ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジムチャレinハヤカワ(9/23)

ついに夏休み最終日となりました~。
な・・・長かった・・・。
休みまくった分、明日からは論文作成を頑張らんと~!!
・・・しかし、それはあくまで明日からとして(ぁ、今日は夏休み最終日をポケカで満喫すべくハヤカワで開催されたジムチャレへと参戦してきました^^
何気に初ハヤカワです。
徐々に行動範囲を広げていく作戦(笑)
先月、一気に千葉まで言ってたのは秘密というコトで(ぁ
さてさて、そんな初ハヤカワでのジムチャレですが参加者はバツローグオトゥさんにバツローグくん、そして自分の三人でした。
なのでプライズを頂けるのは確定しつつの総当たり戦。
ではでは詳細なレポへと移っていきましょう~。
一回戦目、けっこう思い出せたのでだいぶ長くなっています(笑)


使用デッキ:【アークビートル】
スタン・サイド6枚戦/制限時間25分

○一回戦目(VSギャラドス):引き分け(5-5)
バツローグオトゥさんとの一戦です。
こちら先攻2ターン目に帯つき《ジュプトル》で、相手の《ヤミラミ》を落とすことに成功し一枚目のサイドを頂きました。
しかし返しのターンに相手の場に《ギャラドス》が立ち、さらに帯までついてしまいました。
先にスージーの効果によって《コイキング》が二枚、トラッシュに送られていたため80ダメージは確定という状況に。
そのターンはなんとか《ジュプトル》は耐え切ってくれましたが、そのままでは次のターンに倒されてしまうためベンチに逃がし、《チェリンボ》や《ミツハニー》で時間稼ぎを図ることに・・・。
しかし手札が整わないうちにその2体が倒され、サイド二枚を取られてしまいました。
ここで《ヤジロン》の“サイコバランス”にて手札増強を図ろうとするもエネが引けずに何も出来ないまま、その《ヤジロン》も倒されてしまう・・・。
しかしなんとか次のドローでエネが引け、2体目の《ヤジロン》による“サイコバランス”でやっと手札の増強に成功しました。
この時の10枚ドローは非常に大きかったです。
その《ヤジロン》も倒され四枚目のサイドを取られてしまいつつも、ここから巻き返しを図ろう・・・としたところで痛いプレイングミスorz...
ここで《シェイミ》を出しレベルアップを目論んで《ワープポイント》を発動したのですが、ワーポの使用を宣言した直後に「出したばかりのポケモンをレベルアップさせることは出来ない」ことを思い出しました(あぁぁぁ
なので仕方なく《ストライク》をバトル場に出して“きりさく”だけきりさく。
その次のターンに《ストライク》も“テールリベンジ”されて五枚目のサイドを取られ万事休す。
しかしその返しのターン、ついに《シェイミ LV.X》(ランド)を出すことが出来ました。
さらにここで《ポケモンいれかえ》によってバトル場に《ジュカイン》を出し、帯つき《ギャラドス》を倒すことに成功しました。
そしてさらに次の自分のターンに、ダメージが蓄積していた《ジュカイン》を《スーパーポケモン回収》して、足下を固めつつ“みどりのいげん”が働いている《ビークイン》で巻き返しを図りました。
これがなんとか上手くいってくれてサイドを二枚続けて取ることが出来て、5-5に追いつきました。
このまま勝ちきれるか、と思ったところで相手の場に舞い戻ってくる《ギャラドス》。
決着はまだ分からなくなりました・・・が、ここでタイムアップ。
バツローグオトゥさん、自分、ともにラストターンで相手ポケに打点が届かず引き分けとなりました。
しかし《ギャラドス》、実は初めて戦ったのですがホント強力ですね。
今回は《シェイミ LV.X》によるHP上昇に加えて水抵抗力持ちが多かったので、なんとか引き分けに持ち込むことが出来ましたが・・・。
う~ん。デッキのチョイス的には成功でしたね(笑)


○二回戦目(VS SPデッキ):負け(0-1)
バツローグくんとの一戦。
こちら先攻で場には《チェリンボ》のみで手札にたねポケ無し、対して相手のバトル場に《ゴウカザル四》。
この時点で既にただよう嫌~な予感(笑)
こちらは仕方なく“タネマシンガン”を景気よく打ってターンエンド。
そして相手後攻1ターン目。
まずは“フラッシュバイツ”。
さらに《ゴウカザル》にゲインと炎エネがくっつく。
そしてハマナで持ってこられた《ルカリオGL》がベンチにやってきて、弱点が二倍になったところで景気よく“ばくれつだん”が飛んできて《チェリンボ》が燃え落ちました。
これは・・・どうしようもないです(あぁぁぁ
そして一回戦目とレポの長さが違いすぎる(笑)


○三回戦目(観戦記録)
折角なので簡単に観戦の記録でも・・・。
こちらはバツローグオトゥさんとバツローグくんの親子対戦となっていました。
バツローグオトゥさんがブログに書かれている様に、お互いに取って取られての応酬で観戦者として非常に楽しめた一戦でした。
また、トレーナーカードの使いどころや使い方など、いろいろと勉強させていただきました^^
ちなみにバツローグオトゥさん、「(アグノムで)何、サイドにしたっけ?」と考えてらっしゃった一枚は《エナジーゲイン》でした(笑)


最終結果は0勝1敗1分けで3位となりました。
大きな反省点としては、まだまだデッキを扱いきれてなかった点でしょうか。
カードの効果をちょっと間違えていたり、ところどころプレイングミスをしていたり・・・。
次に使う時までに、デッキと心を通わせねば~!
そうそう。サイド6枚戦、大会でやったのはポケカ復帰前・復帰後合わせても始めてだったように思います。
サイド4枚戦より、より内容の濃い戦いが出来ましたがその分、体力も使うしレポも長くなりますね(あぁぁぁ
う~ん。その辺りも今後の課題です(笑)

ともかくも、初ハヤカワ、とても楽しむことが出来ました~♪
バツローグオトゥさん、バツローグくん、お二人ともお疲れさまでした^^

スーパー長くなりましたが、この辺りで。
ここまでお付き合い、ありがとうございました~。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 201 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード大会参加記録投稿日時:2009/09/23 23:41
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
東の番長 バツローグオトゥ さん [2009/09/24 00:31]
レポを無茶振りしてすいませんでした。
しかし、凄い記憶力!
とても私は覚えてませんでした。
アグノムで見たカードも戻したカードも忘れますからね。
今日はどうもありがとうございました。


《ギャラドス》
ガブリLVXで蘇生させれば無エネ120D(帯付き140D)
だって可能ですよ!
コイキングで1キル負けのリスクは常にありますが…
鳳きめる ソウラ@氷上そう さん [2009/09/24 00:52]
> バツローグオトゥさん
い~え^^
おかげ様でいつもより気合を入れてレポを書くことができました(笑)
そして観戦時の合い間合い間や大会終了後に電車待ってる時、思い出せる限りのことを箇条書きで携帯でメモりまくってたのはナイショです(笑)
たぶんメモが無かったら、5行くらいになってしまうかと・・・(ぁ
とまれ、こちらこそありがとうございました~^^

無エネで120D!
それやられた暁には、確実にトラウマになりますよ(笑)