ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジムチャレin金山(9/13)

さて、本山でのジムチャレの後はのんびり移動して金山へと渡り来ました。
金山駅ではっするくんと再度合流して、昼食をとってからブランチ金山店さんへ。
この時点で、何となく人少ないんじゃないかなーとは予感はしていたのですが(笑)
とまれ受付を済ませて、時間潰しにはっするくんとフリー対戦。
このフリー対戦では主に、虫ポケを増量した【リーフグリーン】いわゆる「トキワのもり」デッキを試していました。
結果として結構調子は良かったんですが、弱点に助けられたところも大きいのでパワー面で改良が必要だなと感じました。
その辺りも改良しつつ、機会があれば大会にも投入してみようっと・・・。

さてさて、フリー対戦しつつ開始時間まで待っていたのですが、結局、他に参加者は現れず。
その分、阿久比は盛況のようですねー(笑)
というわけで、参加人数二人なので一騎打ちに・・・。
先週と同じパターンですね(笑)
こちらでの使用デッキは【ライトニングガブリアス】。
《ガブリアス》のお供に雷ポケモンを採用し、隠し味で《レックウザ》も投入してあるというデッキです。
my設定としては【ダークガブリアス】の対になるという・・・。
いや、ほとんど名前上だけですけどね(笑)
さてさて、そんなデッキで挑んだ対戦の結果はというと・・・

○一回戦目(VS化石):負け
事実上の決勝戦です。はっするくんと一騎討ち。
こちらはわりと早い段階でネンドールが立てれたので、まずまずの出だしをきることができました。
さらに《レックウザ》の“てんくうのさばき”を二回打つことに成功。
相手の主力を立て続けに落とせ、このまま勝ちきれるかなと思いましたが…。
サイドを三枚取ったところからは“アクセルグロウ”が上手く決まらない上に、《レックウザ》を下げることも出来ず。
また、《オムスター》の“タイムスパイラル”で《ネンドール》を山札に戻されたのも痛かったです。
そうこうしているうちに、ベンチの90ダメージほどのっていた《ガブリアス》が“タイムスパイラル”で退化させられて気絶。
だいぶ相手にペースを握られてしまいました。
それでもなんとか粘って、最終的には“スピードインパクト”を打つかバイツを二回打つかすれば勝てるというとこまでは持っていったのですが…。
しかしラストチャンスのドローで、エネルギーも《ポケターン》も引けずorz...
ここで《アカギの策略》でも引ければ神ドローだったのですが・・・現実はどこまでも現実で、厳しいですね。
仕方がないので《フカマル》の“すなかけ”で粘ろうとするも、相手攻撃時のコイン判定は表でここで決着となりました。
化石デッキには苦手意識を持っていたので、ここまで善戦出来たのは収穫だったと、前向きに受け取ることにしましょう。
ギリギリのところでの負けだったので、悔しいは悔しいですけどね(あぁぁぁ


・・・と、いうことで一位ははっするくん、二位は自分となりました。
三回戦目まであるジムチャレが懐かしいです(笑)
まぁ今月は他での大きなイベントが多いですし、仕方がないですね。
さて来週は土曜日に、はっする車に便乗させてもらって大垣のチャレンジ広場へ遠征予定です。
土曜日・・・人少なさそうな気はしますが・・・。
う~ん。多すぎもせず少なすぎもしない、ちょうどよい人入りを祈っておきます(笑)

それでは、今回はこの辺りで~。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 164 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード大会参加記録投稿日時:2009/09/14 00:11
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。