カードゲームのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

はじめまして。
『カグラザカ』と申します
最近はまわりから略して『ザカ』とか『ザカつん』で通ってます(笑)

また、このブログを読んでくれた方はコメント等を頂ければうれしいです
きがるに絡んでください!

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ザカ(カグラザカ)
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ゴートゥーザーVロード【ヴァンガード】

お久しぶりですザカです!

レギオンメイト編のopのV-Roadのサビのネーブさんの動きが好きなザカです

さて、今回はヴァンガードのメガコロニーについてブログを書いていきたいと思います(≧▽≦)

え、クロスウォーはどうしたって?
2弾出てから話を始めよう←

さて、メガコロニーは僕がヴァンガードに興味を持ったきっかけのクランで1弾の時からかげろう+メガコロニーを組んだりしていました(笑)

そして4弾から「ギラファ」が出てきて単クランとしてデッキが組めるようになり楽しく遊んでいました


・・・が!現実は厳しくサブクランの宿命として他のクランよりカードプールが少なく、またあろうことか最近ではエクブで出てきた「マシニング」にお株を持っていかれてしまった・・・
[(ザカさんはエクブ買ってないのは内緒)

そんな中今回のFCでのメガコロニーの強化はなんと「ギラファ」!!

さっそく組みましたよ!
新規カードはG1のトライグールとG4のゴライアス
トライグールは相手のライドフェイズ開始時に相手のレストユニットがいると山札5枚見て「ギラファ」を1枚手札に加えると言うもの!
単純にアド!虫なのにアドが取れる!

そしてゴライアスはハーツが「ギラファ」のときにCB1で「ギラファ」を6体まで選んで『パワー+5000と攻撃ヒット時に相手のリアを1枚パラライズ(スタンド封じ)する』という効果を与えると言ったもの
一応リアのG3ギラファとG1ギラファのラインが26000出せるよ!って感じ
一応ね


採用G3はギラファ4枚とダークフェイス4枚


ではまずG1の動き
蛹ギラファにライドしてエリート怪人ギラファをサーチ
蛹→エリートが出来ないと凄くキツいです←
先行を取れた場合はVが8000になるので相手のFVのブーストを強要出来る!←これG2から凄く重要
エミールとかシズクは知らない

G2の動き
エリート怪人にライド
スキルでパワーが10000に
G2でVがパワー10000なのは凄く大きい
ブースト無しのスキル持ちG2を受け流せますからね

後攻の場合はこのまま適当に殴り行きましょう
先行を取れた場合は凄く強い
V裏にG1を置いて殴り行きましょう
完全するには15000要求が出来ます
守られなかった場合はそのままFVをパラライズ!
もちろんリア向けG2がいれば出して殴り行ってOK

そしてV裏に置いたG1がトライグールの場合スキル発動!
成功すれば1アド取れますね
複数面出せればもっと強い

このあとG3に相手がライドしてきたときも10000で2枚貫通要求出来るの強いね

G3の動き
後攻をとった場合は相手がG3ならこちらもG3にライド

先行の場合はG2を維持してエリート怪人のまま殴りましょう

理由はもちろん相手の先超越やレギオン封じもありますがG3に先にライドした場合、そのターン相手のユニットをパラライズ出来ないからです。

パラライズ出来ないとその分トライグールでアドが取れないって言うのがわりとつらいです
ブーストあるんで向こうの攻撃ノーガードせざるおえなくもなりますしね

またここで注意点
G3にライドする時は必ずダークフェイスに乗ってください
ギラファに乗るは事故です←

あれ?ギラファメインVじゃないの?
→いいえ、ダークフェイスがメインVです

ゴライアスは?
→入れません(いれて1枚)

え、じゃあギラファは?
→トライグールで持ってこれる完全ガードと超越のコストです←

はい、あのね?僕も最初はギラファを使おうと頑張ったんだよ
でもね、まず盤面にギラファ出ないの

それにヒットしないとパラライズ出来ないの
蛹でブーストしてヒットしてもパラライズ出来ないの
パラライズ出来ないってことはトライグールでアドが取れないの
スタンビートルが強いのにスタンビートルに超越すると相手のリアパラライズ出来ないの
スタンビートルなんかヒットするわけないだろ?そう言うこと
だったらダークフェイスから超越してCB1で2体パラライズした方が明らかに強いの


はい、このブログで何が言いたかったかと言うと・・・

ギラファはコストです

それでも回しててアクアフォース相手に勝率とれてグレートネイチャー相手にほぼ勝ち取れてるからダークフェイスさんマジ強い

トライグールは本当に強い
ゴライアスお前なんなんや...

ってことでGゾーンも
パラスピアー3スタンビートル4ゴライアス1とかになりました(笑)

皆さんも良ければギラファ軸(?)のメガコロニー回して見てください
わりと強いです!

虫だけに無視できないですごめんなさい

ではノシ



登録タグ:

あなたはこのブログの 1076 番目の読者です。


テーマ:他のカード投稿日時:2015/12/25 08:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。