場できるので白タッチせずにタイジョウドロー連打できちゃうのズルいですね……。
鬼神弓とか雑に投げれるカードが増えたのできちんと速攻が決まるようになったのかな?ちょくちょく赤単速攻を見るので自分も試して見たいですねー。
地味に個人的にとても嬉しかったのがマグネターですね。赤のドロソだ〜〜。しっかり帝姫で貼れてステータスも上げれる!すごい!欲を言うと2/2修正が良かった(

ざっとこんな感じですかね?
21日にヴェルデさんで称号戦があるらしいので自信のあるデッキが組み上げれるといいなぁ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 186 番目の読者です。


テーマ:NOVA投稿日時:2018/07/07 09:32
TCGカテゴリ: NOVA  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。