ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
チャレンジひろばin大垣(9/19)

さて、本題に入る前にちょっとだけお知らせを・・・。
こちらでのハンドルネームですが、「氷武ソウラ」→「ソウラ」へと変更いたしました。
苗字っぽい部分無くても良さそうだなぁと、ふと思いまして・・・(笑)
ハンドルネームは変更しましたが、これからも変わらずソウラをよろしくお願いいたしますっ。

さて、本題・・・。
今日は、はっする車に便乗させてもらい大垣のチャレンジひろばへと参戦してきましたっ。
会場のアピタ大垣店にはちょうど正午くらいに到着し、ちょっと昼食をとってから対戦開始です。
そうそう。今回はイベント会場がフードコートみたいなところとくっついていたので、ちょっと便利でした(笑)
いやに麺類の店が多かった気がしますが・・・。
それはそれとして、まずは恒例となりつつある使用デッキ紹介から・・・。
今日の使用デッキは【そうぞう神】と【アークビートル】、【ダークガブリアス】の三つです。
【そうぞう神】は久しぶりに実戦投入のアルセウス単です。
アンノーンG・Qを増やしたりして、以前使っていたものに軽く改良を加えたものですね。
【アークビートル】はいわゆる「ときわのもり」系統の流れを取り入れたデッキです。
《ハッサム》や《ビークイン》を中心に、《シェイミ LV.X》(ランドフォルム)でHPを上げたりしつつごり押しする内容になっています。
【ダークガブリアス】はいつものやつです(笑)
今回のは《アブソル》などを抜いて、変わりに《クロバットG》や《レントラーGL LV.X》を入れた仕様となっています。
これらのデッキで挑んだ対戦ですが、さてさてその結果は・・・。

【そうぞう神】:4勝4敗
【アークビートル】:3勝0敗
【ダークガブリアス】:1勝2敗
最終成績:8勝6敗

というようになりました~。
ボックス一個にギラティナメダル一枚、プリン・メガニウムゲット。
なんとか勝率を5割以上に出来たので、上出来の結果です^^
今日のイベントについてをザッと振り返ると・・・。

・会場全体を見てみると、SPデッキはやはり人気だった。
・それでも様々なタイプのデッキと戦うことが出来て楽しかった。(イーブイ、湖三神、ダイノーズ、ボーマンダ、雷デッキ、夢いっぱいデッキetc...)
・“ゴッドブラスト”を二発くらったのは軽くトラウマ(ぁ
・待ち時間とかにスタッフさんと結構しゃべってた気がする(笑)
・人は少なめでした。
・つまり、明日の人入りはスゴそうですね・・・。
・スタッフさんに「明日も来てくださいね☆」と誘惑された(笑)
・しかし明日は、東京でライブなのです(笑)
・さっきも書いたけれど、フードコート麺類多い(ぁ
・シャナスリーブ使いの子との対戦に始まり、シャナスリーブ使いの子との対戦に終わる(→初戦と最終戦が同じ子でした)。
・ナタネさんは地毛じゃなくウィッグらしい。ですよねーw
・なんでシロナさんは居ないんだー!(心の叫びw)

といった感じですね。
最後の方はスルーしてください(笑)
そして最後に各デッキの反省点~。

○【そうぞう神】
何だかんだで勝率5割をキープ。
相変わらず「回れば勝てる、でなければあっさり負け」っていう感じですね。
あとはLV.Xの枚数や回し方を、もっと研究しないといけないかなと・・・。
やはりLV.XになってHPや攻撃力&攻撃手段を底上げしたり、効果的に弱点をついてかないとキツイですね。
そして、悪セウスはとても優秀、鋼セウスは結構役に立った、というのも忘れてはいけないポイントです。
○【アークビートル】
《ネンドール》の使いどころが難しいです。
《ハッサム》(DPS)の邪魔をしてしまう・・・。
ちょっと《ネンドール》を入れない構築も試してみようかなとっ。
○【ダークガブリアス】
今日は回りはしたけど勝てない、と不調な感じでした。
《レントラーGL LV.X》などを採用し続けるか、そのスロットを《アブソル》やトレーナーにまわすかが悩みどころです。
でも《クロバットG》は渋い働きしてくれたし・・・う~ん。

こんなところでしょうか~。
個人的には特に、【アークビートル】を昇華させたいところです。
今日の結果を参考に、早速デッキをいじらねば・・・。
気づけばだいぶ長くなってしまいましたが、この辺りで。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました~。
最後に、今日参加された皆様、お疲れさまでした^^
明日参加される皆様、がんばってください☆
それでは~。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 138 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード大会参加記録投稿日時:2009/09/19 21:52
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。