ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2018年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
秘乃
24 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【NOVA】第2回環境考察的なの

今日はブレイブハーツさんで称号戦がありますね!今回はどんなデッキが勝ち上がるのか楽しみです。

今回は先週のZEROさんでの称号戦の結果を踏まえて思ったことをまとめてみようと思います。

黒コンが思っていた以上に強い!!!!とりあえずこれですね。黒のシェアが多かったのはそれだけ向こうでの黒コンの研究が進んでいたからなんですかねぇ。
1回目の優勝者のアルスさんのデッキを完コピして回して見たのですがめちゃくちゃ強かったです。
名古屋は正直あまりプレイヤーがいないのもあって周りに黒コンを研究してる方がいなかったのと自分が最近まで黒のプールを所持していなかったのもあってしっかり研究しておらず最初に書いた通り思ってた以上というかとんでもなく強くてびっくりしました。井の中の蛙を思い知らされましたね……。
これは黒コンを中心にメタが回ってるんだろうなと勝手に思ってますがどうなんでしょうか。
2回目3回目の優勝者の白と緑のレシピを見た感じ予想はあってそうな気がします。
優勝者の方がHNに全員@ZEROとついていたのでZEROさんがNOVAのレベルは飛び抜けて高いという噂通りって感じですね!遊びに行きたい……。

あとは白がグロノス天使じゃなかったのが驚きでした。リミットを上げるカードがキャラ2メイン10とかなり多くてポッポまで採用されていたのでリミット3を確実に出して 7/7キャラサーバントを維持してマウントを取っていく感じなんですかね。はじめて見るタイプで面白かったです!

今回の黒コンを中心にメタが回ってるのだとするとこの前書いた話から変わる所が多々あります。
黒コンがテンポを取るデッキをちゃんと止めれるレベルだったので(先手ならほぼ確実後手だと押し切られることもそこそこな印象)1番流行りの黒が多い環境に対して持っていくのは怪しい感じがしますね。直火力悪魔も同じで黒コン対面はかなり厳しいので他に勝てても1番シェアを占めてるデッキに勝てないなら怪しそうです。
寄せて1番黒に勝ちやすいデッキは白だと思います。護符(黒に寄せるなら他の色でも積んでおき得なのかもです)とニューニューの存在が大きいですね。その白に勝ちやすいのはテンポと面が取れるデッキなので緑や青でこちらは黒コンに有利にあまり立てなさそうなのでここでサイクルする形になってるんじゃないかなと予想してます。
青は実は出雲(お互いにスペルが使えなくなるあれ)が実は黒コンに対して有効なのでは?と思ったので試してみたいですね。マジックアイテム割りをキャストするには引くか7手目で釣るしかないのですしこちらはこちらで複数張ることも可能ですしね。

また今日の結果について気が向いたら書きます。
レシピはちょっと弄ってるので解説記事は遅くなるかもです。
中部辺りでも称号戦やらないかな〜〜。
とっても行きたい。

登録タグ:

あなたはこのブログの 184 番目の読者です。


テーマ:NOVA投稿日時:2018/06/10 14:50
TCGカテゴリ: NOVA  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。