今日は出海ちゃん周りの5種ですね。
2種は既に公開済みのカードです。
「イラストレーターの戦い 出海」
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《ゲーム》《漫画》 RR、SP
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を引け質に置いてよい。
【自】【CXコンボ】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「決意の対峙」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそのカードのレベル+2に等しい。』
クロック回復と「武蔵ショット」亜種のショットを行うCXシナジーですね。
クロック回復はタイトル内6種目ですね。
「シナリオ担当 詩羽」「ツンデレ系幼なじみ 英梨々」「理想の女の子 恵」「多彩な衣装 恵」「icy tail 美智留」「新しい物語 恵」が既存の回復持ちです。
言わずもがな重要なテキストですし、フィニッシャーが回復持ちということで回復キャラに枠を裂く必要がないのはもちろん、フィニッシャーの展開ついでにクロックを減らせます。
CXシナジーはアタック時1コストで、パワー1000とダメージキャンセル時の「武蔵ショット」のレベル+2バージョンのショットテキストを獲得します。落ちたカードのレベル+2ということで最低でも2点ショットになりますね。
L3が落ちれば5点になるということで暴発の危険性も伴いますが、まとまったダメージを飛ばせるショットテキストは強力です。
「新たな門出 出海」である程度のダメージ調整をしろということでしょう。
パワーを申し訳程度に上げることができるのも使い勝手がよいですね。
対応クライマックスがショットということで攻撃的なトリガー構成になるのも強みです。
「水辺の挑発 出海」
1/0/4500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《漫画》 R、SR
【自】このカードがアタックした時、他のあなたの《ゲーム》のキャラが2枚以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】【CXコンボ】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「魅惑の後輩ボディ」があるなら、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置き、自分の控え室の《ゲーム》のキャラをX枚まで選び、手札に戻す。Xはこの効果で控え室に置かれたレベル0以下のキャラの枚数に等しい。
アタック時《ゲーム》2枚以上で1/0/6500、バトル相手リバース時に3枚落としで落ちたL0キャラの枚数分控え室回収を行うCXシナジーを持っています。
アタック時のみとはいえ、簡単な条件でパワー6500になれるのは使い勝手がいいですね。
1001込みで75サイズとリバースが取りやすいのはもちろん、CXがなくても65アタッカーとして運用することが可能になっています。
CXシナジーは相手リバースで山札を3枚削り、その中のL0キャラの枚数分だけ控え室から《ゲーム》キャラを回収できるものです。
CX込み75とリバースを取ることに関しては懸念はありませんが、回収方法がネックですね。
最大で3アドを稼げる可能性はありますが、L0を中心にデッキをまとめるならまだしも、一般的な構築ではL0キャラは多くても20枚程度なので、複数アドを期待して運用するのは難しそうです。
かといって最低保証があるわけでもなく、全てL1以上のキャラかEV、CXならノーリターンということになってしまいます。
同系シナジーの「森人の矜恃 妖精弓手」がソウルアイコンを持つカード指定ということで、CX8枚にL3・L2・1/1キャラなどを10枚半ばほども積めば採用カードのおよそ半分を対象にできたことを考えると劣等感は否めません。
……まあ「森人の矜恃 妖精弓手」は5000+CXでリバースを取る必要があると考えると調整と考えることも可能ですが。
L0を中心にデッキを構成すればもちろんアドバンテージは取りやすくなりますが、うーん……。
L0ビートを作るなら、いわゆる抜刀互換(アタック時他のキャラ1枚以下でトップ落とし、L0のキャラが落ちればそのキャラをリアニメイト)の「修羅場突入 英梨々」や同時公開の「剥き出しの敵意 出海」あたりが輝くでしょうか。
「二人を引き離すもの 英梨々」はL0キャラへの1000応援を持っていますが、もう一つのテキストがよりにもよって初風互換の回収メタということで、噛み合いも何もあったもんじゃありません。
黄なんだからサーチでも違和感ないでしょ。《漫画》のくせに。開発何も考えてないのでは???
