in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2019年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
12時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
冴えカノ♭ 公式サイト先行公開(3)

商品紹介ページが更新されましたね。
今回の公開はicy tailです。



意外な戦力? 美智留
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《音楽》 U
【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの《ゲーム》のキャラが2枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「icy tail 美智留」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】共鳴 [手札の「icy tail 美智留」を1枚公開する]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードはサイドアタックしてもソウルが減少しない。


登場時の「icy tail 美智留」サーチと、サイドアタックのデメリットを打ち消す共鳴を持っています。

登場時《ゲーム》のキャラが他に2枚以上なら、1コストで「icy tail 美智留」をサーチできます。ある程度キャラを並べなければサーチはできませんが、1コストで手札を増やすことが可能になっていますね。
盤面条件がある代わりに山札サーチになった絆と考えると分かりやすいでしょうか。

序盤から確実に共鳴元をサーチできるのはもちろん、終盤でもヒールとボトムブレイクバーンのCXシナジーを持つキャラを1コストで山から手札に加えることができるのは便利ですね。

共鳴はサイドアタックのソウル減を打ち消せるものです。
舞台にキャラを温存しつつ、しっかりとダメージを通すことができるのはもちろん、カウンターや「フロントアタックされた時」に誘発されるテキストの対策が可能になっています。
初出は「“特別なキス” 春菜」ですね。

ライブ衣装 叡智佳」とのかみ合わせの悪さはもはや笑えない域。


icy tail 美智留
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《ゲーム》《音楽》 RR、SP
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「icy tail」があるなら、あなたは相手の山札の下から4枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。




バンド存続の危機 時乃&叡智佳&藍子
1/0/4000 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《音楽》 R
【自】この能力は1ターンに1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
【起】共鳴 [①手札の「icy tail 美智留」を1枚公開し、このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《ゲーム》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

起動能力使用時の1面500パンプと共鳴4ルックですね。

起動テキストを使った時にキャラ1枚のパワーを500伸ばします。パンプ値500とはいえパワーを振り分けられるのは便利ですね。
このカード自身も起動能力を持っているので、使い勝手がよくなっています。

夢を叶えるまでの物語 恵」が同様のテキスト、「blessing software 恵」が補正値1500のものを持っています。
ここだけ見ると前弾の恵軸ライクです。

共鳴は「“待ち伏せ” ゆんゆん」タイプのものですね。1コストで確実に手札を増やすことができます。
ルックということで確実に欲しいカードを拾える訳ではありませんが、山札の枚数調整を兼ねることも可能になっています。
L1ということで最序盤から使えるわけではありませんが、それでも便利なテキストです。

既存の青のアド稼ぎ、「譲れない夢 美智留」は共鳴の無い3ルックですが、2レストなので噛み合いは悪くなってしまっています。
新弾では「徹夜でヘルプ作業 藍子」と組み合わせる想定なのでしょうね。

起動誘発のパンプがしょぼい分、素のパワーが4000と最低限L0や相殺を殴れるパワーなのは嬉しいですね。




徹夜でヘルプ作業 藍子
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《音楽》 U
【永】他のあなたの《ゲーム》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】【CXコンボ】[このカードを【レスト】する]あなたのクライマックス置場に「icy tail集結!」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚をストック置場に置く。


全体500パンプとストブのCXシナジーですね。

《ゲーム》指定ということでほぼすべてのキャラのパワーを上げることができますね。
同様のテキストは「ドヤ顔で決める 倫也」「羞恥心の発露 恵」、相互参照でそれぞれこのテキストを獲得できるのが「衣装デザイン 英梨々」「演技指導 詩羽」、《音楽》指定のものが「ライブ衣装 時乃」です。

同時公開の他のカードにも言えることですが、《音楽》ではなく《ゲーム》指定でグッドスタッフにもカードを採用しやすくなっていますね。
構築の幅が広がるのは嬉しい限りです。

CXシナジーは対応を貼ったとき自身レストでの山札ストブです。
不確定とはいえ確実ににストックを稼げますね。
ストックは「バンド存続の危機 時乃&叡智佳&藍子」で堅実に手札に還元することができるので、上手い作りになっています。
レストコストの競合を考えると、単レストの「バンド存続の危機 時乃&叡智佳&藍子」がパートナーに最適でしょうか。

CXは本アイコン、「徹夜でヘルプ作業 叡智佳」「徹夜でヘルプ作業 時乃」と共有しているのも強みです。

icy tail♭、上の連動は前弾の門そのままですが、下の連動は本据え置きで「原始の幼なじみ 美智留」から「徹夜でヘルプ作業 藍子」「徹夜でヘルプ作業 叡智佳」「徹夜でヘルプ作業 時乃」の3種連動へのスライドになるのかな?




