in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2019年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
10時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
冴えカノ♭ デッキ体験会公開カード

デッキ先行体験会のパネル展示で冴えカノの残りカードすべてが公開されましたね。

42種になります。


門出のはなむけ 英梨々
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《レヴュー》《漫画》 R
【自】[①]このカードが、手札か山札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「門出のはなむけ 英梨々」を1枚まで選び、舞台の好きな枠に置き、その山札をシャッフルする。
【自】[①手札を1枚控え室に置く]このカードが与えたダメージがキャンセルされなかった時、あなたのクライマックス置場に「出し抜かれ、ポンコツ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手に1ダメージを与える。

CIP及び山札からの登場時の同名リアニメイトと、ダメージがキャンセルされなかった時に1点バーンを行うCXシナジーを持っています。


登場時に1コストで同名カードを山札から登場させることができます。
手札から登場させたときはもちろん、山札からの登場時にもこのテキストが発動するので、山札に残っていれば4コスト手札1枚で3面展開が可能です。

簡単に多面展開できるのはもちろん、ストックと手札両方を節約することで、CXシナジーの1ダメージ連打を撃ちやすくすることができます。

狂華の〈ナイトメア〉 狂三」の互換テキストですね。
そろそろ誰か乙女な反応 狭霧」に謝ってきて・・・。


CXシナジーは本体がキャンセルされればそもそも不発に終わるうえ、1ダメージを与えるものにしては重いコストですが、ダメージがキャンセルされるまで何度も連打することができます。

キャンセル1回で止まってしまいますが、ダメージが通るならコストが続く限りダメージを飛ばし続けることが可能になっています。
リスクはありますが、勢いに乗ると止められないCXシナジーですね。

3面並べて3キャンはさすがに儚いが・・・。


視覚を惑わすミニスカート 黒ウサギ」が1点を2回まで飛ばせる同系統テキストを持っています。
折角これを運用するなら3回分以上、3ストック手札3枚以上を用意したいところですね。


悪役イメージ 伊織
0/0/500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《オタク》 U
【起】[①このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、レベル1以上のカードを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
【起】[手札の「突然の再会 出海」を1枚控え室に置く]あなたは「突然の再会 出海」以外の自分の控え室のカード名に「出海」を含むキャラを1枚選び、手札に戻す。

1コス自レストで2ルック、L1以上のカードを拾う起動能力と、特定カードを捨てる控え回収を持っています。

1コスト単レストでトップ2枚からL1以上のカードを手札に加えることができます。
L1以上であればキャラでもイベントでも確実に回収できますが、CXふくめてL0だけが見えればストックを消費だけして終わりということになりますね。

序盤の山に撃つ集中よりはまだ期待できるかもしれませんが、確実なものではありません。

いたずら双子・姉☆ 双海真美」が初出のテキストです。


手札から「突然の再会 出海」を捨てることで、控えから同名以外の「出海」ネームを回収できます。
特定の1/0バニラを採用し、手札に握る必要はありますが、ストックなどを消費せずに控え室に触ることが可能になっていますね。

また「出海」ネーム指定ということで、フル活用するにはデッキに大きく制限がかかります。

裏方さんありがとう うらら」が「狭霧」ネームの同テキストを持っています。
バニラ指定、コストにするキャラは拾えず、このキャラもネーム上回収できないのは同様ですね。


選択の時 倫也
0/0/2000 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《オタク》 U
【自】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《ゲーム》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

バニラ収録中ですね。

クライマックス指定ということで、ストック消費なく控え室にアクセスすることができます。

既にバニラ収録中の「毒舌系先輩 詩羽」「フラットな彼女 恵」が存在するほか、「柏木エリのリトラプ色紙」はメインフェイズ始めにてふだのクライマックスを捨てることで思い出から手札に戻って再利用することが可能です。


強引な割り込み 英梨々
2/1/2500 ソウル1 トリガー:1 《ゲーム》《漫画》 U
【自】[手札を2枚控え室に置く]あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】助太刀2500 レベル2 [①手札のこのカードを控え室に置く]

ハンド2枚カットの早出しメタ拳ですね。

手札は一気に減りますが、その分追加のストック消費がないデザインです。


既にタイトル内に《ゲーム》《小説》4枚要求の代わりに追加2コストの「下品な」が存在しています。
1連動やフィニッシャーから、ハンドかストックどちらを重視するかを踏まえて選択することが可能ですね。


一番力を出せる場所 出海
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《漫画》 C
【永】前列の中央の枠にこのカードがいるなら、このカードのレベルを+1し、パワーを+2500。

中央にいれば1/0/4000スペックになります。

枠限定ということで常にパワーを出し続けることができますね。
気合十分 石動 双葉」あたりと比べるとソウルが伸びない代わりに、相殺テキストへの耐性を手にれています。

投げやりなまでの気安さ 恵」が前列中央キャラへの手札アンコール付与、「ひらめく天啓 倫也」が同じく500パンプを持っていますね。

一番力を出せる場所、前列中央です。


やっちゃった英梨々
0/0/2000 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《漫画》 C
【起】[このカードをレストする]あなたは自分の《ゲーム》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

自己レストの1面1500パンプです。

これだけでは物足りない気もしますが、他のキャラを的確に支援することが可能になっていますね。

パンプを行うレストコストの起動能力は地味に冴えカノ初です。


突然の再会 出海
1/0/5500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《漫画》 C

1/0バニラキャラですね。

悪役イメージ 伊織」の起動能力のコストに指定されています。

1/0バニラは「始まりの日 倫也」「懐かしい記憶 美智留」「看過された策 詩羽」のほか、《メガネ》を得るだけの準バニラ、「ジャージでメガネ 英梨々」が存在しています


