経験値上昇中↑↑?

この日記は、筆者のカードゲームライフを淡々と綴ったものです。
過度な期待はしないでください。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ネタデッキ

大会に出たことがなく、また対戦相手も実質一人しかいないため、勝負はマンネリ化ぎみです(--;
まぁお互いガンダムファンだしただガンダムウォーをプレイ出来ればそれでよしとしている部分もあるので、マンネリ化というのは少々語弊があるかもしれませんが…。

とにかく、ガチデッキというものを作って戦うという環境とは無縁の生活をしてきました。
前々からの繰り返しになりますが、地元がカード収集が困難な環境にあるだけあって必須パーツが手に入りづらいということも言えます。
そんなこんなで、作るデッキはネタに走ってしまうわけですね。
あまり必須パーツとか考えなくて済むような(^^;
第一コンセプトは、好きなモビルスーツを使うこと。
第二は使っていて楽しいこと。
これには相手の視点を含みません。
例えば、とことんサディにこだわって相手をいたぶることを楽しいと思うなら、それもコンセプトとしては正しいわけで…。
まぁ使ったら険悪な空気になるのでほどほどにしていますが。
この二つのコンセプトを柱にデッキを組んできました。

じゃあそのデッキで大会に挑めるのか、というとこれまた微妙なところで。
先ほども言ったように、私が作るデッキは友達とのフリープレイをするためのもの、かつ使う自分が楽しめるものになっているわけです。
そんなデッキで大会を制することが出来るかといわれれば、此方も首を傾げるしかありません。
でも愛着があるデッキなので無下にも出来ず、崩して新しいものをといってもそうは出来ない自分がいます。

一時期、いつもフリープレイをしている友達に何回挑んでも勝てませんでした。
その頃は本気で悩みました。
構築を一から見直し、こだわりを捨てても勝ちを狙いに行くのか。
それとも今までのデッキのベースラインはそのままに、ちょっとした部分だけ変えてプレイングを見直すか。
結局私は後者を選びました。
中には構築を見直したデッキもありますが、ほとんどのデッキはそのままです。
今は勝ったり負けたりでバランスがいいゲームになったと思います。

閑話休題。

デッキ構築には人それぞれのこだわりがあると思います。
それは勝利に重点があったり、また私のように趣味に重点があったり。
私にデッキ構築の才能があるとは絶対に言いません。
むしろないと思います。(今まで挙げたデッキレシピをご覧いただければお分かりいただけると思いますが)
あるのはそのデッキへの愛着だけです。
でも基本に立ち返ると、それでいいのではないでしょうか。
カードゲームは勝つためのもの、ではなく楽しむためのものだと思います。

散々わけの分からないことを書いてしまいました(^^;
すみませんm(__)m
最後に一言。
私は最初の大会には今使っているデッキで出ようと思います。
だからみなさんも愛着を持ったネタデッキとかで大会に出てみてはいかがでしょうか?
みんなでそうすれば、マリーダ環境とかタメG環境とか言われなくなると思うので(^^;

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 248 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/02/18 00:14
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
タエトル 伊右衛門 さん [2010/02/18 00:36]
フリープレイ用と大会用でデッキを分けるというのはどうでしょうか?

フリープレイでは自分の使いたいデッキを使えばいいし、逆にガッチガチな大会構築レベルのデッキを使う人のほうが少ないと思うので。

大会は、「自分の構築、引き、プレイングの強さを試す場所」
フリプレは、「自分の好きなカードで楽しく遊ぶ場所」
という考えを持ってみれば違った見方ができるかも知れませんよ。

ちなみに大会自体も
「GTシード権大会」とは別に
「公認大会」というものがあり
公認大会の方が人と対戦することを楽しみに参加するプレーヤーが多いのでカジュアルな対戦ができると思いますよ。
構築アルド 水夢 さん [2010/02/18 07:08]
フリプレだと勝つことに意味はないですからねえ
楽しいのが一番ですよ
メイドかもね ケイ さん [2010/02/18 07:21]
>伊右衛門さん

そうなんですか!!
てっきりみなさんガチデッキばかり使っているものだと勘違いしていました(^^;

デッキを使い分けるというのは盲点でした。
大会に出るようになったらフリープレイ用と大会用に分けて作りたいと思います^^

>水夢さん

全くもっておっしゃる通りです!!