楽睡蕩々

基本的にDimension-0について書いていく予定

「現在の注目カード」
星降るアナ 待ち構える獅子 サファイアソウル はごろもフーズ モノリス 獣騎士ガロン 時空歪曲

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2011年03月02日]
デッキを作る際(2)

[2011年02月11日]
風の女王(1)

[2010年11月25日]
栄光の鐘(2)

[2010年11月23日]
肉屋の美女(2)

[2010年11月14日]
日本選手権に向けて(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ARNVAL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキを作る際

最近デッキを作る際に気をつけることがあります。
それは、理由を考えてカードを入れることです。
そんなん当たり前でしょー、と言われると、その通り当たり前なんですが、
例えば、「失恋の痛み」。あなたは何故採用してますか?
これは意外に答えるのが難しいんです。
正直私も理由なく入れてるデッキが多々あるんですよねぇ・・・

「失恋の痛み」みたいに、色々なデッキに採用されているカード、いわゆる強いカードは考えもなしに入れてしまう事があります。
本当はもっとコンセプトに合ったカードがあるかもしれませんよ。


もう一つ。
カードの効果がうまくかみ合わさる事をシナジーと呼びます。
そのシナジーが菌糸のようにデッキ全体に張り巡らされているデッキは、使っていて楽しいです。(これは私だけかもしれませんが)
以前紹介したドラゴンゾンビデッキでは、

            ----人形レイラ------------
           |            |      
         時空歪曲‐ドラゴンゾンビ‐サイクロプス
           | \          |
          ノゼ  -----------------パニックヴォイス
           | 
     ルージュ‐トール

書くの面倒になったのでこの辺で止めますが、こんな感じで色々なシナジーがあると面白いです。
シナジーは、はっきりと強い!と思われるもの(ゾンビ+サイクロ)でなくても、なんとなく関係がある(トール+ルージュ)くらいで十分かと思います。


@最後に一つ
私はデッキを一から作るとき、環境とかメタとか全く考えないんですが、皆さんはいかがでしょうか?
私は、とりあえずはじめは、デッキコンセプトに合うものだけ入れて、徐々に弱点を補強したり、環境を意識したりします。
最もとがらせた状態で、上手く回らないようなら、補強しても無意味な気がするんですよね。
どうなんでしょうかねぇ。


b<最後にもう一つだけ
東方零次元という、ディメンションゼロのシステムの東方カードゲームが例大祭で販売されるそうですね。
私は行けないので、どなたか買ってきてくださいませんかねぇ。

これを機にD0プレイヤーが増える事を願っております。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  参考文献 

あなたはこのブログの 652 番目の読者です。


テーマ:ディメンション・ゼロ投稿日時:2011/03/02 20:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2011/03/02 21:08]
零次元はテキストどうなるんですかね? D0と合わせてくれるといいんですが。
オリカ厨的にはちゃんとしたテンプレに基づいた精密かつ齟齬がないものを期待してます。
ウィルフリッド ARNVAL さん [2011/03/02 21:53]
公開カードを見た限りでは、D0のテキストに沿っていると思います。
細かいところまでは覚えてないので、コメント出来ませんが、基本はD0と相違ないですね。