戦いの結果 出海
1/1/1000 ソウル1 トリガー:1 《ゲーム》《漫画》 C
【起】【カウンター】助太刀2500 レベル1 [①手札のこのカードを控え室に置く]


1/1の2500拳ですね。

初登場から1年少し、ほとんどの新規発売・追加タイトルに配られています。


雪に埋もれたマスターアップ
1/0 トリガー:なし U
【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはこのカードを手札に戻してよい。』


舞台から控え室に置かれた時にレスト状態で舞台に戻れるテキストを付与するイベントです。

ノーコストのアンコールのようなテキストですね。
イベントということで手札消費1枚、実質的には手札アンコールのようになります。

キャラを捨てる手札アンコールとは使い勝手が大きく異なりますが、アンコール持ちでないキャラでも手札アンコール持ちのように扱うことができます。
この場合はカウンターとして使うのが効果的ですね。


出し抜かれ、ポンコツ
トリガー:リターン CC
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

リターンアイコンのCXですね。

門出のはなむけ 英梨々の対応クライマックスです。


タイトル内では「八年ぶりの個別ルート」「魅惑の後輩ボディ」に続く3種目の風CXですね。




ご褒美のシーン 恵
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《ゲーム》 R
【永】他のあなたの、《ゲーム》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《ゲーム》のキャラなら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。』
【自】[手札を1枚控え室に置く]バトル中のこのカードが【リバース】したとき、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを手札に戻す。

《ゲーム》2枚以上で3/2/11000、CIP時にトップチェックが成功すればクロックシュート獲得、このカードのリバース時には手札1枚を捨てることでこのカードを回収できます。

簡単な条件でパワー11000を出し続けることができます。
クロックシュートとも相性のいいテキストですね。


CIP時にトップチェックを行い、《ゲーム》のキャラが出ればそのターン中クロックシュートを獲得できます。
トップチェックが挟まりますが、CX不要、追加コスト無しでクロシュが使えますね。

トップ確認テキストなどで確認してからこのカードを登場させるのがよいでしょう。

テキスト初出は「楽しかった記憶 ユウキ」です。


このカードがリバースしたとき、手札を1枚捨てることでこのカードを手札に戻すことができます。
相手にクロックシュートや思い出送りを決められてしまうとどうしようもありませんが、適当な手札をクロシュ持ちのL3キャラに変換することが可能になっていますね。
登場時テキストも含めてこのカードを再利用することが可能です。

初出は「断固たる決意 朧」、このカードで2例目です。


新たなる決意 倫也
0/0/2000 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《オタク》 U
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を植えから1枚美tえ、山札の植か控え室に置く。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から2枚を控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000。

登場時のトップ操作と、2枚落としでCXが落ちれば0/0/5000になれるテキストですね。


登場時にデッキトップを確認して、デッキトップに戻すか控え室に置くかを選ぶことができます。

このカードの2枚落としはもちろん、他のカードのトップチェックや集中をサポートできるほか、トリガー把握にも繋がりますね。

2枚落としは強制効果なので、このカードのパワーを上げたい場合は2枚落としよりも先に、トップ操作を優先させたい場合は同じく後に行うことになります。

同じテキストを「隠しきれない敵愾心 詩羽」が、2枚見て並び替えるものを「ゲーム製作合宿 美智留」が持っていますね。


登場時に山札を2枚削ってクライマックスが落ちれば0/0/5000になります。
決して高い確率ではありませんが、山札を削ることができ、成功すればL0帯ではほぼ一方的に相手キャラを倒すことができますね。

同様のテキストを「過去との対峙 英梨々」が持っています。
《ゲーム》キャラ1枚につきパワーを1000伸ばすのは「ねんどろいどぷらす 美智留」「夜のお誘い? 美智留」のものですね。


超えるべき壁 英梨々
3/2/9500 ソウル2 トリガー:1 《ゲーム》《漫画》 U
【永】他のあなたの《ゲーム》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの《ゲーム》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分のクロック置場のキャラを1枚選び、思い出にしてよい。

ガウルテキストで3/2/11500、思い出ヒール持ちの汎用ヒール枠ですね。

ガウルテキストで11500までパワーを伸ばします。
舞台を維持できていれば、相手ターン中も安定的にパワーを出すことができます。

ヒールは他のキャラ2枚を要求するかわりに、思い出にカードを飛ばせるものです。

回復メタをすり抜けることができ、僅かながら圧縮に繋がる可能性もありますね。

ヒール持ちのキャラは前弾までに「シナリオ担当 詩羽」「ツンデレ系幼なじみ 英梨々」「多彩な衣装 恵」「icy tail 美智留」が
新弾では「イラストレーターの戦い 出海新たなる選択肢 詩羽新しいスタート」が存在していますが、回復メタに対応したクロック回復はこのテキストだけになります。


ゲスな妄想 詩羽
1/0/5000 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《小説》 C
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはあなたの《ゲーム》のキャラの枚数×500に等しい。

CIP時体数パンプで最大パワー7500、邂逅互換ですね。

高パワーによる突破力に優れた互換テキストです。
経験で常時7000の「決意表明 詩羽」のようなカードも公開されていますが、500差は小さいようで大きいですね。
デッキを選ばずに採用出来るのも強みです。


