ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年12月08日]
名古屋地区レポとか(2)

[2011年04月18日]
イベントいきたい(2)

[2011年04月02日]
胎児の夢(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ひの
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
テスト…?何それエロいの?

おはようございます

腰がビクンビクンとなってて吐き気や熱に悩まされてるテストさぼたーじゅしたに近いヒノです

だってこんな体調でテスト受かる気しないもーん

なんでテスト朝からなんだろーね 昼からだったら低血圧じゃないし吐き気止めとかに助けてもらって受けれるのに…

まぁ 声だけ聞くと元気にしか見えないと定評もあるので日記を書いてるのは自然現象だからしょうがないと目をつぶってください

で 昨日のつづきです

えーと どこまで書いたっけ…

あー プラマイで考えようか からか

昨日の日記を見てない人は見てから見ること推奨


昨日書いてから思ったのですが スタンなら天象儀や芳佳リーネの存在、混沌符なら焼きメタがいないという点も考慮しないといけないですね

ではプラマイを(あくまで僕個人のプラマイなので少しおかしいかもです)

火力基準で

シュート 9点火力
自分も食らう-1
魔女縛り(テーマでしか作れない、コスト縛りも合わせて)-2
盤面問わず+1
焼きメタの存在(張れば操作できるが張らなくてはいけないのor相手のを剥がさなくてはならない)-1
コンボ狙える+1
=7

賢者 変動最大7点火力
盤面固定気味(高威力だすなら)-2
4~5点は安定して狙える(テーマじゃなくても採用圏内)+1
コスト無制限+1
焼きメタが目立たない環境(相手だけにダメージってのめ含めて)+1
=8

これにスタン環境は厳しいってのと賢者テキストが実は混沌符縛りってのを考慮したり賢者は変動火力ってのを踏まえて考えてると


賢者妥当じゃん! ってことになった 俺の脳内だとね

fellereさんにシュート以外と比べるといいと言われたので混沌符のカードとも比較

とりあえず賢者の安定してだせる火力(属性特化以外で)は
地 わきみこ
光 まりさ、宇宙人など
闇 レミ咲など
火 ゆゆみょん
で4点
チルノやアリスなどが入っているなら5点火力も見込める


マスパと比べると
コスト+1で1点低いまたは同じ火力を+3人に与えられる

…賢者の方が普通に強く見えるんだが 気のせいだろうか

まぁコスト+1はなんだかんだで重いのだけれど

もし 5点火力で相手レミ咲レベル1の時に使えたら2、3体は落とせるからすごく強い… 落ちなかったやつにもダメージは食らわされるからねぇ


次 レヴァ剣
4点は安定してあたえれるんだから ハンド切りまくって8点とか9点とかやられないかぎりは賢者のほが強い
仮に8点火力だされても 賢者二枚あったら劣らないぜ!

まぁ 賢者メインじゃない限り二枚以上は入ってないと思いますけどね

結論 賢者>マスパ>レヴァ剣 やほーい

しかしながらマスパの方が使いやすくはあるんですよね

流石にハンド4枚消えるのは痛いです

まぁ でも 真面目賢者投入見えた!

ぱちぇ大好きなのれぢさんも入れるといいよ!

まぁピンだと思いますけどね

てか入れるスペースあるのか…


僕のデッキだと何点見込めるのかなぁ
ルーミア 闇
レミ咲 闇
フランちゃん 闇
まりさ 光
れいむ 地
基本はこれ てか理想
…3点かぁ

頑張れば

ルーミア 闇
さっきゅん のーまる
まりさ 光
アリス 地風
ゆゆみょん 火

になるから6点いけるよ!
まぁ焼きたい時にアリス登場させれば5点見込めるからいいんじゃね

…しかし やっぱりルーミアは4打点しか安定してだせんから微妙かなぁ

試合やってて使えそうな場面が多々とあったら採用しようかなみたいなノリで行くと思います はい



…卵かけご飯食べたい

考察っぽいことも終わったし ひとまずここで終了

夜どうせまた書きます

でゎでゎノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 232 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2010/07/01 10:05
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。