ぐだぐだした日記帳

就職に伴い秋田から神奈川に住まいを移しましたが
ゲームにいそしむのは相変わらずだったり。
ジャッジ制度がなくなったりしたので、今は1プレイヤー。
仕事がもう少し余裕あればなーとか思ってたり。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ts
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WS初心者向け記事第3回

こんばんは、約1日空けて第3回です。
今回はWSで私がよく見かけるQ&Aを紹介します。


Q.クロックフェイズでクロック置き場にカードを置くのは任意ですか?
A.はい、任意です。もちろん置かなかったときはカードを引くことはできません。

Q.レベルアップのタイミングは?
A.クロックが7枚以上になった時点。なので、
 クロックフェイズでもメインフェイズでも発生します。

Q.カウンターアイコンのついたイベントカードは自分のメインフェイズで使えるの?
A.はい、使えます。

Q.レベル2クロック0の状態で「クロック置き場のカードを2枚まで控室に置く」
 というカードを使用するとレベル1クロック5になりますか?
A.いいえ、なりません。この場合は0枚置いたものとして処理します。

Q.袋アイコンの処理はどうするの?
A.まず、めくれたカードは脇によけておきます。
 (解決領域という特別な場所に置かれている状態です。)
 そうしたら山札の1番上のカードを裏向きのまま
 ストック置き場に置きます。

Q.リフレッシュ時のペナルティーダメージはキャンセルできるの?
A.いいえ、できません。

Q.相討ちキャラとバトルに勝った場合に相手のキャラをデッキの1番上に送る
 キャラがバトルした場合、相討ちは発生するのか?
A.たとえ相討ちキャラがデッキの一番上に送られても相討ちの効果は発生します。

Q.デッキから~枚引く、デッキの上から~枚見るといった効果で
 ~の部分がデッキの枚数よりも多かった場合は?
A.デッキからカードを引く場合(デッキ残り1枚、ドロー枚数2枚とする)
 まず、山札から引けるだけカードを引きます。(この場合1枚)
 その後、控室のカードを山札として再構築します。
 そして、残りの枚数を引いてからリフレッシュのペナルティーを受けます。

 デッキの上からカードを見る場合(山札3枚、見る枚数を5枚とします。)
 山札の上から3枚を見て並び替えなどのカードの効果を処理し
 山札に戻します。この場合、一時的に山札にカードがない状態になりますが
 山札の再構築は行われません。


概ねこんな感じです。ちょっと古臭いですね。
チェンジとか集中の処理書いたほうが良かったかもしれません。
他にも質問があればコメントなどでわかる範囲でお答えします。
ただし、ブシロード社内でも判断の割れるものや
最新の能力などについてはブシロード社の
ユーザーサポートの方がいいと思われます。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 318 番目の読者です。


テーマ:WS初心者向け記事投稿日時:2009/11/26 21:57
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。