どーも。自動車学校が大学より忙しくて、D0に手をつけられない日々でございます。
カン蔵さんのブログを拝見しまして、それをもとにティーチング用の謎デッキを作ってしまったので公開します。
(各2枚づつ 緑20 黒20)
カオスビースト・グリンブルスティ
妖魔の見習い戦士ティモ
ツキヨ・ドリアード
美麗羊ビューティ・ラム
守護兵ヒッポ
象砲手バルカン
新生獣T・タンタリオン
深緑の決意
バイオ・レイク
黄金ヶ原
幽魔ゴンバディー
イビルアイ・ハンター
ディドゥルチャージ
剛爪軍団長ザガン(レディ・ネイル)
切りつける人形ノエル
レディ・シャワー
スモッグ・フェイス
残虐の魔煙クルール
毒蛇のひと噛み
サキュバスの吐息
D0で特徴的なことは「プラン」「タイミング(スタック)」「中央投下」かなー、と私は思います。
ということで、その辺りを意識してみました。
カードは各種2枚にすることで分かりやすく、かつ、2デッキ作るのに不足しにくいようにしました。
3積みだと6枚必要ですもんね。
では、バニラ以外の各カードを入れた理由を説明します。
・ツキヨ、イビルアイハンター、ディドゥル
2コストカードの数合わせです。ディドゥルは覚醒により「プラン作成」を意識しています。
・ラム、バルカン
スマッシュエネ要因というよりも、2コスト→3コスト→4コストの流れをつくるためです。
・ヒッポ
覚醒によるプランの意識。
また、被スマッシュのメリットが印象づけられるかもしれない。
・深緑の決意
バトルタイミングということで採用。スタックの練習になるかも。
「プランの作成」にも貢献するはずです。
・黄金ヶ原、バイオレイク
覚醒なんて面倒な説明をしなくても、プランを意識できますよね。
ベースは常に目に付くところにありますから。
・ゴンバディー、ノエル
中央投下のためのカードたち。普通に場に出してもいいんですけどね。
・レディ・シャワー
覚醒によるプランの意識くらいですかね。
・スモッグフェイス
力こそ正義!分かりやすい強さも必要だと思います。
このデッキ同士なら除去が無いので、これ出すだけでも勝てるかもしれません。
それくらいの運要素というか、逆転要素もありだと思います。
・クルール
これまたパワー重視ですが、プレイ→スタック→ベースプレイとか高度な技術に繋がるかなーと期待。
個人的な趣味でもありますが。
・毒蛇のひとかみ、サキュバスの吐息
バトルタイミングということで採用です。
だいぶ適当なので参考程度ということでよろしくお願いします。
また、改善点がありましたら指摘おねがいします。
登録タグ: ディメンション・ゼロ デッキレシピ
テーマ:ディメンション・ゼロ | 投稿日時:2010/08/11 00:45 | |
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
カン蔵 さん | [2010/08/11 01:54] |
|
乗っていただきありがとうございます。 スモッグフェイスが非常に面白いと思いました。「手札を使うと相手のパワーがあがる」→「プランで倒そう!」に自然に繋がる点がすばらしいです。 「バイオ・レイク」上の「タンタリオン」をどう倒すか? のような思考も必要になってきますね。2000パンプ状態だと素のクルールでは倒せないパワーのため、工夫が必要になるでしょう。 あと、個人的には1積みでいいので「暗黒の衝撃」を挿したいです。逆転要素になりますし、「ノエル」「シャワー」の効果を誘発させるテクニックも生まれると思います。 |
ARNVAL さん | [2010/08/11 11:35] |
|
暗黒の衝撃は多くのデッキで良く採用されるカードですので、枚数が足りなくなるかな、と思い入れませんでした。 余っているのであれば入れる価値はありますね。 改めてデッキを眺めていると、パワーが1000ずつになっていますので、各種ストラテジー・バイオレイクの使い方が重要になりそうです。 そう考えると、暗黒の決意(orジェットソウル)を追加しても良いのかもしれません。 |