タイトル内には既に色互換の「反発する二人 詩羽」が存在していますね。


一年前の思い出 詩羽
2/1/7500 ソウル1 トリガー:1 《ゲーム》《小説》 C
【自】記憶 このカードがアタックした時、あなたの思い出が2枚以上なら、このカードのパワーを+X。Xは他のあなたの《ゲーム》のキャラの枚数×1500に等しい。

アタック時思い出2枚以上で最大13500までパワーを伸ばします。

他の《ゲーム》1枚につきパワーを1500伸ばすものです。
記憶を達成して舞台を埋めるだけで、いわゆる「ガッツンダー」レベルの出力を相手を選ばずに発揮できますね。

L3相手はもちろん、L2ファッティなどへの対処に活躍することが可能になっています。


既存のカードでは「鋭い眼差し 英梨々」がアタック時、他の《ゲーム》キャラ1枚につきパワーを1000伸ばしてパワー11500になるほか、
CIP時に邂逅の補正値1000バージョンのテキストでパワー12000になる「はじめての完売 出海」、
前列の同名キャラを参照して最大パワー12000を3面並べるblessing software 美智留
同条件の記憶で自身もカウントできる代わりに1枚あたり1000パンプで最大パワーは12500の「凝視する 英梨々」、
特定カードをマーカーに取って前列の《小説》キャラ1枚につきパワーを3000ずつ伸ばし、パワーを12500まで伸ばす「霞詩子の担当編集 苑子
などが存在しています。

ガッツンダー系統としてはパワー11000、ソウル2になる「あまりにも薄い存在感 恵」、パワー12500になる「祭の朝 恵」が存在していますね。

このカードもちろん強力ですが、L3は相手取れないとはいえ、パワーを12500まで伸ばす「敗北を糧に 英梨々」のエグさがわかります。


選択の時
1/1 トリガー:なし U
【カウンター】 このカードは、あなたの《ゲーム》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】このカードは【リバース】しない。』

リバースメタテキスト付与のカウンター、「自分の罪」互換ですね。

リバース自体を避けることで、各種リバーステキストや、そこから派生する「主人公&アルセーヌ / JOKER」やリプレイ『FEVER』などをシャットアウトできます。

もちろんそのようなテキストを相手にしなくても、確実にキャラを舞台に残すことが可能になっています。
マーカーなどもそのままなのは嬉しいですね。

1コスト手札1枚でキャラ1枚を守ることになりますが、そもそもリバース自体をしないことによる恩恵は大きく、強力なカウンターイベントということができます。


個人的にもヴァイスで一二を争うほど好きな互換カードです。




邂逅の回想 詩羽
0/0/2500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《小説》 U
【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]アンコールステップの始めに、他のあなたの前列の【レスト】しているキャラがいないなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【レスト】する。


前列全滅時にクロックコストでレスト状態に復帰する榛名アンコールテキストを持っています。

クロアンでいいのでは?
条件を満たしていなければ復帰テキストが使えない割に、このテキストを使えないということは他に前列キャラが残っているということなので、多くの場合は0/0/2500を残すよりはマシなキャラが残っているでしょう。
最序盤ではこのキャラが最もマシなキャラな可能性もありますが、その段階ではどんぐりの背比べ感が否めません。

そもそもクロアンとパワー査定が変わらないのも向い風ですね。
強いて言えば「『アンコール』を使えない」というテキストの範囲下でも舞台に残ることができます。


初出は「そうか縛り ゴブリンスレイヤー」ですね。


インモラル先輩 詩羽
2/1/7000 ソウル1 トリガー:1 《ゲーム》《小説》 U
【永】経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が4以上なら、このカードのパワーを+2500。
【自】【CXコンボ】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「初めての女」があるなら、あなたは自分の山札の上から1枚までを、ストック置場に置き、自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上なら絵札に加える。


経験レベル4で2/1/9500、山ストブとトップチェックが成功すれば手札を増やせるCXシナジーを持っています。


経験の条件は他のカードのように「切り取られた風景 英梨々」「新たなる選択肢 詩羽」を指定するものではありませんね。
上記2枚を採用する形だとCX構成はほぼほぼ固定されるので、このカードが採用しにくくなるほか、《小説》軸でも問題なくこのシナジーを使えるようにした形でしょう。

条件を達成できていればタイミングを問わずパワー9500を出し続けることができ、安定的なパワーラインを形成することが可能になっています。


CXシナジーは所謂「“バニーガール” ゆんゆん」のテキストをアタック時に行うものですね。
山ストブ、トップチェックということで確実性には欠けますが、リバースなどを必要とせずにリソースを稼ぐことが可能になっています。

タイトル内のL2帯でアドバンテージを稼ぐCXシナジーは、デッキトップを2枚チェックして《ゲーム》のキャラをすべて手札に加える「はじめての完売 出海」が存在していますね。

テキスト初出は「ビッグドリーム 小鳥」です。


プロ中のゴロ 朱音
3/2/9500 ソウル2 トリガー:1 《ゲーム》《漫画》 U
【永】他のあなたの《ゲーム》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】【CXコンボ】[③手札を2枚控え室に置き、あなたのクライマックス置場の「創作の修羅」を1枚秘控え室に置く]あなたのアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。

ガウルテキストで3/2/11500、相手のL3以下の前列キャラをすべて焼くCXシナジーを持っています。

盤面参照でパワーを出し続けることができるのは便利ですね。


CXシナジーは相手前列のレベル3以下のキャラをすべて控え室に送るという派手なものです。

レベル参照、「キャラすべて」ということでレベルパンプがない限りは相手の前列を壊滅させることができます。
アンコールなどは可能ですが、マーカーやテキスト獲得などもまとめて屠れますね。

