ぐだぐだした日記帳

就職に伴い秋田から神奈川に住まいを移しましたが
ゲームにいそしむのは相変わらずだったり。
ジャッジ制度がなくなったりしたので、今は1プレイヤー。
仕事がもう少し余裕あればなーとか思ってたり。

カレンダー
<<2009年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ts
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
初心者向け記事1

私自身初心者に毛が生えた程度ですが本日2本目です。

本来は新トライアル発売とともに書こうとも思っていたのですが
だらだらと書かずにここまできてしまいました。
(初心者が少なそうというのもあるのですが)

新タイトルも魅力あるタイトルが出てきて
今後新たに始める人が増えるのは間違いないと思うので
不定期で書いてみようかと。

第1回のテーマは「これから始めるのに何が必要か」です。

まず用意するのは
「好きなタイトルのトライアルデッキ2個(できれば同じもの)」
「総合ルール(PDFでも印刷したものでも)」
です。
お値段としてはトライアル2個で2600円ほどです。

総合ルールはトライアル付属のクイックルールでもかまいませんが
ある程度慣れてきたら総合ルールに目を通すことをお勧めします

a.トライアル2個の理由
 まずは無改造のトライアル2つで対戦することで
 感覚的にルールを身に付けられます。
 これは一人で行っても兄弟姉妹を巻き込んでも
 どちらでも構いません。
 また、トライアル限定または1枚封入のRを除けば
 4積みで手に入るため基本的な構築を身につける上で
 都合がいいためです。
b.総合ルールを用意する理由
 これはクイックルールだけでは分かりにくい部分を
 補うためのものです。

ちなみにお勧めの手順は
店舗などで開催される初心者講習会に参加する。
 ↓
トライアルを購入してやってみる。
 ↓
トライアル大会に出場する。
 ↓
ブースターを購入。
 ↓
タイトルカップやショップ大会に出場する。
です。今回は一応ここまで。読みづらいのはご愛敬です。

以下補足
※初心者講習会については3月から4月にかけて店舗等で実施予定とのことです。
※もし不安があれば大会前に初心者であることを言って下さい。
 多くの場合誰かがティーチングしてくれるはずです。

次回は「ブースターの購入」を予定しています。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 259 番目の読者です。


テーマ:WS初心者向け記事投稿日時:2009/02/04 00:09
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。