ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジムチャレin金山(8/23)

今日はブランチ金山店にて行われたジムチャレに参戦してきました。
参加された皆様、お疲れさまでした^^
自分は当初の予定ではスタンダードの大会のみに出るつもりでしたが、思ったよりも大分早くお店に着いた上に、参加人数が少なさそうだったのでハーフの大会にも参加することにしました。
今日の使用デッキは、ハーフ戦は【スサノオ】(ハッサムチェリム)でスタンダード戦は【ダークガブリアス】という最近御馴染みの組み合わせです。
では、詳細な対戦レポへと移っていきましょう^^

[ハーフ戦]
使用デッキ:【スサノオ】(ハッサムチェリム)

○一回戦目(VS SPデッキ):負け

こちら先攻1ターン目に《ストライク》のみで、草エネをつけて“つるぎのまい”をしてターンエンド。
まずまずの滑り出しに見えましたが・・・。
相手後攻1ターン目、ポケモンはバトル場に《スカタンクG》のみでスタート。
まず《ドクロックG》を出し、さらに《ポケターン》で《スカタンクG》を戻すことで《ドクロックG》がバトル場に・・・。
その後、《湖の結界》をはられた後、“ポイズンストラクチャー”で《ストライク》が毒にされ、《ドクロックG》のエナジーゲイン付きに一撃お見舞いされワンキル。
・・・ぐはっ!
【スサノオ】の構造上、あれは防げんですorz...

○二回戦目:不戦勝
のんびりして気分転換、気分転換(笑)

○三回戦目(VSカイリキー):負け
はっする君との一戦になったが、今日の彼はいつもの彼ではなかった・・・。
こちら先攻1ターン目に《ストライク》のみで、草エネをつけて“つるぎのまい”をしてターンエンド。
・・・あれ?デジャヴ??
相手後攻1ターン目、ポケモンはバトル場の《ワンリキー》のみでスタート。
相手は《ゴジャースボール》で《カイリキー》を持ってきて、《ふしぎなアメ》で進化して、《ストライク》が“おと”されてワンキル。
…ちょっwww
彼とは長く対戦仲間としてやってきてデッキの嗜好などをなまじっか知っていた分、《カイリキー》でくるのは予想外でしたorz...
知ってるつもり、という気持ちは真剣勝負時にはいかんということを実感しました。


ハーフ戦の最終結果は1勝(不戦勝)2敗で、普通に圏外でした。
ただ三回戦目は勝っていれば3位に入賞できていたので、その点ではかなり悔しい敗北でした・・・。
それからハーフ戦の全体を通してみると、今日は【スサノオ】の欠点がもろにつかれた感じですね。
デッキの設計思想と戦略上から先攻取って舞うのが重要なので、こればっかりは…。
悔しい結果にはなりましたが、この辺りで考え方を変えてみるいいきっかけになりそうです。


[幕間]
ハーフ戦での結果を引きずってはいかんと、メンタル面に荒療治を施すためにスタンダードではっする君とフリー対戦。
自分的迷言(または妄言)の「愛するヒトひとり守れないで、何が男か!」を叫びつつ、シロナさん風デッキをぶん回す。
自分がポケカーに戻ってきたのは、ひとえにシロナさんが所以です(何
いや、きっかけは《ダークライ》なんですけどね(笑)
(↑以前の日記を参照(ぁ )


[スタンダード戦]
使用デッキ:【ダークガブリアス(ちょっぴりシロナさん仕込み)】
○一回戦目(VS SPポケモン):引き分け
こちらはまずまずの立ち上がりを見せて、《ガブリアス》で攻めていってそのままいけるかと思いましたが・・・。
一体目の《ガブリアス》が二枚目のサイドを取ったところで、蓄積されていたダメージ+高打点カゲボウズに“ぱっときえ”られて落とされてしまいました。
そこでこちらは二体目の《ガブリアス》を出し、30ダメを受けながらも三枚目のサイドをゲット。
なんとか勝ちきりたいところではありましたが、おびつきカゲボウズの“ぱっときえる”に加えてポイズンストラクチャーやバイツ2~3連打、マンムーGLで最終合計100打点を1ターンで打ち出されまさかの《ガブリアス》陥落。
もうどうしようもないと思いつつ《ミカルゲ》をバトル場に出して自分ターンを向かえましたが、このタイミングでタイムアップが告げられました。
結果的にこの時にバトル場に出した《ミカルゲ》が、苦しい中でのファインプレイに・・・。
相手の制限時間上の最終ターンに、《ミカルゲ》によってトレーナーのロックがかけれていたためギリギリ生き残りました。
このため、なんとか引き分けに。
このまま続けていたらこちらの負けは明らかだったので、ゴングに助けられた形となった一戦でした。

○二回戦目(VSカイリキー):勝ち
ハーフ戦にてワンキルを食らわされた子が相手の一戦です。
こちら先攻1ターン目に《フカマル》のみで、“すなかけ”をしてターンエンド。
相手のバトル場には《ずがいの化石》があり、一瞬ワンキルの恐怖が頭を過ぎりましたが、今回は相手の手札が整っていなかったようで何とかワンキルは回避できました。
ターンがこちらに渡っての2ターン目以降は首尾よくデッキが回ってくれ、相手より先に場を整えることに成功。
あとは《ガブリアス》と《マニューラ》、《悪特殊エネ》のコンボで順当に相手ポケを倒していき、サイド4枚を取って勝利です。
ハーフ戦時とは打って変わって、こちらの体勢が整う方が早かったことが勝因かと思われます。

○三回戦目(VSキングドラ):勝ち
この一戦は今日一番の引きで、早々に《マニューラ》と《ネンドール》二体をベンチに揃えることに成功しました。
さらに続けて《ダークライ LV.X》も出すことにも成功。
同時進行で普通に《フカマル》を育ていって《ガブリアス》にし、「ダークガブリアスコンボ」が完成して本格的に攻撃を開始しました。
途中で、ダメージが蓄積されていたベンチの《ダークライ LV.X》を《キングドラ》の“ドラゴンポンプ”で落とされてサイドを一枚献上はしましたが、悪特殊エネのおかげで攻撃力はそれほど鈍らずサイド4枚を取りきっての勝利。
ベンチに二体目の《ガブリアス》が無傷でスタンバっていたので、場の構築に関しても理想的な一戦となりました。
ワーポでマヒの回避に成功したり、相手が手札不足になっていたことも大きかったと考えられます。


最終成績は2勝1分けで、サイド差による判定の結果3位に入賞しました~♪
ジムチャレでは久しぶりの入賞の上、ハーフ戦での負けでちょっと落ち込んでいたりもしたので、より嬉しい結果となりました^^
この調子で29日に参戦予定の四日市でのバトルツアーも頑張っていこう。
ただ、ハーフは相当大きな課題を残す結果になっているのも事実なので、この課題にもしっかり取り組んでいかねば・・・。

ではでは、ちょっと長めのレポとなりましたがこの辺りで~。
ここまでお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 214 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード大会参加記録投稿日時:2009/08/23 21:26
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
体育委員:川原かける はっする さん [2009/08/23 23:44]
カイリキーは使わないぞ!!って気持ちはずっとあったけどね・・・
昨日ラムパルドを手に入れて、デッキを作ってみたいって気持ちのほうが大きくなり、作っちゃいました(笑)
鳳きめる ソウラ@氷上そう さん [2009/08/27 00:02]
> はっするくん
カイリキーとラムパルドはともに低燃費の上に強力だから、ハマれば強い通り越してゲームエンドだからねぇ(汗)
そして、きちんとデッキ組めばハマりやすいという罠orz...