このデザインを好意的に捉えると出海ちゃんが英梨々にナチュラルに反逆してるか、ポンコツ金髪ツインテが出海ちゃんにイヤガラセしてるかのどっちかです。(収録時期的には前者か?)
みんドル互換やCCSの秋穂回りのようなL0サポートが来ればいいのですが。
対応クライマックスはリターンアイコンということで、天下の電源に刃向かうような構成になっているのもポイントです。
風連動リバース要求L1シナジー、アタック時65ということまで含めて、「乙女な本質 英梨々」とダダ被りなのはblessing softwareの原画担当の交代を示唆してるんですかね。
後輩ボディはもちろん表情もやっばいな。
「剥き出しの敵意 出海」
0/0/500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《漫画》
【自】バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがレベル0以下のキャラなら、手札に加える。
【自】【クロック】アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたのゲームのキャラが3枚以上なら、あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。
自身リバース時にトップチェックでL0キャラが出ればハンドインするテキストに加えて、2000パンプのアラームを持っています。
リバースしたときにデッキトップを公開し、L0以下のキャラが出れば手札に加えることができます。
もちろんトップ次第ですが、成功すればL0キャラとはいえ手札の枚数を増やすことが可能になっていますね。
リバース時のトップチェックなど全般にも言えることですが、自ターン中ならトリガー把握に、相手ターン中に成功させられればキャンセル率の向上を狙うことができますね。
初出は「ドキドキハプニング 遥月」です。
アラームは《ゲーム》3面要求の2000パンプのものになっています。
クロックフェイズなどで的確に発動させる必要はありますが、盤面外からパワー支援を行えるのは便利ですね。
タイトル内ではアラームどころか、クロックアイコン持ちのカードが初出になります。
出海ちゃんのこの衣装可愛いよね。
「決意の対峙」
トリガー:ショット CC、RRR
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
ショットアイコンのクライマックスですね。
「イラストレーターの戦い 出海」の対応クライマックスです。
・・・決意の、対峙・・・?(RRRへのコメント)
「魅惑の後輩ボディ」
トリガー:リターン CC
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
リターンアイコンのクライマックスですね。
「八年ぶりの個別ルート」に続くタイトル内2種目の風アイコンです。
「水辺の挑発 出海」の対応クライマックスです。
後輩ボディやっば・・・。
顔面タイトルの誹りは免れたな。
カード番号は
「イラストレーターの戦い 出海」が「SHS/W71-003」
「水辺の挑発 出海」は「SHS/W71-005」
「剥き出しの敵意 出海」が「SHS/W71-019」
「決意の対峙」が「SHS/W71-031」
「魅惑の後輩ボディ」が「SHS/W71-032」
です。
「剥き出しの敵意 出海」は0/0/500ということで、Cでは最も番号の小さい番号になりそうですね。
「033」は緑のRRか黄のCCですが、緑にはもう1種ほどRRがありそうですし、8種のCCが黄とはいえ1色に3種固まるとも考えづらいので、緑のRRと考えるのが自然でしょう。
全体で35種、RRが8種、Rが12種、Uが7種、Cが2種、CRが3種、CCが3種公開済みです。
001 「乗り越えた壁 英梨々」(1/0/4500のキャラ、RR、9/30今日のカード)
002
003 「イラストレーターの戦い 出海」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開(4))
004 「不調の原因 英梨々」(0/0/1000のキャラ、R、公式サイト先行公開(5))
005 「水辺の挑発 出海」(1/0/4500のキャラ、R、10/2今日のカード)
006 「色紙アンサー 出海」(1/0/5000のキャラ、R、公式サイト先行公開(4))
007 「新たな門出 出海」(2/1/5000のキャラ、R、公式サイト先行公開(4))
008 「切り取られた風景 英梨々」(3/2/9500のキャラ、R、公式サイト先行公開(5))
