楽睡蕩々

基本的にDimension-0について書いていく予定

「現在の注目カード」
星降るアナ 待ち構える獅子 サファイアソウル はごろもフーズ モノリス 獣騎士ガロン 時空歪曲

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2011年03月02日]
デッキを作る際(2)

[2011年02月11日]
風の女王(1)

[2010年11月25日]
栄光の鐘(2)

[2010年11月23日]
肉屋の美女(2)

[2010年11月14日]
日本選手権に向けて(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ARNVAL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
緑単ノーコスト覚醒デッキ

どうも、こんにちは。
先日使ってみて、結構楽しめるデッキが出来たのでご紹介します。
まー、ありきたりな緑単覚醒ですが・・・。



花園の歌姫 3(禁呪2)
妖魔の美容師ヒル 3
守護兵ヒッポ 3

ウツロイ・ドリアード 3
新生獣C・カーボニオン 3
洞魔レチュギア 3
大陸アルドのチェンジリング 3
大陸アルドのレプラコーン 3
大陸アルドのガーゴイル 3
獣騎士ガロン 3(禁呪1)

ジャングル・キャッスル 3


獣達の遠吠え 3
バーサーカー・ドラッグ 3
新緑の衝撃 1(禁呪1)

(緑文字はエネルギーを必要としない覚醒ユニットです。)


ノーコストで覚醒できるカードを多く詰め込むことで、ユニットをガンガン出せるようにしました。
実際に使ってみると、覚醒に1コストかかるものと、ノーコストでOKなものとは結構な差があるように感じられました。
自軍は簡単にユニットで埋まるため、移動しなければ次のユニットを展開できないのですが、
その移動コストを払うと、エネがひっ迫してきます。
そんなときに、ノーコスト覚醒はプラン作成の1エネさえあれば、プレイできるのでかなり便利です。

ダークサイド・S狙いのプラン、みたいな感じでプランするとかなりの確率で成功します。
それもそのはず、このデッキには15枚もノーコスト覚醒が入っていますのでね。

そりでは、適当に各カードの解説をします。


花園の歌姫
覚醒元になり、パンプも出来るので非常にありがたいのですが、覚醒の波が始まると出す所が無くなるカード。
覚醒がガンガン出来る時にプランから見えると、正直邪魔だとすら思いました。
このデッキでは、2コストすら重いカードです。

妖魔の美容師ヒル
ノーコスト覚醒ユニット。
また、2コストなので覚醒元としても優秀です。
さらにいえば、スマッシュブーストで、ガロンやヒッポのパワーを上げてくれます。
もちろん、そのスマッシュでダメ押しのプランをしてみるのも良いでしょう。

(意外によくあるパターン)
1ターン目 レチュギア
2ターン目 ヒル→プラン→ノーコスト覚醒


守護兵ヒッポ
ノーコスト覚醒ユニット。
被スマッシュでパワーが上がるので、ガロンやヒルとの相性が良いです。
ベースなんかも引っかかると侮れないパワーになります。

ウツロイ・ドリアード
1コスト覚醒ユニット。
プレイ時にエネブーストが出来るので、実質ノーコストかも。
このデッキではエネが増える貴重なカードです。(緑デッキのくせにエネ加速少ないの)

新生獣C・カーボニオン
1コスト覚醒ユニット。
プランゾーンがあれば、6500加速となり結構強いですが、
そのプランゾーンが無駄なく使われるため、パンプしていないことが多いです。

洞魔レチュギア
1コストユニットなので、覚醒元として優秀。
また、エネのガイアロードにリリースで変身できるので、ユニットが全員フリーズしていても覚醒出来たりします。
レプラコーンとの組み合わせによるエネ加速も優秀です。

大陸アルドのチェンジリング
2コストユニット。覚醒元に便利です。
エネ加速が少ない上、ガロンでエネを食ってしまうこともあり、能力が発動するのは結構遅め。
別のカードに変えたほうが良いかもしれません。
ただ、後半はかなり強いので・・・お好みで。

大陸アルドのレプラコーン
レチュギアとの組み合わせが強力です。
ただし、3コストとかなり重いので、いっそ抜いてしまっても良いかもしれません。
3コストが重いってどーゆーことなの・・・。

大陸アルドのガーゴイル
ノーコスト覚醒ユニット。
カーボニオンみたく、プランがあれば5000加速になります。
ただ、やはりプランは無いことが多いです・・・。

獣騎士ガロン
ノーコスト覚醒ユニット。さらにいえば、ノーコスト&ノーユニット覚醒が可能。
また、使ったエネをスマッシュとしてリリースできるので、更にプランが出来るという非常に良いカードです。
その上、黒耐性&被スマッシュ分パンプと隙が無いです。

ジャングル・キャッスル
ノーコスト覚醒ベース。
非常にシンプルなパンプベースです。
自軍がユニットで埋まっていても出せるので、自軍の空きも無い、移動エネも無い、という状況でもプランしてみる価値があります。

獣達の遠吠え
2コストで4コストまで除去できるカード。
厄介な王子や、フェンリルを除去するのに使いたいカードです。
また、バトルタイミングでプラン作成出来るので、ガーゴイル達と相性が良いです。

バーサーカー・ドラッグ
なかなか、良いカードではありますが・・・。
あまりプレイできなかったので、役立つかどうか分かりません。
ただ、一度、ガーゴイルとドラッグでルーラ2体+αを蹂躙できたので、その時は感動しました。

深緑の衝撃
枠が余ったらリリースカード。
これもまた使わなかったので、役立つかは不明です。



(改造するときに投入できそうなカード)
洞魔ヘルロッホ
双子の魔女ポム&ポア
大陸アルドのキメラ
妖魔の斥候兵
変幻獣バブル・チャイルド
大陸アルドのダークエルフ
獣人の村
ロストワールド
バニーフラッシュ
・・・etc



ノーコスト覚醒デッキが予想以上に楽しかったので、他の色でも作ってみることにします。
また、そのときにお会いしましょう。


ちなみに、
4-3 3枚
5-1 16枚
5-2 21枚
といった感じになっていますので、V限定ならば歌姫を変えればOKです。
V-2限定となると・・・多色にすべきかもしれません。
ただ、そうなると、アルドのガーゴイルなんかが使いにくくなるので・・・果たして・・・。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  デッキレシピ  参考文献  覚醒 

あなたはこのブログの 383 番目の読者です。


テーマ:ディメンション・ゼロ投稿日時:2011/01/18 19:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。