ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
バトルツアーin大垣 「前編」

今日は、はっするくんと大垣であったバトルツアーに参加してきました♪
参加された皆さん、お疲れさまでした^^
実は昨日参加した飲み会のアルコールがちょっと残って頭に響いていたので、少々心配があったのですがいざ始まってみるとそれもふっとんで楽しく対戦してくることができました(笑)
それでは以下に詳細なレポートを・・・。
あ、ちょっと長くなるので二つに分けますっ。

まず今回の使用デッキは三つです。
その内訳は・・・
スタンダード:【ダークガブリアス】【アルセウスin大垣】
ハーフ:【スサノオ】(ハッサムチェリム)
となっております。
【ダークガブリアス】はドラグナーさんのアドバイスを参考に構築したデッキです。
詳しくはドラグナーさんの記事を参照してください(笑)
【アルセウスin大垣】はアルセウス光臨発売記念大会で使っていた【アルセウス単】をちょこちょこ改良したデッキです。
といっても、サポーターやトレーナーを入れ替えただけですが・・・。
ハーフの【スサノオ】はいつもの【ハッサムチェリム】の改良版です。
《ミカルゲ》(Pt4)にも対応できるようにしてあります。

それから、ちょっと体力的に連続で戦い続けるのはキツかったので、だいたい一時間おきに対戦することにしました。
なので参加したのは、スタンダード二回(11:00~/14:00~)とハーフ一回(16:00~)です。
三つのデッキを全て使えるスバラシいプランです(笑)

ではでは、その結果は・・・。


[スタンダード戦(11:00~11:50)]
使用デッキ:【ダークガブリアス】
○一回戦目(VSキングドラ):勝ち
早々に《ダークライ》(DP3)が倒された上にデッキ事故(特にエネルギー切れ)で苦戦する。
しかし、なんとか《ガブリアス》(Pt3)に進化して巻き返しをはかる。
さらに相手もデッキが事故っていたらしく、相手の場で《キングドラ》(DP5)が完成してはいたが場はあまり動かず。
そうこうしているうちに、こちらの《ガブリアス》に《たつじんのおび》が着いたことで流れが変わり粘り勝ち。
ガブリアス単体の優秀さを確認した一戦。

○二回戦目(VSボーマンダ):勝ち
最初の方に1ダメのった《タツベイ》を悪特殊エネつき《アブソル》(DP3)の“しゅうげき”によって落とせたのが大きかった一戦。
相手は《エネコロロ》(Pt1)を出して粘ってくるも、《ガブリアス》がまたもや有能さをアピールして勝利。
途中の《マニューラ》(DP4)や《アブソル》によるハンデスも上手く決まって、アドバンテージを稼げたのも○。

○三回戦目(VSボーマンダ):勝ち
最初に《ヒードランLV.X》の“ヒートメタル”を決められいきなり苦戦。
対はっするくん戦でよくある火傷の恐怖。
なんとか《ヒードランLV.X》を倒すも、その後《ボーマンダLV.X》に“ダブルフォール”を決められ残りサイド一枚まで追い込まれる。
しかし《ダークライLV.X》の“えいえんのやみ”が最高に決まり、《ボーマンダLV.X》をコイン判定二枚裏で気絶させれたところで流れが変わり始める。
そして、ついに決まった「ダークガブリアスコンボ」(ガブリアス+マニューラ+ダークライLV.X)で次々に敵を倒して盛り返す。
ラストに《ヒードラン》(コレクションパック)に《ガブリアス》をマヒさせられるも、手札に握っていたワープポイント発動で打開して“スピードインパクトで”フィニッシュ。

まずは金・銀メダルゲットです♪


「後編」に続きますっ。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 179 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード大会参加記録投稿日時:2009/08/09 21:49
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
体育委員:川原かける はっする さん [2009/08/09 22:45]
ダークガブリアスの様子は後ろで見てたけど、ホントに凄かったね

後半の戦いはほとんど見てないから、後編が楽しみ☆
鳳きめる ソウラ@氷上そう さん [2009/08/10 23:15]
> はっするくん
特に三回戦目は流れがきていたよ^^
対ヒードランは、君との度重なる対戦で慣れていたのは内緒(笑)