徹夜でヘルプ作業 叡智佳
1/0/4000 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《音楽》 U
【自】【CXコンボ】あなたのクライマックス置場に「icy tail集結!」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札を見て「徹夜でヘルプ作業 時乃」を1枚まで選び、舞台の好きな枠に置き、その山札をシャッフルする。
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


徹夜でヘルプ作業 時乃」をリクルートするCXシナジー、アタック時のパワー1000振りを持っています。

CXシナジーは対応を貼ったときに山札から直接「徹夜でヘルプ作業 時乃」を舞台に展開できます。
手札を消費せずにキャラを展開することで手札アドバンテージを稼ぐことが可能です。
リクルート先のキャラが同じCXでのシナジー持ちということで全力でアドバンテージを稼ぐデザインです。

初出は「ハサミの持ち主 縫」ですね。同名カードを登場させるものが大半を占めています。

アタック時にキャラ1枚のパワーを1000伸ばします。
自身を含めて細かいパワー支援が可能ですが、「徹夜でヘルプ作業 時乃」のリバース要求サポートを念頭に置いたデザインでしょう。




徹夜でヘルプ作業 時乃
1/0/4500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《音楽》 U
【自】他のあなたの《音楽》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】【CXコンボ】このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「icy tail集結!」があり、他のあなたの、《ゲーム》のキャラがいるなら、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

他の《ゲーム》キャラがアタックする度にパワーを1000ずつ伸ばし、相手リバース2ルックのCXシナジーを持っています。

3パン目ならパワー6500になりますね。
CX込みでパワー7500になり、「徹夜でヘルプ作業 叡智佳」などのパワーも含めるとリバースはかなり取りやすくなります。

CXシナジーはバトル相手のリバースで山札の上から2枚を確認し、好きなカードを手札に加えるものです。
リバース要求、2枚のみですがイベントやCXも手札に加えることができますね。
相手に見せる必要がないということでカウンターを拾うのにも適しています。

このテキストは「夏祭り フーコ」に続く2例目ですね。

CXを共有している「徹夜でヘルプ作業 叡智佳」で山札から直接舞台に出れるのも使い勝手がよいですね。




icy tail集結!
トリガー:ドロー CC
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

本アイコンのCXです。

徹夜でヘルプ作業 藍子」「徹夜でヘルプ作業 叡智佳」「徹夜でヘルプ作業 時乃」の対応クライマックスですね。

淡い恋の記憶」に続く2種目の本アイコンのCXになります。




カード番号は
バンド存続の危機 時乃&叡智佳&藍子」が「SHS/071-085」
意外な戦力? 美智留」が「SHS/071-088」
徹夜でヘルプ作業 藍子」は「SHS/071-089」
徹夜でヘルプ作業 叡智佳」は「SHS/071-090」
徹夜でヘルプ作業 時乃」が「SHS/071-091」
icy tail集結!」が「SHS/071-100」
ですね。

青のL0からL1ということで似たり寄ったりの番号ですね。

青のU全部埋まったんじゃね?

全体で11種、RRが1種、Rが4種、、Uが4種、CRが1種、CCが1種公開済みです。

036 「初めての感情 恵」(0/0/1000のキャラ、R、公式サイト先行公開
037
038
039 「お休みの前に 恵」(2/1/4000のキャラ、R、公式サイト先行公開

056 「新しい物語 恵」(3/2/9000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
057
058
059
060
061 「感情の爆発 恵」(1/0/2000のキャラ、R、公式サイト先行公開

080 「再起と新規のゲームスタート」(扉アイコンのCX、R、公式サイト先行公開
081
082
083
084
085 「バンド存続の危機 時乃&叡智佳&藍子」(1/0/4000のキャラ、R、公式サイト先行公開(3))
086
087
088 「意外な戦力? 美智留」(0/0/1000のキャラ、U、公式サイト先行公開(3))
089 「徹夜でヘルプ作業 藍子」(0/0/1500のキャラ、U、公式サイト先行公開(3))
090 「徹夜でヘルプ作業 叡智佳」(1/0/4000のキャラ、U、公式サイト先行公開(3))
091 「徹夜でヘルプ作業 時乃」(1/0/4500のキャラ、U、公式サイト先行公開(3))

100 「icy tail集結!」(本アイコンのCX、CC、公式サイト先行公開(3))




icy tail♭、めちゃくちゃ面白そうじゃん?

icy tail単はもちろん、《ゲーム》軸グッドスタッフでも活かせそうなカード達ですね。
どっちも組みたいから「icy tail 美智留」もう一揃い買っとこうかな?

これの2週間後にスタリラ出るけどこっちで遊び続けてそう・・・。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントかtwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  冴えない彼女の育て方♭  冴えない彼女の育て方  冴えカノ  冴えカノ♭ 

あなたはこのブログの 201 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2019/09/12 01:41
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2019/09/12 21:50]
コメント失礼します。
icy tailが普通に良さそうなの貰っててちょっと困惑してるw対応が本なのはいただけないけど対応3種類どれも優秀だし3レベサーチの0も共鳴でサイド減少なしとかなりいいですね、共鳴4lookは集中を押しのけて入るか微妙なラインですがまあ選択肢としてはありか

京都ホビステチャンピオンシップでの東西戦?での対戦ありがとうございました、きゃら単で派手に事故起こしたからあまりあてにならなかったかもしれないですがまた機会があればよろしくお願いします

コメント失礼しました
無題 黒い秋 さん [2019/09/12 23:33]
コメントありがとうございます。

ふーんicy tail公開か、また《音楽》指定の微妙な・・・と思っていたら予想以上に優秀なのきてびっくりしました。
《ゲーム》指定になったこともあって青軸グッスタとかも流行りそうだなあと思ったり。

こちらこそ対戦ありがとうございました。
キャラ単のようなコンセプト構築もヴァイスの楽しみ方のひとつですし、こちらのりんりんの過労感はありましたが、2日間の締めくくりに楽しくファイトできたと思います。
また機会がありましたら是非よろしくお願いしますね。