No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WeiβSchwarz】ネオスタンの話(風8枚編)

CX連動でバウンスっていうのは、どうやら都市伝説のようです。
時代はトリガーでのバウンスですよ!プロデューサーさん!

ってわけで、今回は風トリガーを8枚積んだリトバスデッキに関して。

「CXトリガーによるバウンス」って聞くとかなり運要素高く見えますけど、実はそんな事無かったりします。
実は、CX連動によるバウンスと、CXトリガーによるバウンスの確立は同じくらいです。
ここに、発動タイミングの『任意』と『不確定』の差があり、結果として狙ったタイミングでバウンスできなくて「運が無い」と思ってしまう場合が多いと思われます。

CXトリガーでのバウンスのメリットとデメリットとしては
[メリット]
 ・特定キャラと連動する必要が無い。
 ・CXを使用する必要がない為、手札が減らない。
 ・コスト不要。
 ・レベル制限無視。
 ・バウンスできなかったとしても、CXが残ってるのでキャンセル率が上昇。
[デメリット]
 ・タイミングが不確定なので、無駄打ちになる場合もある。
 ・CXをトリガーする事になるので、キャンセル率が低下。
 ・手札に来た場合、バウンスする事ができない。

こんな所ですかね?
まぁ、プレイングとデッキ構築で幾分か緩和する事ができるので、デメリットはそこまで気にする必要はないと思ってます。

で、話をリトバスに戻します。

CXが固定される関係上連動効果が使えないので、連動しなくても使いやすいキャラを選びたい。
って流れを汲んだ上で、各色の投入候補のカードを列挙。
[黄]
 着ぐるみ佐々美
 私服の小毬
 唯我独尊佐々美
[緑]
 棗鈴
 掛け持ち委員長佳奈多
[赤]
 唯湖&葉留佳
 水鉄砲葉留佳
 忙しい佳奈多
[青]
 おめかし小毬
 完全無敵少女沙耶
 休憩
 メイド服の美魚

見事に色がバラバラw

盤面を安定させる為に赤を入れたいから、青赤タッチ黄おめかしかな?
でも、扉トリガー8枚の青赤タッチ緑おめかし+掛け持ちにした方が安定しそうなんだけどw

ってわけで、しょうがないので両方考えてみたw
【青赤タッチ黄or緑おめかし】
L0
 2 着ぐるみ佐々美
 4 水着の佐々美 ⇔ 騒がし乙女葉留佳
 2 水鉄砲葉留佳
 4 赤ずきん美魚
 4 棗鈴

L1
 4 クォーター少女クド
 3 ほんわかきゅーと小毬
 3 凄腕のスパイ沙耶 ⇔ 水着の佳奈多
 2 忙しい佳奈多

L2
 4 おめかし小毬
 1 私服の小毬 ⇔ 掛け持ち委員長佳奈多
 2 唯湖&葉留佳

L3
 4 メイド服の美魚
 3 休憩

CX
 4 鈴と共にある日々 ⇔ いつかの未来のために
 4 ベストプレイス ⇔ がんばる委員長


矢印の左側がタッチ黄、右側がタッチ緑の場合の投入カード。

全然差がないw
でも、ひとまずこんな感じになると思ってる。

ほんわか小毬とクォータークドを1枚ずつ抜いて、思いを託す小毬2枚入れてもいい気もする。
まぁ、その辺りの微調整はこれからか。

ってわけなので、週末時間ある方ちょっと回すの手伝ってください。

むしろ地区決勝も近いし、そろそろ調整会やるか?
どこか借りれそうな場所探してみるかな。

登録タグ:

あなたはこのブログの 266 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz:日記投稿日時:2009/10/15 16:53
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
アルド♀2nd 雫 さん [2009/10/15 17:13]
週末は自分の開催するWGP来てくださいw
個人的な考えですと・・・
赤緑t黄のはるかなとかでもいい気がするんですよね。
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/15 17:46]
>ジョルジュさん
素敵なくらい遠いんでしたっけ?
18日は池袋オーガでchaosなので、17日だったらいくかもです。


CX連動持ちは初めから無視してたので、葉留佳奈多は選択肢外でしたよ。
まぁ、扉8枚なら葉留佳奈多でも良さそうですね。
アルド♀2nd 雫 さん [2009/10/15 20:21]
はい、17日のあの場所です。
駅から鬱なぐらい遠いですがががが


風5枚 連動1コスト溜め3枚とかでも十分いけそうな気がするのはきっと幻ですね^^;
私服かける ゴンズ様 さん [2009/10/16 10:34]
調整会やるんでしたら、ぜひ参加したいです。
ただ、今週と来週は無理ですけど・・・・。

ちなみに大人数でやるなら、自分が主催してる大会みたいにあそこで部屋借りますよ?
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/16 10:46]
>ジョルジュさん
ちょっと明日いけなさそうです……

CXに関しては、風8にしないと、風もトリガーしない+連動できないになりそうで怖くてw


>ジュアさん
それを今から調整するんだよw

同レベル帯の変更がほとんどだろうけど


>ゴンズ様さん
できればみんなが集まりやすい場所にしたいんですよね。

千歳烏山だと、みんな遠いのかはわかりませんが、他に場所なさそうだったらお願いするかもです。
シュヴァンツ ユウ さん [2009/10/17 02:04]
はじめまして
自分も小毬ビートには興味を持ってるんでコメさせていただきます。

想いを託す小毬をいれるなら
CX連動で「きっと、だいじょうぶ」とかどうですか?
これなら幸せスパイラル等もサーチできますし

やっぱり早だし対策とかにもなるから、トリガーは風の方がメリットになるんですかね?


美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/17 09:55]
>ユウさん
はじめまして。

おめかし小毬とか幸せスパイラル小毬をサーチ可能なので、想いを託す小毬と連動CXも結構アリなんですよね。


周囲の環境が早出し環境でない(もしくは少ない)場合なら、風トリガーCXを減らしても問題はないので、まわりの人に影響される所もありますね。