ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジムチャレin本山(8/30)

今日はブランチ本山店で行われたジムチャレに参戦してきました~。
参加された皆様、お疲れさまでした^^
当初は別のイベントに参加する予定だったのですが、昨日と同じく財布との相談の上、そちらはやめてジムチャレに行くことにした感じです。
ちょうど流行に乗っかってみた【おびボウズ】が、どのくらい通用するかを試してみたかったところでしたし・・・。
そんな訳で今日の使用デッキは【おびボウズ】です。
ポケモンは《カゲボウズ》の他に《クロバットG》や《マンムーGL》、《ユクシー》を採用した一般的な構成となっております。
はっする君とフリーをやりまくった時はかなり調子が良かったので、実はわりと期待していました(笑)
さて、その結果は・・・。

○一回戦目(VSダークライ・おびボウズ):勝ち

【おびボウズ】と言う意味では、初戦からミラーマッチになってしまいました。
ただこちらは《マンムーGL》を採用しているのに対して、あちらは《ダークライ》(プロモ)を採用したり《カゲボウズ》以外の攻撃手段も採用したりしていらっしゃった点が違いとしてありましたね。
特に、この《ダークライ》が後々に響いてくることに…。
とりあえず70ダメのってた相手ベンチの《クロバットG》をバイツして倒して、サイドを1枚いただきました。
それに続いて2枚目のサイドも頂き、このまま勝ちきれるかなと思ったのですが…。
ここで《ダークライ》が活きてきました。
《ダークライ》はHP高い上に超抵抗力持ちで、結構やっかいなんですよね(汗
その後、《ダークライ》にだいぶ粘られました。
そして相手のターン中に向かえたタイムアップ。
次の自分のターンでポケモンがワザを使ったところで終了です。
そうして向かえたラストターン。
なんとか打点を引き上げて、《マンムーGL》の“ひょうけつのオーラ”込みで何とか《ダークライ》を倒せた…かにみえましたがっ!
なんとタイムアップ時における最後のプレイヤーのターンには、ポケモンチェックが無いのですね。
「ワザを使ったところまで」ですから…。
なので、ギリギリ倒しきれませんでした。
うーん。勉強になりました。
それでもなんとか、サイド差により勝利。
相手のボウズがおびのみで、50打点以上がほとんど出なかったのも振り返ってみると大きかったように思います。

○二回戦目(VS SPポケ):勝ち
バツローグくんとの一戦となりました。
先攻2ターン目にゲイン付き《クロバットG》を落とせて最初にアドバンテージをとれました。
しかし2枚までサイドを取るも、《フワライドFB》や《バタフリーFB》などに粘られてその後はなかなか決定的な一撃が決まらず…。
そして迫るデッキ切れ負けの恐怖。
しかし残り山札が4枚になったところでシロナに最後の《ワープポイント》を導いてもらい、ベンチのポケモンを引っ張り出してなんとかフィニッシュ。
《フワライドFB》はハーフ戦では耐久力がありすぎて困ります(汗

○三回戦目(VS ディアルガG):引き分け
シードラゴンさんとの一戦です。
昨日ぶりですね(笑)
決勝戦となった三回戦目に、ついに《ディアルガG》とあたってしまいました。
後攻1ターン目に相手の《ドータクンG》を落とせてサイド一枚を戴くも、その後は始終“つんざ”かれて止まる止まる。
《マンムーGL》や《クロバットG》の“どくどくのきば”で地味に削ってみるも、《ポケターン》でサヨナラしてベンチに控えていたニ体目の《ディアルガG》がやってきてお手上げ状態。
ただ相手が30打点(つんざく+おび)以上を放ってこなかったため、なんとか粘ることが出来ました。
結果的にタイムアップとなり引き分けに。
ただあのまま続けていても、おそらく勝てなかったです・・・。
ゴングに救われた結果ですね。


決勝戦がまさかの引き分けに終わったため、結果はサイド差による判定に委ねられました。
その結果、何とか二位にランクインすることが出来ました^^
ちなみに一位はシードラゴンさん、三位はバツローグくんでした。
お二人とも、おめでとうございます~♪
さて、これで【おびボウズ】は、自分の中ではそれなりに証明完了です(ぁ
総合的な感想としても、やはり【おびボウズ】は強力だなぁと…。
流行に乗っかって試してみたのですが、アレは確かに強いです。
ただし、最終戦にて《ディアルガG》が刺さりまくることも身を以って確かめさせていただきましたので(笑)、今後はその辺りも考慮してデッキを組んでいかなければです。
それから超抵抗持ちのポケたちも、計算を狂わせたり時間を稼いだりする上で結構有効であることも確認しました。
myフェイバリットの《ダークライG》の時代が来た・・・かな?(笑)
そんな感じでいろいろとデータが取れた【おびボウズ】ですが、使っていて非常に頭が疲れるのでしばらくは封印しようと思います(ぁ
ああいう計算したり微調整したりするデッキはパズル感覚で対戦できて面白くはあるのですが・・・やっぱり好きなポケモン使うのが一番ですねっ。
というわけで、ちょっと《ルカリオ》(エントリー/ディアルガ)を有効活用できるハーフを考えてみようと思います。
同時進行で【スサノオ】の全面改修もしないけないし、【ダークライG】ももっと改良したいし・・・。
が・・・がんばろう(笑)

そんな感じで、この辺りで~。
それではっ。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 264 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード大会参加記録投稿日時:2009/08/31 00:09
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
体育委員:川原かける はっする さん [2009/08/31 12:41]
ポケモンチェックは自分の番と相手の番の間の処理だから、含まれないんだよね
僕はソウラくんと戦ってるときに、それを何度も言ってたつもりだったんだけど・・・
鳳きめる ソウラ@氷上そう さん [2009/08/31 12:54]
> はっするくん
大会時でさらにサイド三枚取りきるかどうかの瀬戸際だったので、すっかり失念していたよ(汗
時間切れという状況とそれに伴う厳密な判定も、フリー対戦時にはほとんどやってこなかったからあまり印象に残らなかったし…。
全くもって、百聞は一見に如かず。千聞とてまた然りというのを痛感しましたorz...
やはり君の教示たる、「フリー対戦といえど細かいとこまで大会を想定して」というのは本当に大事だね。