カードゲームのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

はじめまして。
『カグラザカ』と申します
最近はまわりから略して『ザカ』とか『ザカつん』で通ってます(笑)

また、このブログを読んでくれた方はコメント等を頂ければうれしいです
きがるに絡んでください!

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ザカ(カグラザカ)
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ガンダムクロスウォー始めました【簡易ルール説明とか】

お久しぶりです、ザカです!

最近ガンダムクロスウォーを始めました
シャアカッケー
こちらのカードゲーム...なんとリアルでもスマホでも同じカードゲームが出来るといったもの!
スマホの方はちゃんと対人戦も出来るらしいよ!スゲー
スマホのアプリがまだ出ていないのであれですが、出たら家で職場でTCGが出来る!

これでボッチも安心だね!

まぁ冗談はさておき、都会では人がいるかもしれませんが田舎とかだとショップにいくのも大変…
これは良いシステム!
と言うことで実際にやってみることに


やってみるさ

ルールは土地だけの専用デッキがメインデッキの他にあるMTGと言った感じ!
ライフ(正式名称:母艦)は30で0になった方の負け
メインデッキ(正式名称:MSデッキ)が0になっても負け
毎ターン通常のドローの他に土地デッキ(正式名称:キャラデッキ)のカード1枚をランダムにマナ(正式名称:ブリッジ)に置いていきます


クルーカード
色々なクルーカードがあるけれどとりあえずギレン総帥
ギレン総帥は緑のクルーカードだね
カードのコストの支払い方はMTGみたいな感じ
例えば黒黒②必要なユニットがいれば黒の土地カード(正式名称:クルーカード)2枚と何色でも良いから2枚を曲げるとコストが支払えると言った感じ


ガブスレイを出すには
黒のクルーカードを3枚と何色でも良いから1枚を曲げてコストを支払うってことだね

ランダムにカードが置かれるので混色は土地デッキの配分が大変…

ちなみに土地デッキ(正式名称:キャラデッキ)は20枚、メインデッキ(正式名称:MSデッキ)は40枚です

MSデッキに入るカードの種類は
ユニット
イベント
カウンター
の3種類があって同番号のカードを4枚までいれることが出来る!
ユニットカード


ユニットはガンダムやザク等のモビルスーツ(Mサイズ)だったり、エルメスのようなモビルアーマー(Lサイズ)、マゼラトップのような小型戦闘機(Sサイズ)がある!

ユニットの中でもLMSのサイズ分けがされてるんだね

モビルアーマーはエルメスの1種類しかまだ出てないけれども次のブースターパックでたくさん出るらしいよ!

イベントカード

イベントは自分のメインで打てるカード
他のゲームと同じだね
ティターンズは力だを使うには黒1枚と何色でも良いから1枚必要ってことだね

ティターンズが力だ!力があってこそ全てを制するんだ!

カウンターカード

カウンターは何色でも良いから1コスト払うことでカウンター置き場に置くことが出来、相手の攻撃と同時に発動するカードだ!
カウンターのセットは1コストかかるけども発動は条件さえ満たしてればコスト無しで発動が出来る素晴らしいカード!
しかも何枚でもカウンター置き場に伏せられるらしい
しかし、カウンターは相手の攻撃時には強制発動で上から(最後に伏せたもの)順に発動していくので注意が必要!
ザクとは違うのだよ!ザクとは!
ザカです。

土地デッキ(キャラデッキ)
キャラデッキには
クルーカード(俗に言うバニラ土地)
パイロットカードの二種類をいれることが出来る!
クルーカードはユニット出したりイベントを使用するときに必要なコストに不可欠なカード!
上で上げてるギレン総帥だね

パイロットカード

パイロットカードは
自分のユニットを出撃(手札から場に出す)するときに、ブリッジ(マナ)から未行動状態(スタンド・アンタップ)のパイロットカードをそのユニットに重ねて登場することが出来るぞ!
カードに書いてある補正分ユニットの攻撃力と耐久力が上昇する!
(シャアの場合+1/+1)
また、ブリッジ(マナ)のパイロットカードをコストとして使用する際は色がないので①②等の色指定がないコスト1つ分として使用が出来るよ!
また乗っているユニットが破壊されたときに、そのユニットと同じ状態(アンタップならアンタップ、タップしてるならタップ状態)でブリッジ(マナ)に帰ってくる!
脱出するんだろうね

しかも特に指定がない限りどのユニットやMA、戦闘機にも乗せることが出来る!
例えばアレックスに乗ったアムロや
ジ・Oに乗ったカミーユ、最新作のガンダムバルバドスに乗ったキラ・ヤマトなんかも出来る!

ちなみにこのゲーム、特にアタックフェイズは無く
Lyceeと同じように《メインフェイズ中にアタックするゲーム》なのでメインフェイズで出来ることは
ユニットの登場
イベントの発動
カウンターのセット
ユニットでのアタック
の4つだ!
逆に言えばアタックして相手のカウンターを発動させてから出すユニットを選んだり出来る!

基本的にはユニットを出して相手の母艦(ライフ)に攻撃して母艦を0にするゲーム
攻撃対象は敵の母艦かユニットか選べる!
母艦に攻撃した際は、攻撃したユニットの攻撃力分母艦を減らすことになる
ただし、敵の場に下の画像のボールのような《防衛》を持ってるユニットがいる場合は相手のライフに攻撃することが出来ないので気を付けよう

防衛持ちバニラのボール

防衛を与えるカミーユめっちゃ強い


ユニット同士のバトルの場合、お互いの攻撃力分お互いの耐久力を減らすぞ
例えば攻撃力4で耐久力2のシャア専用ザクと攻撃力4で耐久力4のユニコーンガンダムがバトルするとする

シャア専用ザク

ユニコーンガンダム


シャア専用ザクの攻撃力、4点をユニコーンに与えてユニコーンは耐久力が0になる
だけれども同じタイミングでユニコーンの攻撃力4点をシャア専用ザクの耐久力から引いてシャア専用ザクも耐久力が-2(0)になる
この場合どちらも破壊されることになる

ちなみに耐久力が0以下になったユニットは破壊されます
なので、上に乗ってるイベントカード
《ティターンズは力だ》を耐久力2以下のユニットに使うと破壊されちゃうから気を付けよう
ちなみに相手の耐久力2以下のキャラを対象に使って破壊することも可能だぞ!
また耐久力はターン終了時に回復します
この辺はカオスっぽいね

今のところは貫通は無いけれど
相手のユニットをバトルで破壊したら○点ダメージって言うユニットはいるよ
ちなみに相討ちでも有効
相手を倒したら母艦にダメージを与えるエールストライクガンダム


ルールはざっとこんな感じ
ちなみに先行は初手3枚、後攻は初手5枚です
マリガン方法は好きな枚数を裏向きで置きその分ドロー
その後置いたカードをデッキに戻してシャッフル

もっと詳しいルールは公式ホームページを見てね☆

僕はハンブラビやガブスレイ等のティターンズのMSが好きなので黒主軸で組みたいね

カッチョいいハンブラビ


次回は公認大会のレポも含めて実際やってみてどうかやデッキ構築についてブログ書くので宜しくお願いします!

登録タグ: ガンダムクロスウォー  クロスウォー 

あなたはこのブログの 1526 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/11/10 03:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。