よく似た前列焼きを「死の支配者 アインズ」が持っていますが、あちらは2コスハンド2に対応クライマックスを控え送りということで、1コスと軽くなり、発動タイミングがアタック時になっています。
「アタックフェイズの始め」と「このカードがアタックした時」では、シナジー持ちのカードを最初にアタックさせることでそのタイミング差は限りなく縮まりますが、このカードのシナジーではアタック前にコストを払って他のキャラと入れ替わるようなテキスト、「“運命への抗い”ミカサ」などが後列キャラを前に出して、自身は後列で難を逃れるようなムーブも潰すことが可能ですね。

「相手のアタックフェイズの始め」に誘発するテキストはキャラが発動タイミングに舞台にいれば発動するので、このタイミングでも止めることはできませんが、
「前列にこのカードがいるなら」というテキストは発動時に条件を満たしていないため、解決できなくなるのもポイントです。
面倒なところでは「“大切な何か” 友利 奈緒」、最近のカードでは「
Ark Royal級正規空母 Ark Royal
」などですね。

扉アイコンから控えストブに対応クライマックスが変わったことで、最初に相手前列を潰す場合は用意すべきリソース量が川ていないのもポイントですね。
ただし、他のキャラを先にアタックさせてストックを稼ぎ、この連動を使うことはできなくなっています。

他にクライマックスの種類が変わった影響としては、永続効果の扉アイコン対応の「死の支配者 アインズ」は対応クライマックスを控え室に置いた時点で全体のパワーとソウルが減りますが、自動効果のストブ対応のこのカードでは、対応クライマックスを控え室に置いてもソウルが減りません。
こちらでは発動タイミングでフロント・サイドアタックとダイレクトアタックを切り替えることができず、相手がアンコールしない限りはすべてダイレクト面になることもあって、打点が大振りになってしまいますね。
もちろん一気に打点を詰めることは可能ですが、キャンセルもされやすくなってしまいます。


同窓のよしみ 苑子
0/0/500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《小説》 C
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を見て《小説》のキャラを1枚まで選び、控え室に置き、その山札をシャッフルする。
【自】[②]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよ。そうしたあ、あなたは自分の控え室の《小説》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

山札から《小説》キャラを直接控え室に置くCIPテキストと、2コス回収のPIGテキストを持っています。

CIPテキストは山札を見て、《小説》キャラを控え室に落とすというものです。
回収やスタンバイのための控え室肥やしや山札の枚数調整のほか、1枚までということで控え室にキャラを送らないことも可能で、山札の中身を確認することも可能になっていますね。

CIP時にキャラを落とし、PIGで回収しろとかそんな感じでしょうか。

【羅刹零ノ型:知】翼」「“新しいお友達” 木之本桜」など特定のカードを落とすものは存在していますが、サブ特徴とはいえ特徴指定のものは初ですね。


PIGテキストは2コス回収、「エレベーター」互換です。

メイン中にキャラを拾おうとすると圧殺が必要になりますが、相手ターン中にリバースさせられて発動する場合には、ダメージの通り具合などをみて的確にキャラを回収することが可能になっています。
自身回収をするかはともかく、同ターンでリバースさせられたキャラも先に控え室に落とすことで回収することができますね。

2コス回収としては自己レスト込みの起動能力のものを「演技指導 詩羽」が持っています。


同窓のよしみ、って朱音拾えないんですがそれは・・・。


ディレクターの矜持 倫也
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《オタク》 C
【永】他のあなたの「看過された策 詩羽」すべてに、ソウルを+1。
【永】他のあなたの《ゲーム》のキャラすべてに、パワーを+500。

看過された策 詩羽」へのソウルパンプと、全体500パンプを持っています。

指定先の「看過された策 詩羽」は1/0バニラキャラですが、安定してソウルを伸ばしてアタックさせることが可能ですね。


看過された策 詩羽」はもちろん、舞台全体のパワーを上げることができるエリアパンプも便利ですね。

ドヤ顔で決める 倫也」「羞恥心の発露 恵」「徹夜でヘルプ作業 藍子」「六天馬モールでの再戦 恵」が同様のテキストを持っています。


ソウルビートするなら横並べしてなんぼなのに、絆がないのが痛い・・・。


欲しかったもの 恵
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》 C
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードにレベル0以下のキャラがあるなら、そのターン中、このカードはサイドアタックしてもソウルが減少しない。
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の《ゲーム》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

登場時2枚落としでL0キャラが落ちればサイドアタックのソウル減少がなくなり、アタック時の1面1500パンプを持っています。

CIP時に山札を2枚削り、L0キャラを落とせればソウル減少なしでサイドアタックすることができます。

キャラを温存しつつもしっかりとダメージを通すことができ、カウンター避けや、「フロントアタックされた時」に誘発するテキスト対策も可能ですね。
山札削りにも繋がりますね。

意外な戦力? 美智留」が共鳴でサイドアタックのデメリットを打ち消すことができますが、こちらは運が絡む分汎用性があります。


アタック時のパワーパンプも便利なテキストですね。
L0段階から自身も含めてパワー支援が可能になっています。

新しい色紙 英梨々」が特徴指定がない代わりに自身を選べない1500パンプを持つほか、「みんなで合宿 美智留」が対象キャラのレベル×500パンプを行うものを持っていますね。