009
010 「新しい色紙 英梨々」(0/0/500のキャラ、U、公式サイト先行公開(4))
011
012
013
014 「徹底的なこだわり 英梨々」(0/0/2000のキャラ、U、9/30今日のカード)
015
016
017
018
019 「剥き出しの敵意 出海」(0/0/500のキャラ、C、10/2今日のカード)
030 「そして竜虎は神に挑まん」(炎アイコンのCX、CR、公式サイト先行公開(5))
031 「決意の対峙」(炎アイコンのCX、CC、公式サイト先行公開(4))
032 「魅惑の後輩ボディ」(風アイコンのCX、CC、10/2今日のカード)
033
034 「成長と別離 英梨々」(0/0/1000、RR、公式サイト先行公開(7))
035 「揺れ動く心 恵」(1/0/4500のキャラ、RR、公式サイト先行公開(6))
036 「初めての感情 恵」(0/0/1000のキャラ、R、公式サイト先行公開)
037
038
039 「お休みの前に 恵」(2/1/4000のキャラ、R、公式サイト先行公開)
040
041
042 「旅立ちの時 詩羽」(0/0/1500のキャラ、U、10/1今日のカード)
043
044
045
046
047
048 「クリエイターの矜恃 英梨々」(0/0/1000のキャラ、C、9/30今日のカード)
049
050
051
052
053
054
055 「フラットじゃない彼女 恵」(0/0/2000のキャラ、RR、9/27今日のカード)
056 「新しい物語 恵」(3/2/9000のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
057 「新たなる選択肢 詩羽」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開(5))
058 「湯水のような投資 詩羽」(0/0/500のキャラ、R、10/1今日のカード)
059 「決意の二人 詩羽」(0/0/500のキャラ、R、公式サイト先行公開(5))
060
061 「感情の爆発 恵」(1/0/2000のキャラ、R、公式サイト先行公開)
062 「決意表明 詩羽」(1/0/5500のキャラ、R、10/1今日のカード)
079 「二泊三日の新ルート」(扉アイコンのCX、CR、公式サイト先行公開(5))
080 「再起と新規のゲームスタート」(扉アイコンのCX、CR、公式サイト先行公開)
081
082
083 「ゲーム製作合宿 美智留」(0/0/1500のキャラ、レアリティ不明、公式サイト先行公開(8))
084
085 「バンド存続の危機 時乃&叡智佳&藍子」(1/0/4000のキャラ、R、公式サイト先行公開(3))
086
087
088 「意外な戦力? 美智留」(0/0/1000のキャラ、U、公式サイト先行公開(3))
089 「徹夜でヘルプ作業 藍子」(0/0/1500のキャラ、U、公式サイト先行公開(3))
090 「徹夜でヘルプ作業 叡智佳」(1/0/4000のキャラ、U、公式サイト先行公開(3))
091 「徹夜でヘルプ作業 時乃」(1/0/4500のキャラ、U、公式サイト先行公開(3))
100 「icy tail集結!」(本アイコンのCX、CC、公式サイト先行公開(3))
101 「新たなスタート 出海」(0/0/1500のキャラ、箱PR、9/27今日のカード)
102 「新たなスタート 英梨々」(1/0/4500のキャラ、箱PR、9/27今日のカード)
103 「新たなスタート 恵」(0/0/2500のキャラ、箱PR、9/27今日のカード)
104 「新たなスタート 詩羽」(1/1/5500のキャラ、箱PR、9/27今日のカード)
105 「新たなスタート 美智留」(1/1/1500のキャラ、箱PR、9/27今日のカード)
出海ちゃんやば。
ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントかtwitterにどうぞ。
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 冴えない彼女の育て方♭ 冴えない彼女の育て方 冴えカノ 冴えカノ♭
テーマ:新カード | 投稿日時:2019/10/02 23:54 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2019年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |