ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ポケモンカードにおける頻出カード考察 まとめ

思わずして六回にも渡ってしまった「ポケモンカードにおける頻出カード考察」、如何でしたでしょうか?
自分が見てきた範囲で比較的よく使われており、そしてだいたいどんなデッキでも入るカードを挙げてきたわけですが・・・。
しかし改めて考えてみると、「これが無いと絶対ダメ。勝てない。」みたいなカードは(ほとんど)無いんじゃないかなと感じました。
確かに考察してきたカードたちはとても強力な部類に入り、あるのと無いのとでは大違いではありますが・・・。
しかしこれらを対戦中に使わないと(あるいはデッキに入れないと)勝てなくなるかというと、そういうわけでも無いように思います。
ですのでやはり、これまで挙げてきたカードたちは「あくまでもあると便利」というスタンスで捉えるのが良いのではないかなと、私個人としては感じる所存です。
とまぁ、うだうだと書いてきましたが締めくくりとして、これまでの記事を各カテゴリごとに仕分けしてリンクを貼っておこうと思います。
もしこれからポケカをやってみたいけど、よく使われるカードが分からないという方がいらっしゃいましたら、参考にしていただけると幸いです。
それでは~。


『各カテゴリへの早見表』
○ポケモン
第一回:http://tocage.jp/blog/1428/1256088505.html
第二回:http://tocage.jp/blog/1428/1256091945.html
第三回:http://tocage.jp/blog/1428/1256131858.html

○サポーター&特殊エネルギー
第四回:http://tocage.jp/blog/1428/1256172660.html

○グッズ(旧トレーナー)
第五回:http://tocage.jp/blog/1428/1256172784.html

○グッズ(ポケモンのどうぐ)&スタジアム
第六回:http://tocage.jp/blog/1428/1256216386.html

登録タグ: ポケモンカードゲーム  コラム 

あなたはこのブログの 312 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード雑記投稿日時:2009/10/23 00:08
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。