ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ紹介:【ルギア爆誕】

今日の発売記念大会は、都合によりパスとなりました~。
なので代わりと行ってはなんですが、今回は久しぶりにデッキ紹介でも・・・。
ちなみに紹介するデッキは、通常のジムチャレ用デッキです。
発売記念大会仕様にする場合は適当なのを抜いて、ここに新段のホーホーとヨルノズクを二枚づつ差し込みます。
事故率が大幅アップしますけれども(あぁぁぁ


【ルギア爆誕】(スタン/サイド4枚戦・6枚戦兼用)

タツベイ(Pt4)×3
コモルー(Pt4)×2
ボーマンダLV.X(Pt4)×1
ボーマンダ(Pt4)×2
ボーマンダ(DPS)×1
エネコ(Pt1)×2
エネコロロ(Pt1)×2
ヤジロン(Pt4)×1
ネンドール(Pt4)×1
ルギアLEGEND(L1)×2(1セット)
ディアルガ(DPS)×1
アグノム(Pt5)×1
ミカルゲ(Pt4)×1
ヤミラミ(DPS)×2

水エネ×5
炎エネ×5
雷エネ×4
ダブル無色エネルギー×2

ナナカマドはかせ×2
スージーの抽選×2
バクのトレーニング×2
ミズキの検索×4
ポケモンコレクター×1
ハマナのリサーチ×1
ゴージャスボール×1
夜のメンテナンス×1
たつじんのおび×1
ポケモン通信×2
ポケモンいれかえ×2
ふしぎなアメ×3


基本的な戦い方としては、ヤミラミ(DPS)とミカルゲ(Pt4)でネンドとマンダを立てつつ、フィニッシャーとしてルギアの用意をする感じです。
ルギアの基本的な扱い方としては、手札で気が熟すまで握っておいて、時が来たらディアルガ(DPS)やエネコロロ(Pt1)で下準備をしつつ降臨させます。
こうすることでかなりの奇襲性能を発揮します。
あと、よくバクフーンGRやオーダイルGR、ジバコイルなんかと組み合わせてブラストを連射って発想を見かけるんですが、自分的には“マウントアクセル”を一押しします。
“マウントアクセル”とエネ手張りで毎ターン2エネチャージ出来ますので、地味に連射できます。
エレメンタルブラストは三連射も出来れば、十分過ぎるかなと思いますしね。
サイド4枚戦ならば、ダブルフォール&ブラスト二連射で決めるのが理想的です。
そしてサイド6枚戦の場合は、マンダに粘ってもらおうという感じで(笑)

ボーマンダとルギアがバトル場を制圧する場面は、本当に壮観です。
ルギア出すだけでも、相手をビックリさせれますしね(笑)
伝説は、まだ始まったばかりなのです!(何

では、こんなところで~。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  コラム 

あなたはこのブログの 306 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード雑記投稿日時:2009/10/18 17:44
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。