祭りの後 恵
0/0/2500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》 C
【起】 集中 [①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分の控え室の《ゲーム》のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』

控え室入れ替えの立ち集中ですね。

手札は増えませんが連打で山札を一気に削ったり、手札の質を上げることができますね。
手札の不要なCXなどを処理することも可能になっています。


看過された策 詩羽
1/0/5500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《小説》 C


1/0バニラ、「ディレクターの矜持 倫也」のソウルパンプを受けるカードですね。

1/0のバニラキャラは「始まりの日 倫也」「懐かしい記憶 美智留」「突然の再会 出海」が存在しています。
ジャージでメガネ 英梨々」はアタック時に《メガネ》を得るだけということで、準バニラといえますね。


静かな糾弾 詩羽
1/1/5000 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《小説》 C
【自】このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが相手のレベルより高いなら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。

早出しメタの相殺テキストですね。
ありふれたテキストですが、L1キャラになっています。

リバースさせるだけなのでアンコールや復帰テキストを使われる可能性はもちろんありますが、L1段階から早出し対策が可能になっています。

もともとこの系列のテキストの初出の「署内一の頭脳派 足立」が1/1なことを考えると先祖返りともいえますが、「署内一の頭脳派 足立」以降のカードがすべてL2になっていることを考えると、素でL1段階から使えるのはアドバンテージといえますね。

スタンバイから出たL2や、「“私が出来ること”しろは」系統への対策はもちろん、L3早出し相手にも通常のメタ相殺と同様に運用できます。


ストック相殺の「三十番目の整合騎士 アリス」はまだアンコールを潰せるからいいとして、通常の相殺の「“ステキな空の旅へ”高坂 穂乃果」とか早出しできる早出しメタ相殺を刷ったのはなんだったんだ・・・。

冴えカノはスタンバイ中心に早出しや盤面制圧系への圧高過ぎでは。


二人の共同作業
2/0 トリガー:なし U
【カウンター】このカードは、あなたのカード名に「詩羽」を含むキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは自分の《ゲーム》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを-1。

「詩羽」ネーム要求で2000パンプと1面ソウル減を行うカウンターイベントです。
ネーム条件はありますが、パワーパンプとともにソウル減をおこなうことで、1種の防御札のように扱うことができます。

2000パンプで助太刀のようにキャラを守ることが可能です。
こ、告白!?」を始めとした1/0のシンプルなパワーパンプイベントが2000パンプなことを考えると、レベルが上がってネーム条件が付いた分、ソウル減が付いたような形になりますね。

「バトル中のキャラ」などの指定がないので、ソウル減は腐ってしまいますがパワーパンプのみのイベントとしても運用できます。


ソウル減は1のみですが、ノーコストイベントであることを考えると上出来でしょう。
1点ダメージを打ち消すほか、相手が打点ぴったりで詰めにきたときにも有効な防御札です。

ソウル減も「バトル中のキャラ」などの指定がなく、アンタッチャブルキャラ以外なら自由に選択できます。
サイドアタックしそうなキャラや、カウンターメタ持ちのキャラのソウルを減らすことも可能になっていますね。


個人指導」や「しろねこモード」にネーム条件をつけてコストを減らし、自由度を上げたようなデザインになっています。


至極の一品
1/0 トリガー:なし U
このカードは、あなたの《ゲーム》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは自分の控え室のレベル2以上のキャラを1枚選び、手札に戻す。


L2以上のキャラを回収するイベントです。
レベル条件でL1段階ではすぐに使えないキャラを対象にすることで、ノーコストの純回収になっています。

L1で使っても基本的には恩恵が薄く、リフレッシュのタイミングにもよりますが、L2になってから必要なキャラを的確に回収するのが良いでしょう。
終盤でもノーコストで高レベルキャラを回収できるのは便利です。

初出は「未来の食べ物」ですね。


初めての女
トリガー:2 CC
【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の控え室の赤のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

ストブのCX、「インモラル先輩 詩羽」の対応クライマックスですね。

ストックブーストのCXは「パチモン幼なじみ」「本気でゲーム作り」「二人の夜の選択肢」「創作の修羅」が存在しています。


創作の修羅
トリガー:2 CC
【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の控え室の赤のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。


こちらもストックブーストのCXです。

プロ中のゴロ 朱音」の対応クライマックスですね。




水辺の幼なじみ 美智留
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《ゲーム》《音楽》 R
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、山札の上に好きな順番で置き、相手のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。
【自】【CXコンボ】このカードがアタックした時、あなたのクライマックス置場に「水辺の幼なじみ」があるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《ゲーム》のキャラなら、あなたは相手に5ダメージを与えてよい。

CIP時のトップ3枚操作と相手キャラバウンス、アタック時トップチェッくク成功で5点バーンを飛ばすCXコンボを持っています。

CIPテキストはデッキトップ3枚を好きに並び替え、相手キャラ1枚を手札に戻すものです。

トップ操作でトップチェックテキストのサポートや3パン分のトリガーを確認・調整することができます。
CXシナジーもトップチェックが必要ということで確実にダメージを飛ばせるようになりますね。

バウンステキストも便利なテキストですね。
某大活躍対策で脚光を浴びたほか、ソウル減やマーカー持ちなどへの対策にもなる便利なテキストです。

水着姿 古賀 朋絵」が初出、このカードが2例目ですね。


CXシナジーはアタック時にデッキトップを公開、《ゲーム》キャラが出れば5ダメージを飛ばすことができます。
トップチェックが挟まり、ダメージも大振りですが、ノーコストで多点バーンが可能です。

