経験値上昇中↑↑?

この日記は、筆者のカードゲームライフを淡々と綴ったものです。
過度な期待はしないでください。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
24弾は運命の分岐点

いろいろな情報が飛び交っていますが、どれも凄まじいですね…。
カードデザイン、販売形式の変更、各色のバランスが無視されているような新規カード。
パワーバランスを崩したらどうなるかということくらい理解されていると思うのですがね。

個人的には大きな変化はいらなかった。
ただガンダムファンが「ガンダム」というマーケットの一環として遊べるカードゲームであればよかったのに、と惜しい気持ちでいっぱいです。
情報を出してくれている方々には申し訳ないですが、それらの情報がガセネタであることに期待するばかりです。

最近まわりの友達にヴァイスシュヴァルツを始める人が多くて、私もそっちに流れそうな感じがあります。
近くのショップで売っていないということも原因の一つですが…。

かつて20弾の発売には心を躍らせたものでした。
アニメで活躍していたキュリオスやヴァーチェが出る、カードデザインがオシャレでカッコイイ、そんな期待でいっぱいでした。
なのに今回は、場が荒らされる、環境が崩れる、といった不安しかありませんね。
ガンダムウォーの捕らえ方が変わって来たこともあると思います。
でも、前のように純粋に心を躍らせて新作の発売を待てる日は、もう来ないかも知れませんね…。

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 182 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/30 16:25
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
アルド♀ エドワウ さん [2010/01/30 23:12]
志基さん

こんばんは♪
個人的な感覚での話になってしまいますが、私は今の環境に大きな不満や新カードへの不満は余りないですね(赤が若干突出し過ぎな感じはしますが)

>ただガンダムファンが「ガンダム」というマーケットの一環として遊べるカードゲームであればよかったのに、と惜しい気持ちでいっぱいです。

この部分は私みたいなカジュアルプレイヤーにとっては重要な部分ですし、個人的にカードゲームって他を殆ど知らない(やった事あるのが小学生ぐらいの頃のポケモンカードぐらいなので。。)ので「ガンダム」って冠が付いててゲームができれば十分に感じてしまいますね。
ただ、志基さんのように環境全体を見据えた思慮深い方はまた別に色々と考えてしまうのでしょうが(^^;


また、個人的な話ですが、20弾環境辺りは最悪でしたね。(どーでも良いですが、OOだけは唯一「ガンダム」作品の中でちょっと・・・なので。好きな志基さんにはゴメンなさいです(^^;)
デッキも赤緑地球侵攻OOとかゲームにならないデッキが主流でとても好きなデッキを使って大会に、って事も出来なかったので、その時期は殆ど身内だけで遊んでる感じでした(^^;
後、シャアデッキとかガンダムデッキとかが出てきたのもこの頃だったような・・・


まぁ、感じる部分は人それぞれですし、やはり友達が別ゲームに流れたりして、対戦相手がいなくなったりすると、やっぱり自然にやらなくなっちゃいますよね(汗)

個人的な話ばっかりの駄文を失礼いたしました。
メイドかもね ケイ さん [2010/01/30 23:26]
>エドワウさん

コメントありがとうございます!!

同じ「ガンダム」でも作品に好き嫌いって出てきてしまうのは仕方ないと思います。
それぞれ特色が違いますからね。

思慮深いだなんて、それほどでもないです(#^^#)
ただ今やっているような環境が気に入っているので、むやみに崩して欲しくないと思っただけでして…。

思い返せば20弾のころってエクシアゲームが横行していた時代でしたね(^^;
私はその頃そこまで深入りしていなかったのと、まわりにエクシアを使う人がいなかったために全く気になりませんでしたが…。
都会の方ではひどかったと聞いています。

私も最近やっていないもので鬱憤が溜まっているのかもしれないですね(^^;
また頻繁にやるようになったら考えも変わるかもしれません。

いろいろと見直すことが出来てよかったです!!
コメントありがとうございましたm(_ _)m
アルド♀ エドワウ さん [2010/01/30 23:45]
志基さんこんばんは♪

一応、念のために断っておくと、基本「ガンダム作品」はオール肯定派なので(^^
生粋のガンダムファンなので(笑)
「ガンダム」そのものを愛しているんでしょうね~

今の環境は確かに私も好きですね~
基本的に色んなデッキに生存権がありますし。
多分、私的な印象からすると環境を壊すほど酷いカードは、今持ってる情報ではないと思いますよ(^^
ただ、イノベイティブレアとか無駄に値段が上がりそうなレアリティを追加するのは勘弁して欲しいです。。

20弾環境は確かOO全盛期で対抗馬がシャアデッキとガンダムデッキで都内じゃ、とても好きなデッキで出るとか出来ませんでしたね~
エクシアを買う事からゲームが始まるぐらいの状態だったんじゃないでしょうか(汗)
私も友達ではエクシア使ってる子はいなかったので、幸いでしたが(OO好きが一人しかいないもんで(^^;)

都内と違って近くにプレイする相手がいないとか、入荷数が少ないとかはやっぱりモチベーションの低下や辞める原因になったりするんで、そこは仕方ないと思いますよ(^^;
ただ、個人的にはガンダムファンの方には、去っていってもらいたくないですね(^^(割と1カードゲームとしてしかとらえずやってる人も多いので)


ガンダムの話となるとつい熱くなって長文失礼しました(^^;
メイドかもね ケイ さん [2010/01/31 04:34]
>エドワウさん

改めて冷静に考えると確かに環境を崩すようなカードたちでもなさそうでしたね(^^;
やはりモチベーションの関係もあったのでしょう。

私も基本的にはガンダムと名のつくものは全て好きですよ^^
それなのにガンダムウォーを離れるとかもったいないですよね!!
出来る限りは続けていきたいと思います!!

ガンダムの話でしたらいつでもウェルカムなので、これからもよろしくお願いしますm(__)m
構築アルド 水夢 さん [2010/01/31 16:42]
はじめまして

話の腰を折るようですが俺はむしろ1カードゲームとして好きです
原作ではむしろ敵軍のMAとかが好きだったり@@;
他のカードゲームをしてないんで分かりませんが、GWは複雑なルールがありますが簡単すぎて決着が殴るか殴られるか、じゃないところが好きです

最近不満に感じているのは、OOウォー気味なのも関係してますがカードパワーのインフレですね
新しいカードを出していかないといけないので仕方ないかもしれませんが、6国ユニットを出すころにはもう負けている、なんてこともあるからです
次のセラヴィーみたいにロールで-3とか昔のガンダムがかわいそうです^^;

それを打開するようなカード環境を整えてくれればいいんですけどねぇ
金箔ばっかりに気を配らずに
質の悪化でカードが曲がるのが本当に心配です
構築アルド 水夢 さん [2010/01/31 16:46]
こんばんわとはじめましてを間違えました(==;
そもそもはじめましてじゃないですね(汗
メイドかもね ケイ さん [2010/01/31 17:46]
>水夢さん

コメントありがとうございます!!
確かに初めましてではないですね(^^;

確かに単純だけど複雑、というゲームですよね。
ちゃんとした戦略を練って戦えるゲームってそういえば少ないですね。

私もカードパワーのインフレは気になっていました。
昔のカードを使いたい、でも打点が及ばずに打ち負ける。
こういう悔しさはかなり体験していますので。
まぁかくいう自分も新しいカードの恩恵を受けているわけですが…(--;

前向きに期待することに変えました!!
きっといいカードが待っていますよ♪