ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジムチャレinハヤカワ(10/17)

昨日は、ハヤカワで開催されたジムチャレに参加してきました~。
ハーフとスタン、両方行われたようですがハーフは今のところ組みたいものが特に無いので、スタンのみの参加です。
ちょっと早めにハヤカワに行って店内でとりあえずポケ~っとしていたら、ゴリさん親子がいらっしゃいました。
なのでこちらも受付を済ませ、後はゴリさんと談笑して開催時間を、というかドラゴラーさんとか到着するのを待っていました(笑)
そして予告通り、ドラゴラーさんが開催時間ちょうどくらいに到着し、さらにたくみパパさん親子も到着。
前に自分がハヤカワのジムチャレに来た時とは、うってかわっての盛況ぶり(笑)
では、対戦の詳細レポへと移っていきましょう~。
ちなみにサイドの結果は合ってるんですが、細かいサイドのやり取りで覚えてないところもあるので、その点はスルーで(ぁ


使用デッキ:【ルギア爆誕】(「ルギアマンダ」というRoman)
スタンダード/サイド6枚戦/制限時間30分

○一回戦目(VSボーマンダ):負け(2‐1)
たくみパパさんとの一戦です。
なんと、初戦からマンダミラーに(笑)
マンダミラーは場を動かすタイミングが難しく、しばらくはお互い展開しつつも硬直模様。
そうしている内に手札と場が整いきったので「さて、次の自分のターンにベンチのマンダをバトル場に出し、挙げ句レベルアップさせて二枚取りから攻め込もうか・・・」とか、思ってましたらば…。
なにっ!?ブロアー二枚だと!!(あぁぁぁ
ベンチの育ちきったマンダがバトル場に引きずり出されて、倒されてしまいましたorz...
それでも、その後は何とか耐えつつルギアをバトル場に出し、タイムアップも近かったのでせめて引き分けでもと思ったのですが…。
たくみパパさん、制限時間上のラストターンでワーポを使用。
ベンチにはディアルガ以外に耐えきれそうなポケモンが居なかったので、仕方なくバトル場のルギアとベンチのディアルガを入れ替えました。
そして自分のラストターン。
ポケモンいれかえが引ければ(ワーポは入れてなかったので)引き分けには出来たのですが、引けずにサイド差で負けてしまいました。
振り返ってみると、とにかくブロアーが痛すぎでしたorz...

○二回戦目(VSマタドガス・クレセリア):勝ち(6‐1)
ゴリさんとの一戦でした。
ゴリさん、相当な事故模様。
その隙に、こちらはじっくり展開することが出来ました。
そして準備が整ったところで、ボーマンダがレベルアップしてダブルフォールでまずはサイド二枚を頂きました。
対してゴリさんはマタドガス二体を立て、「たとえ倒してもサイド取れないんだぜ」状態に…。
なのでしばらくはマンダで地道にマタドガスを倒しつつ、「伝説」の準備を進めました。
そしてマタドガスを倒しきったところで、満を持して神(ルギア)がバトル場に。
しかもエレメンタルブラスト二連射は確定のやる気満々っぷり(笑)
そこからは神の圧倒的火力で畳み掛けさせて頂きました。
そして更に欲張ってルギアで勝負を決めきるために、エネコロロとマンダでブラスト三射目の準備。
返しのターンでデヴォリューターで、エネコロロ退化→エネコダメージ超過で気絶は見えていましたが欲に負けました(ぁ
そしてやはりのデヴォリューターでサイド一枚は取られてしまいましたが、返しのターンに神の一撃でフィニッシュ。
ゴリさんの手札事故に助けられたものの、かなり理想的な動きが出来ました^^
ルギア三連射は自己最高記録です(笑)

○三回戦目(VSガブリアス・ギラティナ):勝ち(6‐2)
相手の二ターン目にガブリアスが完成し、スピードインパクトォォォ!!
ガブリアス早い、というか二個玉ヤバい(笑)
そんなわけでスピードインパクト無双によって、早々にサイド二枚を取られてしまいました。
しかしギリギリ、マンダ(DPS)を立てることが出来て反撃開始です。
相手のガブリアスがレベルアップしていたため、帯つき“かえん”で弱点込みで打点が届き、先ずはサイド一枚を頂きました。
そして次のターン、レベルアップして今度はユクシーをダブルフォールして更にサイドを二枚ゲット。
さて、ここで相手のバトル場にギラティナLV.Xが出てきました。
抵抗力があるため倒しきれないかなとも思いましたが、都合良く手札にバクトレがあったためギリギリ打点が足りて一撃で倒せました。
あとはマンダ無双でサイドを取りきり勝利。
ルギアは手札で寝てました(笑)


最終結果は2勝1敗でした。
そして取ったサイドと取られたサイドの枚数による判定の結果、ギリギリ一枚差で三位に入賞することができました~♪
ちなみに優勝はドラゴラーさん、準優勝はたくみパパさんでした。
お二人とも、おめでとうございます^^
結果発表後はドラゴラーさんとフリーを一戦やってきました。
ルギアの打点、460ダメージまでいきました。
・・・とめどない(笑)

あ、そうそう、参加賞代わりのパック、デンリュウGRが出ました。
三回戦目に戦った相手の方と「デンリュウGRは一枚あれば十分ですよね~」みたいな話をした矢先に、二枚目のデンリュウGRゲット(笑)
うん。やる気は分かりました。あとは組む気ですね(ぁ

それでは、今回はこの辺りで~。
最後になりましたが、参加された皆さん、お疲れさまでした~。
またよろしくお願いいたします^^

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 198 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード大会参加記録投稿日時:2009/10/18 09:58
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。