もちろんキャンセルの可能性も大きいですが、キャンセルを誘発させて他のダメージに期待することも可能です。
もちろん通れば一気にゲームが進みますね。

L2ということでリバース要求になっている「ホラー作家 タイリクオオカミ」が存在しますが、アタック時のものは初になります。


存在感のアピール 美智留
2/1/7000 ソウル1 トリガー:1 《ゲーム》《音楽》 U
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがレベル0以下のキャラならストック置場に置く。
【自】このカードがアタックした時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xは他のあなたの《レヴュー》のキャラの枚数×1000に等しい。

登場時にトップチェックが成功すればノーコストで登場することができ、島風改テキストの補正値を2倍にしたアタック時のパワーパンプを持っています。

CIP時にトップチェックを行い、レベル0以下のキャラが出ればストックに置くことができます。
L0のみ、キャラ指定ということで確率自体は低いですが、ストックを補充できるのは強みですね。

ゲーム製作合宿 美智留」「水辺の幼なじみ 美智留」などでデッキトップを弄って成功させやすくすることが可能です。


アタック時のパワーパンプは、他の《ゲーム》キャラ1枚につきパワーを1000伸ばせるものです。
舞台を埋めていれば4000パンプができるのは強力ですね。

この面自体はパワー7000止まりですが、他の面を強力に支援することができるようになっています。

L2段階のアタック時1面パワーパンプは島風改テキストの「多彩な衣装 恵」などが既に存在していますね。


スケープゴート 美智留
0/0/500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《音楽》 C
【自】このカードがアタックした時、あなたは他の自分の《ゲーム》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】[①]相手のターン中、バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【レスト】し、次のあなたのアンコールステップの始めに、このカードを思い出にする。

アタック時の1面1000パンプと、リバースさせられても1ターン分舞台に残り、その後思い出に送られるテキストを持っています。

アタック時に他の《ゲーム》キャラ1枚のパワーを1000伸ばすことができます。
他のキャラを支援して盤面争いを有利に進めることが可能ですね。

欲しかったもの 恵」などの1500パンプのものと比べると見劣りしますが、パワーが500になっているところを見るとギリギリでしょう。


リバース時に1コストでレスト状態になり、次のターン中アタックに参加することが可能ですが、アンコールステップの始めには思い出に飛ばされてしまいます。

特殊相殺などには無力ですが、1コストでひとまず舞台に残ることができ、アタックにも参加することができます。
1コストでアタックだけするようなキャラを確保することで実質的に手札の枚数を水増しできるのはもちろん、パワーパンプをもう一度使うことが可能ですね。

レスト状態になることで、「主人公&アルセーヌ / JOKER」やリプレイ『FEVER』を止める働きも期待することができるようになっています。

金剛型戦艦1番艦 金剛改二」などの同型テキストとは違い、自分のターンのアンコールステップには思い出に送られます。
手札をかさ増ししつつ、思い出に送られることで圧縮にも貢献できるのは便利ですね。

手札コストの「“敗北の余韻” アサシン」などは存在していますが、1ストックのものは初になります。


逆転の一手 倫也
0/0/3000 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《オタク》 C

0/0バニラキャラですね。

誤解と制裁 美智留」に指定されているカードです。

タイトル内の0/0バニラは「混乱の極み 詩羽」のみですね。


制御できない人だかり 美智留
1/0/5000 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《音楽》 C
【永】このカードの正面のキャラのレベルが相手のレベルより高いなら、このカードはリバースしない。

リバースしない早出しメタですね。

ノーコスメタのように、早出しキャラ相手にリバースしません。
アタックを受けた時はもちろん、パワー負けした状態でフロントアタックしてもダイレクト面を相手に渡しません。

高パワーキャラによる盤面奪取を行い、ダイレクトアタックでクライマックスの分の打点差を埋めたいスタンバイデッキの思惑を見事に阻止できるのはもちろん、他の早出しやレベルパンプなどに対しても有利に立ち回ることができます。

とはいえ素のパワーが5000と、早出しキャラ相手でなくても普通に処理されそうなのがアレですが・・・。
折角青なんだし返しゴリラとかでも面白くなりそうですね。


誤解と制裁 美智留
1/1/3000 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《音楽》 C
【永】このカードの下にマーカーがあるなら、このカードのパワーを+6000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の「逆転の一手 倫也」を1枚選びこのカードの下にマーカー押して表向きに置いてよい。

登場時に特定カードをマーカーにいれ、マーカーがあれば1/1/9000になります。

マーカーが特定カード、バニラ連携ということもあって好き放題しますね。
高パワーで立ち続けることが可能になっています。

パワーのみでアンコールなどはないとはいえ、このパワーを安定して出せるのは強力ですね。


・・・あっこれ倫也に乗っかってる表現か!?


