ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のフリー対戦結果

今日はブランチ金山店にて、ドラグナーさんとスタンダード戦を6戦ほどやって参りました~。
自分の使用デッキは【ダークライ】と【ハッサムチェリム】です。
【ダークライ】の方は、myフェイバリットの《ダークライ》(ひかる闇)と《ダークライLV.X》(ひかる闇)をメインにして、そこに《ニューラ》(月光の追跡)や《ドンカラスLV.X》(月光の追跡)などを入れた「(ほぼ)悪単デッキ」となっています。
まぁ、《ダークライ》と《ダークライLV.X》が使いたいがためのデッキですね(笑)
【ハッサムチェリム】はいつもハーフ戦で使っている【マスラオ】(ハッサムチェリム)を無理やり水増ししてスタンダード仕様にしたデッキです。
例えて言うなら・・・そう!
「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム」に擬似太陽炉をくっつけて「GNフラッグ」に改造したような感じです!(謎)
・・・要はちょっと無理があるかも、ってことです(あぁぁぁ
さてさてその結果は・・・。
0勝6敗!
前面改修決定ですorz...
それよりも、デッキ自体を変えるのもありかな?
明日はいろいろあってデッキいじる時間がとれなさそうなので、今日中に何とかしてしまおうっと。
とりあえず、あれですね。《たつじんのおび》はヤバイヤバイと言われておりますが・・・相当ですね!あれっ!(あぁぁぁ
単純な打点アップとHPアップばかりに目がいっていましたが、あのカードは同時に戦い全体のスピードアップにも貢献していることを改めて確認しました。
エネルギーが一枚だけの技、いろいろ見直してみないとなぁ・・・。
ともあれ、バトルツアーを前に貴重なデータを得ることが出来ました。
この場をお借りして・・・。
ドラグナーさん、今日は対戦ありがとうございました^^

では、明日はちょっとイベントの手伝いがあるので、そろそろこちらは切り上げて、デッキいじって寝るとします~。
あ、そのイベントは自分が通っていた大学の文化系部活動による発表会なんですが、場所がなんと金山の中京大学文化市民会館のプルニエホールです。
ブランチ金山店、ちょぉ近い(笑)
13時ごろ開場で、主に音楽系の部活動による演奏なんかをするみたいです。
明日、ブランチ金山店に行く予定のある方でお時間に余裕のある方は是非に(笑)

ではでは、今日はこんな感じで~。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  コラム 

あなたはこのブログの 192 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード雑記投稿日時:2009/08/07 23:04
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
体育委員:川原かける はっする さん [2009/08/07 23:49]
たつじんのおびを持ってないこっちとしては、そんなものには負けんぞって気ではいるんだけどね・・・

どのポケモンにもつけられるってのが、厳しい状況を作り出してる気がする
昔のカードみたいに、進化したポケモンにしかつけられないみたいな形ならいいのに
久遠きざむ ドラゴラー さん [2009/08/08 02:05]
今日(もう昨日か)はありがとうございました^^

何やらキングが「フハハハハハ!!1エネ80D、後ろにも20Dな低燃費系でビュンビュン系の力をその身で味わうがいい!!」等とほざいておりましたが、大目に見てやって下さい(笑)

少し持論を述べさせて頂きますと、ダークライLV.Xは派手なワザを持っていれこそ、実際はヒードランLV.XやランドシェイミLV.X等の様なベンチに置物として居座って、バトルポケモンをサポートするタイプだと俺は考えています。
HP100と心許無い上、3エネ起動・闘弱点、アンノーンGによりねむりが防がれてしまう事や、たねポケモンであること等を踏まえるとバトル場に出して戦うにはコストパフォーマンスがあまりよろしくありません。

マニューラでバトルポケモンを悪に染め、ダークライXで出力補正をする。
その為にも、メインウェポンとなるポケモンはHPが高めで、打たれ強く、なおかつ悪エネでワザが使えるポケモンがベストだと思います。

ガブリアス(Pt2)やハピナス(DP2)、ドラピオンLV.X等がオススメです。

あとはネンドールラインを2:2で投入し、ドロー系サポーターを多めに積んで立ち回りのスピードを上げる等すれば、黒い狂気を纏った「悪の枢軸国デッキ」なるものが出来上がると思いますw

勿論これは1個人の持論に過ぎないので、スルーして頂いても構いません。
長々と失礼致しました。
鳳きめる ソウラ@氷上そう さん [2009/08/08 07:55]
〉はっするくん
《たつじんのおび》付のは倒すとサイド二枚で美味しいけど、HPプラス20がちょうどいい具合に邪魔して倒しきれないというねorz...

何れにしろ、確かにもう少し使用制限無いとゲームバランスががが。

…まぁ、それでも自分も使うんですがね(あぁぁぁ
鳳きめる ソウラ@氷上そう さん [2009/08/08 08:13]
〉ドラグナーさん
おおぉぉぉ!!
詳細なアドバイス、ありがとうございました!
そしてフリー対戦、ありがとうございました♪

確かに《ダークライLV.X》は苦労して出したわりに、バトル場ではせいぜい1~2ターンしかもちません…。
ベンチでサポートに徹してもらうのがより良さそうですねっ。
欲を言えばバトル場には、最後の最後に相当な余裕がある時にフィニッシュ決めるくらいは出してあげたいですが(笑)

とにかくもアドバイス、本当にありがとうございました!
未だに明日のバトルツアーで使うデッキを決めかねていたので、ダークライLV.X置物作戦で一つ試してみようかなと思います^^