経験値上昇中↑↑?

この日記は、筆者のカードゲームライフを淡々と綴ったものです。
過度な期待はしないでください。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
やっぱヴァイスは楽しい!!

今日はショップ大会に参加してきました^^
今月度のプロモはイラストに惚れました(^^;
そのことがCLANNADのBOX買いを悩ませたのですが、結局プロモはプロモで観賞用にしようかな~と考えています。
今更「やっぱBOXで買おう!!」とか思い立っても出費の面から厳しいですし…(--;

さて。
今日の大会を振り返ってみたいと思います。

6月度ショップ大会
形式:スタンダード
使用デッキ:Phantom(ほぼTD)

1回戦:赤緑初春デッキ
結果:×
赤緑といっても、赤はレベル0の美琴くらいしか確認できませんでした。
この手のデッキには珍しく木山先生がいませんでした。
ひたすらに初春を追求した感じのデッキでした。
最初は押していたと思います。
どこで間違えたかと言われれば、中盤にCXを手札で腐らせたことと、キャラを倒しきれなかったこと、ですかね。
一番の敗因は、相手の方のクライマックスキャンセル率が半端なく高かったことでしょうか…。
レベル2の後半からダメージが通った記憶がないです…(--;
この1戦がしばらく使っていなかったPhantomの復帰戦となったので、どういう風に回すのか、などの確認ができたと思います。
ちなみにこの方は本日の優勝者です(^^;

2回戦:緑みくるデッキ
結果:○
こちらはひたすら朝比奈みくるを追求したデッキでした。
特徴:時間を活かしたギミックなどもあり、面白かったです。
今回は1戦目につかんだPhantomの感じを活かせたので勝てたのかなと思います。

3回戦:ペルソナデッキ
結果:○
ペルソナの3か4かは忘れましたが、とりあえずペルソナのデッキでした。
友人にもペルソナ使いはいるのですが、今回はその友人のペルソナとは違うタイプで、ジュネスを活かした感じのデッキだったと思います。
この試合もPhantomのギミックを活かした感じになったので、回していて楽しかったです。

4回戦:CANNANメインの武器デッキ
結果:○
デッキ名とかは本人に確認しないとわかりませんが、タイプとしてはこんな感じでした。
CANNANのチェンジをメインとして、武器持ちキャラを補強するPhantomアインやFateアーチャーなども入っていて、今日の大会で戦った相手の中では初めてのスタン構築でした。
私も一度はCANNANのネオスタ構築を志した男なので、この戦いには興奮しました。
3回戦の時隣で見ていたので、だいたいどんな感じのデッキなのかは想定できていたのですが、やはり戦ってみないとわからないことも多いですね。
CANNANのチェンジはレベル置き場からなので、回し方が難しくなりがちです。
今回の方も難しいデッキを使われていたと思います。
レベル3カナンが出てきたときにはどうしようかと思いましたが、なんとかバンプアップコンボで切り抜けられました。

総合結果:4戦中3勝1敗
順位:4位

総評。
私の使ったPhantomはものすごいソウルビートでした(^^;
クライマックスを置いた時には6点とかバンバン出しましたし…。
そうでないときも4点とか高めの打点になりました。
単に構築の面でそうなっているだけだと思うので、クライマックスを変えたらもう少し落ち着いた打点になるかと思います。
今日使ってみて、やはりPhantomはこれからも行ける、と思いました^^
まだまだ使いたいカードは山ほどあるので、それらを入手したら“ほぼTD”というレッテルをはがしてパーソナルPhantomに仕上げたいと思います!!

これからヴァイスを始めようかと思っているみなさんへ…。
トライアルデッキは強いです!!
一つ買えば大会で最下位になることは(おそらく)ないと思います^^
ルール的にも簡単な方だと思うので、気になるタイトルがある人はぜひ参戦してください!!
お待ちしています^^

長々と書いた上に宣伝までしてしまってすみませんでしたm(_ _)m

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 292 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/06/13 19:16
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
メイドかもね ケイ さん [2010/06/13 19:24]
一つ書き忘れていました(^^;

大会参加人数:16人

を補足としてコメントさせていただきますm(_ _)m
アルド♀ マモ さん [2010/06/13 19:44]
初めまして、コメント失礼します。
ヴァイスのPhantom楽しいですよね。アニメがとても面白かったのでパックを買って、最初はキャル&ドライ単なんて組んでいましたけど、作品全体が好きだから今はいろいろ詰め込んでネオスタンで頑張ってます。と言うか最近ヴァイスだとPhantomしか使って無いような・・・・・・。
3レベルのファントム達がみんな強いからついついそっちに目移りしてしまうんですけど、久々にTD軸(ガンプレイドライや練習中キャル)も試してみたくなってきました。面白いカードは沢山あるので、これからもいろいろ試していきたいところです。
メイドかもね ケイ さん [2010/06/13 20:05]
>マモさん

初めまして♪
Phantomはもともと知らない作品だったのですが、当時“らき☆すた”しか使っていなくて新しいものに手を出したいな~と思って買ったのがきっかけで今に至ります(^^;
銃のビジュアルがめちゃめちゃカッコいいことに感動しました!!
これからもバリバリ使っていきたいと思っています^^
アルド♀ マモ さん [2010/06/13 20:10]
申請ありがとうございます。これからも宜しくお願いしますね。

Phantomのゲームはまだやったことないんですけど(実はやりたい)、アニメはかなり面白かったので時間があるようならレンタルなどして一度見てみることをお勧めします。やっぱり、知ってる作品ってだけでヴァイスはテンション上がると思いますし。
メイドかもね ケイ さん [2010/06/13 20:28]
>マモさん

承認ありがとうございます!!
私もゲームはやったことがないです(^^;
でもアニメは途中まで見てある程度は知っているので、また時間ができたらば続きを見たいと思っています!!
確かに知っている作品ってだけでテンション上がるゲームですよね、ヴァイスは^^
萌えアルド ティロ・フィナーレ さん [2010/06/13 22:17]
よく行く店でトライアルでショップ優勝してる人いたりするよ
メイドかもね ケイ さん [2010/06/13 22:36]
>ルカリナさん

そういうのにも普通に納得出来てしまいますね(^^;
他のカードゲーム(遊〇王など)では有り得ないことですが…
それもヴァイスシュヴァルツのいいところだと考えています!!