水辺の幼なじみ
トリガー:ゲート CR
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。


門アイコンのCX、「水辺の幼なじみ 美智留」の対応クライマックスですね。

icy tail」に続く2種目のものになります。

青単デザイナーズに受け継がれる本門の系譜です。




収録カード全種が公開されましたね。


001 「乗り越えた壁 英梨々」(1/0/4500のキャラ、RR、9/30今日のカード
002 「新たなる日々 詩羽&英梨々」(3/2/9500のキャラ、RR、10/7今日のカード
003 「イラストレーターの戦い 出海」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開(4)
004 「不調の原因 英梨々」(0/0/1000のキャラ、R、公式サイト先行公開(5)
005 「水辺の挑発 出海」(1/0/4500のキャラ、R、10/2今日のカード
006 「色紙アンサー 出海」(1/0/5000のキャラ、R、公式サイト先行公開(4)
007 「新たな門出 出海」(2/1/5000のキャラ、R、公式サイト先行公開(4)
008 「切り取られた風景 英梨々」(3/2/9500のキャラ、R、公式サイト先行公開(5)
009 「門出のはなむけ 英梨々(3/2/10000のキャラ、R、デッキ体験会公開カード)
010 「新しい色紙 英梨々」(0/0/500のキャラ、U、公式サイト先行公開(4)
011 「ツンとデレのギャップ 英梨々」(0/0/500のキャラ、U、10/7今日のカード
012 「悪役イメージ 伊織」(0/0/500のキャラ、U、デッキ体験会公開カード)
013 「選択の時 倫也」(0/0/2000のキャラ、U、デッキ体験会公開カード)
014 「徹底的なこだわり 英梨々」(0/0/2000のキャラ、U、9/30今日のカード
015 「いざカンヅメ 英梨々」(1/0/5000のキャラ、U、公式サイト先行公開(9)
016 「強引な割り込み 英梨々」(2/1/2500のキャラ、U、デッキ体験会公開カード)
017 「感動の幼なじみエンド 英梨々」(2/1/5000のキャラ、U、10/11今日のカード
018 「宴の後 朱音」(2/1/6500のキャラ、U、10/8今日のカード
019 「剥き出しの敵意 出海」(0/0/500のキャラ、C、10/2今日のカード
020 「一番力を出せる場所 出海」(0/0/1500のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
021 「憧れと決意 出海」(0/0/1500のキャラ、C、10/8今日のカード
022 「やっちゃった英梨々」(0/0/2000のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
023 「rouge en rouge代表 朱音」(0/0/2500のキャラ、C、公式サイト先行公開(9)
024 「クリエイティブな空気 出海」(0/0/4000のキャラ、C、公式サイト先行公開(9)
025 「突然の再会 出海」(1/0/5500のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
026 「それっぽい登場 伊織」(1/0/6500のキャラ、C、10/8今日のカード
027 「戦いの結果 出海」(1/1/1000のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
028 「雪に埋もれたマスターアップ」(1/0のイベント、U、デッキ体験会公開カード)
029 「そして竜虎は神に挑まん」(炎アイコンのCX、CR、公式サイト先行公開(5)
030 「出し抜かれ、ポンコツ」(風アイコンのCX、CC、デッキ体験会公開カード)
031 「決意の対峙」(炎アイコンのCX、CC、公式サイト先行公開(4)
032 「魅惑の後輩ボディ」(風アイコンのCX、CC、10/2今日のカード
033 「裏切りと別れ 詩羽」(0/0/500、RR、10/11今日のカード
034 「成長と別離 英梨々」(0/0/1000、RR、公式サイト先行公開(7)
035 「揺れ動く心 恵」(1/0/4500のキャラ、RR、公式サイト先行公開(6)
036 「初めての感情 恵」(0/0/1000のキャラ、R、公式サイト先行公開
037 「変わっていく二人 恵」(1/0/2000のキャラ、R、10/4今日のカード
038 「敗北を糧に 英梨々」(1/0/4000のキャラ、R、10/11今日のカード
039 「お休みの前に 恵」(2/1/4000のキャラ、R、公式サイト先行公開
040 「思わぬ熱意 恵」(3/2/8000のキャラ、R、10/4今日のカード
041 「ご褒美のシーン 恵」(3/2/10000のキャラ、R、デッキ体験会公開カード)
042 「旅立ちの時 詩羽」(0/0/1500のキャラ、U、10/1今日のカード
043 「新たなる決意 倫也」(0/0/2000のキャラ、U、デッキ体験会公開カード)
044 「宝物を探しに 恵」(1/0/4500のキャラ、U、10/4今日のカード
045 「超えるべき壁 英梨々」(3/2/9500のキャラ、U、デッキ体験会公開カード)
046 「コーディネーター 恵」(0/0/1000のキャラ、C、公式サイト先行公開(9)
047 「六天馬モールでの再戦 恵」(0/0/1500のキャラ、C、10/10今日のカード
048 「クリエイターの矜恃 英梨々」(0/0/1000のキャラ、C、9/30今日のカード
049 「ゲスな妄想 詩羽」(1/0/5000のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
050 「一年前の思い出 詩羽」(2/1/7500のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
051 「消えていくハイライト ふたたび」(1/0のイベント、U、10/4今日のカード
052 「選択の時」(1/1のイベント、U、デッキ体験会公開カード)
053 「フラグを折らなかった彼女」(宝アイコンのCX、RR、公式サイト先行公開(9)
054 「同じじゃない贈り物」(ストブのCX、CC、10/10今日のカード
055 「フラットじゃない彼女 恵」(0/0/2000のキャラ、RR、9/27今日のカード
056 「新しい物語 恵」(3/2/9000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
057 「新たなる選択肢 詩羽」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開(5)
058 「湯水のような投資 詩羽」(0/0/500のキャラ、R、10/1今日のカード
059 「決意の二人 詩羽」(0/0/500のキャラ、R、公式サイト先行公開(5)
060 「男女の駆け引き 詩羽」(0/0/1500のキャラ、R、10/11今日のカード
061 「感情の爆発 恵」(1/0/2000のキャラ、R、公式サイト先行公開
062 「決意表明 詩羽」(1/0/5500のキャラ、R、10/1今日のカード
063 「祭の朝 恵」(2/1/6500のキャラ、R、10/4今日のカード
064 「リフレイン 恵」(0/0/2000のキャラ、U、公式サイト先行公開(9)
065 「邂逅の回想 詩羽」(0/0/2500のキャラ、U、デッキ体験会公開カード)
066 「変わっていく関係 恵」(1/0/3000のキャラ、U、公式サイト先行公開(9)
067 「嫌悪の表情 詩羽」(2/1/2500のキャラ、U、10/7今日のカード
068 「インモラル先輩 詩羽」(2/1/7000のキャラ、U、デッキ体験会公開カード)
069 「プロ中のゴロ 朱音」(3/2/9500のキャラ、U、デッキ体験会公開カード)
070 「同窓のよしみ 苑子」(0/0/500のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
071 「ディレクターの矜持 倫也」(0/0/1500のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
072 「欲しかったもの 恵(0/0/1500のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
073 「祭りの後 恵」(0/0/2500のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
074 「黄昏の美術室 詩羽」(1/0/2500のキャラ、C、公式サイト先行公開(9)
075 「看過された策 詩羽」(1/0/5500のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
076 「静かな糾弾 詩羽」(1/1/5000のキャラ、C。デッキ体験会公開カード)
077 「二人の共同作業」(2/0のイベント、U、デッキ体験会公開カード)
078 「至極の一品」(1/0のイベント、C、デッキ体験会公開カード)
079 「二泊三日の新ルート」(扉アイコンのCX、CR、公式サイト先行公開(5)
080 「再起と新規のゲームスタート」(扉アイコンのCX、CR、公式サイト先行公開
081 「初めての女」(ストブのCX、CC、デッキ体験会公開カード)
082 「創作の修羅」(ストブのCX、CC、デッキ体験会公開カード)
083 「ゲーム製作合宿 美智留」(0/0/1500のキャラ、RR、公式サイト先行公開(8)
084 「夜のお誘い? 美智留」(0/0/3000のキャラ、R、10/9今日のカード
085 「バンド存続の危機 時乃&叡智佳&藍子」(1/0/4000のキャラ、R、公式サイト先行公開(3)
086 「祭りの朝 美智留(3/2/9500のキャラ、R、10/3今日のカード
087 「水辺の幼なじみ 美智留」(3/2/10000のキャラ、R、デッキ体験会公開カード)
088 「意外な戦力? 美智留」(0/0/1000のキャラ、U、公式サイト先行公開(3)
089 「徹夜でヘルプ作業 藍子」(0/0/1500のキャラ、U、公式サイト先行公開(3)
090 「徹夜でヘルプ作業 叡智佳」(1/0/4000のキャラ、U、公式サイト先行公開(3)
091 「徹夜でヘルプ作業 時乃」(1/0/4500のキャラ、U、公式サイト先行公開(3)
092 「存在感のアピール 美智留」(2/1/7000のキャラ、U、デッキ体験会公開カード)
093 「スケープゴート 美智留」(0/0/500のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
094 「逆転の一手 倫也」(0/0/3000のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
095 「制御できない人だかり 美智留」(1/0/5000のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
096 「誤解と制裁 美智留」(1/1/3000のキャラ、C、デッキ体験会公開カード)
097 「抜け駆けの発覚 美智留」(2/2/6500のキャラ、C、10/3今日のカード
098 「新曲披露」(1/0のイベント、U、10/9今日のカード
099 「水辺の幼なじみ」(門アイコンのCX、CR、デッキ体験会公開カード)
100 「icy tail集結!」(本アイコンのCX、CC、公式サイト先行公開(3)



