最近、何かとワンキルされるソウラですorz...
今までは当たった時は仕方ないというスタンスできたのですけど、ここにきてちょっと対策とか考えてみようかと思います。
あと今回はハーフデッキ戦を意識して書いていますので、その点ご了承くださいませ。
対策を考える手始めに、そもそもなぜワンキルが成立するのかから考えてみましょう。
現在のポケカにおいて先攻1ターン目にワンキルするのは、かなり限定された状況になります。
例えば、相手の場に《ナマズン四》しかいない状態で先攻ワンターン目に《チェリンボ》の“タネマシンガン”が四回連続で成功するとか・・。
とにかく弱点でもからまない限り、先攻1ターン目でワンキルするのは無理かと思われます。
なのでここで考えるべきは、後攻1ターン目のワンキルについてでしょう。
では、どういった状況であれば後攻1ターン目のワンキルが成立するのか。
その最もオーソドックスなパターンは、「先攻側の場にポケモンが一匹しか居ない時に、後攻側がワザの効果や高打点をはじき出すことによってそのポケモンを倒してワンキル」というものです。
ではこれをどう防ぐかですが、基本的に相手ターンには自分のカードの効果を使うことができないポケカでは、相手ターン中に何かをやって対策するというコトがほとんど出来ません。
なので、ワンキル対策として取りうる手段としては相手にターンが渡る前、つまり先攻1ターン目にワンキルへの備えをしておくことが肝要となってきます。
その上で考えられるワンキル対策としては、「効果で落とされないポケモンをバトル場にだしておく」と「自分の場に複数のポケモンを出しておく」が上げられます。
そしてこれらのことを、自らのカードの引きにかけるか、ポケモンのワザの効果でこれを成し遂げるかしなければいけません。
このうち前者はカードの引きでどうにかするしかないでしょう。
「効果で落とされないポケモン」としては《ドクロックG》がパッと思いつきますが、とにかくこいつを初期手札+最初のドローの合計8枚の中に持ってないといかんともしがたいのです。
なので、取りうる一番の手段としては「自分の場に複数のポケモンを出しておく」ことでしょう。
これならカードの引きだけでなくポケモンの技の効果でも何とかすることができます。
そのためのポケモンとして《パチリス》や《ビードル》なんかが挙げられます。
たねポケを《パチリス》と《ビードル》のみにしたデッキを組めば、先攻をとってもワンキルされることはないでしょう。
そのあと、勝てるかどうかはまた別の問題ですが・・・。
そしてここまで考えておいて敢えて言いますが、後攻1ターン目にとんでくるワンキルを避ける一番の方法は「ジャンケンで負けること」だと思われます(あぁぁぁ
とまぁ、こんな感じでワンキル対策について考えてきましたが・・・。
結局のところデッキ構築の段階で何とかしないことには、ワンキルを完璧に防ぐ方法はほとんど考えられない、という結論に至りました。
かといってワンキルばかりを気にしすぎるのも、良くないし・・・。
やっぱりジャンケンで負けるようにするのが一番確実ですね(笑)
・・・全然、確実とは言えないんだけども(あぁぁぁ
ということで、読み返してみるとなんだか迷走した記事になりましたが、この辺りで・・・。
まぁ、とどのつまり《パチリス》カワイイよ、というコトで(ぇ
それでは~。
登録タグ: ポケモンカードゲーム コラム
テーマ:ポケモンカード雑記 | 投稿日時:2009/08/27 00:48 | |
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
はっする さん | [2009/08/27 12:56] |
|
僕、大会だと補正がかかって、高確率でジャンケン勝ってしまうんだよねorz パチリスはいいよね 気づいたら、手持ちに3枚もあった(笑) |
あきとうちゃん さん | [2009/08/28 10:05] |
|
ミノまつりにユクシーが絡めば先行ワンキルが可能です。 やられた方はたまらないでしょうが出来ると楽しいですよ^^。 |
ドラゴラー さん | [2009/08/28 17:38] |
|
構築段階での1kill対策でしたら幾つかご提示できます^^ ・たねポケをいっぱい入れる 主力ポケモンに加え、ユクシー・アグノム、アンノーン系等をデッキに入れ、初手でたねを2枚以上引く確立を底上げする。 ソウラさんの「スサノオ」でしたら、アンノーンR、Qのような「場に残らないPP持ち」ポケモンや、ミカルゲ(Pt4)がオススメです。 ミカルゲは2進化のお供、という先入観がありますが、むしろ1進化との相性の方が良かったりします。 あとはサブパンチャーとしてビークイン(DPS)等も入れてみてはいかがでしょうか。 ハッサムは2エネ起動なので、バトル場の裸のハッサムにエネを貼るだけで終わってしまうターンが有るかと思います。 そのロスを埋める為に、1エネ起動のサブパンチャーが入っていると便利です。 何気にミツハニー(DPS)とアンノーンRがコンボになります。 ・HPの高いたねポケモンを選択する。 例えば「スサノオ」デッキを拝見しますと、DPSの方のストライクを入れておられるかと思います。 コチラはHP60。 DP4にもストライクが収録されていますが、あちらはHP70です。 ワザを見ても、DPSストライクの「つるぎのまい」は、使った次のターンでハッサムに進化してしまうと効果が消えてしまうので、無駄撃ちに終わるということも多々あるかと思われます。 対して、DP4ストライクの初手ワザは1エネ10Dと平凡なワザですが、この10Dが後のアクセレートに繋がったりして中々重要だったりします。 というワケで、ストライクはDP4の方をオススメします。 ・効果を無効化する ドクロックGを挙げておられますが、もっともベターなのはアンノーンG(DP4)です。 DPSゲンガーのシャドールームやカイリキーのおとすを防ぐことが出来るので、是非とも投入をオススメしたいカードです。 とはいってもスサノオデッキとは少しミスマッチですね。 ・トレーナーロックをする カゲボウズにしろカイリキーにしろラムパにしろ、トレーナーをロックしてしまえば後攻1キルされる可能性はほぼ皆無になります。 そういう意味で、ミカルゲ(Pt4)は、中々デキる子ですw じゃんけんという天命に任せる以前に、対戦前から出来る範囲の処置を施して、バトルに臨みたいですね。 ハーフといえど運が全てではないですからね。 「回ったら強い」デッキではなく、「安定して回る」デッキ構築がハーフにもスタンにも求められると思います。 長々と失礼致しました^^; |
ソウラ@氷上そう さん | [2009/08/29 01:58] |
|
> はっするくん 俗に言う大会補正っていうやつですね、分かります(笑) パチリスは展開力ある上、ちょっとした《たつじんのおび》対策にもなるので期待が持てる子だよね^^ |
ソウラ@氷上そう さん | [2009/08/29 02:06] |
|
> あきとうちゃんさん ミノまつりデッキは組んだり、対戦したりしたことがなかったのでそれは気づきませんでした(汗) 良い情報、ありがとうございます^^ 先攻ワンキルはもうなんと言うか圧倒的過ぎて、たぶん自分がくらわされてもあまりの衝撃にしばらく状況が理解できなくなりそうです(笑) |
ソウラ@氷上そう さん | [2009/08/29 02:13] |
|
> ドラゴラーさん いつも詳細なアドバイス、本当にありがとうございます! 大変勉強になります^^ 正直、【スサノオ】は改良しなければいけないのは分かっていても、どう改良していけばいいか見出せず行き詰っていました。 下手にいじると弱くなってしまいそうでしたし・・・。 なので今回のアドバイス、本当に助かりました♪ 早速、次のジムチャレに向け【スサノオ】補完計画を発動しようと思いますっ。 |