未来のために荒野を駆ける-

大会レポやカードレビューなどを定期的に行っていけたらとおもっています。
よろしくお願いします。タイトルで好きなゲームがわかった人は同志。

カレンダー
<<2016年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
湊(みなと)
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
お久しぶりです&WGP名古屋大会レポ

初めまして。お久しぶりです。元々アーネットという名前でブログを書かせていただいておりましたが、
旧アカウントのパスを忘れログインできないという状態に陥ったかつ、改名していたということもあり、
新しくアカウントを作成させていただきました。湊と申します。

今回はタイトルにもございますがWGP名古屋地区決勝大会のレポを書いていこうと思います。

使用パートナー:届いた言葉「朝武 芳乃」
参加者105名

1回戦 後攻
相手パートナー:腹ペコ女王「鳶沢 みさき」
相手の1ターン目は昌也登場さっちんセット、ブイタッチセットエンド。
こちらの初手は藤島着地芳乃テキストでアタック。みさき効果で抜け無しで終了。
2ターン目にイリーナ着地からセット4枚貼りからのFLYを使用し一年生同盟。
減少だけで藤島がダウンし使い物にならなくなってしまいましたが、芳乃効果+呪い解除で被ダメなし。
返しでこちらも将臣が登場し、セットを割り続け常にFC使用を要求。
相手が打点をとるために山札を引いて攻め札を投げてくるので、被ダメを0に抑え続けて耐久。
相手の山が2枚になっての減少シュートに対し少女を合わせて被ダメなし。
投了をいただきました。

2回戦 先攻
相手パートナー:表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」
初手に将臣が登場し、相手が何もできない状態に。。。
こちらの2ターン目、3ターン目のアタックで舌切り雀とPR妹紅が全部落ちてしまいもはや
何もされない状態に。投了をいただきました。

3回戦 後攻
相手パートナー:"艦橋要員""砲雷科"砲撃ハイテンション「西崎 芽依」
相手が初手に立石登場から西崎エクストラレベルアップ。こちらは将臣登場、テキスト使用から
芳乃テキストでアタック。後攻ということもあり、呪い解除が最大限に活きる試合展開。
相手の連パン成立後は常に芳乃テキストで呪いの証を登場させ連パンを阻止。被ダメを常に抑え続け、
相手の山札が西崎の強制ドローでひたすら減っていきそのまま勝利しました。

4回戦 後攻
相手パートナー:ふたりで進む道「ムラサメ」
相手が専用将臣登場。こちらも将臣登場。相手の2ターン目にRR芦花登場。ガンコンを将臣。
芦花テキストでガンコンバウンスしてドロー。芦花単体エクストラで芳乃に5点。RR芦花再登場から
将臣にガンコンで将臣が裏に。芦花テキストでガンコンを戻して再セットし芳乃に2点で芳乃がダウン。
そこから全四減少とガンコンをからめて毎ターン芳乃以外が全裏に。相手のアタックを必死にダメージを
抑え続けつつ反撃していく。結局相手のパートナーがボトムに。。。

予選全勝で3位タイから4位でトーナメントへ。

トーナメント1回戦 先攻
相手パートナー:ハイスペックお嬢様「御聖院 杏」
ついに環境最強のパートナに遭遇してしまいました。対策として藤島を採用していたことが功を奏し、
打点レースを同等に維持し続けられました。手札に数少ない攻め札がそろったのでシュートに行く決意を
し、芳乃テキストで呪いの証を登場させて1ドローで芳乃が手札に。仕方ないと思いつつ攻め札と将臣で
シュート。アタックドローで芳乃2枚目がこんにちは。
シュート自体は成功して相手のレベルが4、山札が6枚になったこともあり、返しで相手が全力シュート。
流石に死を覚悟しましたが手札全部投げうって山札7枚のこして生き残れました。
そこから3面復帰してアタックするも猫姫効果でダメージ無し。
相手の山札1枚から一面だけ除去され、イベントは手札2枚でギルティ確定。山4枚を必死に守り切って
なんとか勝利しました。

トーナメント2回戦 先攻
相手パートナー:プリンセスジェイドグリーン「洩矢 諏訪子」
初手が将臣登場の理想手。相手がPR霊夢。こちらが2ターン目正宗登場から将臣で霊夢を裏にし将臣の
単体エクストラをし、全面アタック。相手の山札が半分以上吹き飛びました。
そこから毎ターン横を処理されるものの打点をもらうことはないが、こちらからのダメージは舌切り雀で一切入らず。結果、最初のダメージが響いて相手が山札7枚になった際に山札の残り全部引ききっての全力シュート。
これに少女を2本合わせてダメージ無し。勝利しました。

準決勝 先攻
相手パートナー:ワタシの幸せ「常陸 茉子」
初手藤島登場。相手は将臣登場。こちらは2ターン目に正宗登場。相手は専用芳乃。
登場順などは相手のほうが圧倒的に強い展開に。しかし、芳乃の強みを最大限生かし、相手の攻撃を
シャットアウトしダメージ無し。3ターン目に将臣が登場したため一気に反撃。終了時全スタンドの
茉子は登場していませんでしたがお構いなしにフルパンして相手の山札をオートレベルアップの上から
ごっそりもぎ取りました。そこから裁定関連でひと悶着ありましたが、結局ダメージは一切もらわず、
ラストターンの相手のガード不可と呪文のシュートに少女を合わせてダメージ無し。勝利しました。

ここで反対側の準決勝に勝った方がすでに全国権利を獲得していたために、僕の権利獲得が確定しました。
が、決勝戦はやるとのこと。

決勝戦 先攻
相手パートナー:ハイスペックお嬢様「御聖院 杏」
やはり最後はこいつでした。こちらは初手に藤島、2ターン目に正宗。
相手は亜子ログイン、西村ログイン。相手の後攻2ターン目に、こちらが次のターン登場させる
キャラがいなかったためにひける限り山札を引いて将臣を引き込みました。
が、これが明らかにミス。呪い解除の性質と藤島の存在から、キャラが止まってしまっても問題がない
状態であったのに無理にドローしたことにより山札がヘリ、相手からの攻撃に対して使用しなければ
ならない防御札も増加。その次のターンにも餌付けを使えばいいものを先生からの膝枕を使用するという
致命的なミスを連発。。。
最後のターンに防御札がなくなってしまい、そのまま敗北・・・。

結果準優勝に終わりました。

決勝戦は自分のミスから負けに直結してしまっていたので非常に悔しいです。精進します。

しかし、全国権利を獲得できたのは本当にうれしいです。全国決勝大会も頑張りたいと思います。

なぜ今回芳乃を選んだのかやなぜこのカードを採用したのかなどについてはまた別の記事に
書かせていただきたいと思います。

末筆ながら久しぶりに記事を書くということもあり非常に見ずらい記事となってしまっているかと思いますが、最後まで見ていただきありがとうございます。
これからも定期的に更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 1533 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/11/09 09:43
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
  2016年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 あんずはピポサル さん [2016/11/09 13:18]
はじめまして(・人・ )全国も頑張って下さい!
文香1 湊(みなと) さん [2016/11/09 20:29]
>>あんずはピポサルさん
はじめまして?精一杯頑張ります!
標準のアバター スパーダ さん [2016/11/09 20:50]
初めまして&大会お疲れ様でした。
好成績を皆さん残しているので羨ましく思います。
文香1 湊(みなと) さん [2016/11/09 21:45]
>>スパーダさん

初めまして。ありがとうございます。今回が地区で
初めていい成績がとれたので、精一杯これからも頑張ります!