101 「新たなスタート 出海」(0/0/1500のキャラ、箱PR、9/27今日のカード
102 「新たなスタート 英梨々」(1/0/4500のキャラ、箱PR、9/27今日のカード
103 「新たなスタート 恵」(0/0/2500のキャラ、箱PR、9/27今日のカード
104 「新たなスタート 詩羽」(1/1/5500のキャラ、箱PR、9/27今日のカード
105 「新たなスタート 美智留」(1/1/1500のキャラ、箱PR、9/27今日のカード






カードリストよりも先に体験会で全部見せるスタイルですね。

早めにプールが把握できるのでデッキを考えやすくなります。
・・・やりたいことが多過ぎで全然まとまらないですけどね。


自分が何を使うかはさておき、いいプールを貰えましたね。

フィニッシャー周りはとにかくアクセスしやすい「新しい物語 恵」、逆圧縮とバーンを同時にこなす「新たなる選択肢 詩羽」を始め、キャンセルされるまで追撃を続ける「門出のはなむけ 英梨々」など選択肢が多く、L1連動も宝連動朧の「揺れ動く心 恵」などが収録されました。
システム面も「裏切りと別れ 詩羽」などユニークなカードを貰っています。

また、「消えていくハイライト ふたたび」「敗北を糧に 英梨々」「静かな糾弾 詩羽」などを中心にスタンバイ・盤面制圧デッキへの圧も印象深いプールですね。


単ブースターだったとはいえここまでいろいろ貰えるとは。


・・・劇場版の追加にも期待できるな・・・?


スタリラまで間隔は短いですが、いろいろ試行錯誤もできそうで楽しみです。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントかtwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  冴えない彼女の育て方♭  冴えない彼女の育て方  冴えカノ♭  冴えカノ 

あなたはこのブログの 379 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2019/10/12 17:15
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。