経験値上昇中↑↑?

この日記は、筆者のカードゲームライフを淡々と綴ったものです。
過度な期待はしないでください。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サプライ環境の変化

私は小学生だったころ、遊戯王やデュエルマスターズなどのカードゲームをやっていました。
まわりのみんながやっているから、というありきたりな理由でしたが単純にカードゲームを楽しんでいましたね。
スリーブに入れるという習慣も当時は定着しておらず、ほとんど裸(?)のまま使ってました。
お気に入りや、所謂1軍デッキはスリーブに入れていた記憶はありますが。

またその当時はカードサプライもあまり充実していなかった気がします。
スリーブにしても透明なものや色がついた無地のものが主流で、カードゲームのロゴが入っているものが唯一絵柄がついていたものだったのではないでしょうか。
ロゴスリーブは小学生には高価だったので使ったことはありませんでしたが…。
まぁ小学生だからお金もないし、サプライに使うくらいならカードそのものを買った方がいいと思う節もあったと思いますけどね。

でも今はカードそのものよりもサプライの方が充実しているショップがあったり、またプレイヤーさんにもサプライにばかりお金をかける人がいたりと、サプライ事情も様変わりしています。
これには、カードゲームプレイヤーの年齢層が高くなったことが関係していると思います。
高価なサプライにまでお金がまわすのは小中学生には厳しいでしょうからね…。
ちなみに私も厳しいですし(^^;

初めてサプライが市場に現れて以来、その幅は大きく広がってきています。
危惧する状況だと言っているわけではないのですが、この現象を見ても、「カードゲームは子供の遊びではない」という感じがひしひしと伝わってきますね。

徒然なるままに駄文をお送りしてしまいました(^^;
すみませんm(__)m
ではこの辺で…

登録タグ:

あなたはこのブログの 193 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/02/12 14:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
構築アルド 宇佐美ハル さん [2010/02/12 18:26]
確かに

カードショップに子供がいない現実
メイドかもね ケイ さん [2010/02/12 19:00]
フリーデュエルスペースも中高生以上という現実…
デバイス:キティ vivi さん [2010/02/12 23:14]
昔から思うのですが、
カードゲームって強くなるにはそれだけお金がかかるので


子どもには出来ないな
とは思っていました。

どのカードゲームも強いカードにはそれなりの値段が付いているので…

そこにこのサプライの充実ですよ。

お金かかってしょうがない><
メイドかもね ケイ さん [2010/02/12 23:26]
>viviさん

確かに強くなるにはお金がかかりますよね…。
大会の結果を見ても上位に子供の姿はなく(^^;

サプライももう少し安ければ使いたいんですけどね(><)
お金が全てという残酷なゲームなのかも知れません…。
何とかプレイングで勝ちたいところです!!