in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2019年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
14時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
冴えカノ♭ 公式サイト先行公開(4)

今日も商品紹介ページが更新されましたね。
実質今日のカードなのでは?

今日は《漫画》組、出海と英梨々です。




イラストレーターの戦い 出海
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《ゲーム》《漫画》 RR
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を引け質に置いてよい。
【自】【CXコンボ】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「決意の対峙」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそのカードのレベル+2に等しい。』

クロック回復と「武蔵ショット」亜種のショットを行うCXシナジーですね。

クロック回復はタイトル内6種目ですね。
シナリオ担当 詩羽」「ツンデレ系幼なじみ 英梨々」「理想の女の子 恵」「多彩な衣装 恵」「icy tail 美智留」「新しい物語 恵」が既存の回復持ちです。

言わずもがな重要なテキストですし、フィニッシャーが回復持ちということで回復キャラに枠を裂く必要がないのはもちろん、フィニッシャーの展開ついでにクロックを減らせます。

CXシナジーはアタック時1コストで、パワー1000とダメージキャンセル時の「武蔵ショット」のレベル+2バージョンのショットテキストを獲得します。落ちたカードのレベル+2ということで最低でも2点ショットになりますね。
L3が落ちれば5点になるということで暴発の危険性も伴いますが、まとまったダメージを飛ばせるショットテキストは強力です。
新たな門出 出海」である程度のダメージ調整をしろということでしょう。

パワーを申し訳程度に上げることができるのも使い勝手がよいですね。
対応クライマックスがショットということで攻撃的なトリガー構成になるのも強みです。

出海ちゃん可愛い。




決意の対峙
トリガー:ショット CC
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。


ショットアイコンのクライマックス、「イラストレーターの戦い 出海」の対応クライマックスですね。

一番好きなアイコンはショットかもしれないってくらいショットは好きです。あんま使わないけど。

ショットアイコンは「敵か味方か新キャラか」に続く2種目ですね。
出海軸8炎・・・見えたか・・・?




新たな門出 出海
2/1/5000 ソウル1 トリガー:1 《ゲーム》《漫画》 R
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】あなたのレベル3以上のキャラの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

レベル応援とキャンセルされた時のトップ操作です。

比例応援は高レベルキャラの支援に活躍できますね。
タイトル内では2ルックで手札を増やせる「激励する 恵」、4ルック付与のシナジー持ちでレベル1の「妹系後輩 出海」が存在していますね。
上位後列としてはパワー500に加えてソウル付与の応援持ちの「オタクの王子様 倫也」、L3以上2000応援の「blessing software 詩羽」です。
キャンセル時のトップ操作に強みを見いだすならこのカードの出番ということになりますね。

L3以上のキャラのダメージキャンセル時に自分のデッキトップを見て、トップ/ボトム送りを行います。
トリガー操作によるダメージ調整はもちろん、「「イラストレーターの戦い 出海」」のショットの点数操作や、最後のアタックによるダメージが弾かれた時には次のキャンセル率向上に繋がります。
CXのトリガーを避けてボトムに送ることや、逆にショットアイコンなどを捲る可能性を少しでも上げるような動きも可能ですね。
トップ/ボトムの操作ということで、ボトムに送った場合は実際のトリガーの内容は確認できませんが、ソウルアイコンの有無を把握することによってオーバーダメージの回避・ダメージ増など便利に扱うことができます。

ツンデレ系幼なじみ 英梨々」「icy tail 美智留」などのバーンや、「クリエイターの矜持 詩羽」のような連パンも弾かれる度にトップ操作を行えるので細かく打点を弄ることも可能です。キャンセルされないのが一番ですがね。

うーんかわいい。




色紙アンサー 出海
1/0/5000 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《漫画》 R
【永】 記憶 あなたの思い出置場に「リトル・ラブ・ラプソディ」があるなら、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。』

記憶でのリバース時ストブを獲得できます。

思い出に「リトル・ラブ・ラプソディ」があれば、バトル相手リバース時に山ストブが可能です。
バトル相手リバースを取る必要はありますが、クライマックスなどを必要とせずにストックを稼ぐことができます。
素のパワーは5000ですが、「リトル・ラブ・ラプソディ」がパワーパンプの記憶持ちということである程度パワーは積めるようになっています。

初出は「“パン作り” モカ」、イベント指定の記憶かつ指定イベントが同様の記憶を持っている「“二人でつくる歌詞” 紬」が最も参考になるでしょうか。
使い勝手のよいカードですね。

リトル・ラブ・ラプソディ
1/1 トリガー:なし
このカードを思い出にする。
あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《漫画》のキャラかイベントなら手札に加える。
【永】 記憶 あなたのターン中、思い出置場にこのカードがあるなら、あなたの《漫画》のキャラすべてに、パワーを+500。

倫也の愛弟子 出海」の早出し条件、「過去との対峙 英梨々」の登場時テキストに指定されているカードでもあります。


あっかんべー出海ちゃん可愛すぎない?
可愛すぎる。(断定)




新しい色紙 英梨々
0/0/500 ソウル1 トリガー:なし 《ゲーム》《漫画》 U
【自】[あなたの山札の上から1枚を、クロック置場に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「柏木エリのリトラブ色紙」を1枚選び、手札に戻す。
【自】このカードがアタックした時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

クロックコストの「柏木エリのリトラブ色紙」回収と、アタック時の1500振りを持っています。

登場時テキストはイベント用の絆のようなテキストですね。
クロックコストがかかるとはいえ手札の枚数を増やすことができます。

拾える「柏木エリのリトラブ色紙」が1/1サーチイベントということで、1コストクロック1枚でイベントを介して山札の好きなキャラにアクセスできることになりますね。
総合的にはオカ研互換のように扱うことが可能になっています。

イベントを挟む分デッキスロットを圧迫し、イベントメタに弱いことは短所、このキャラを展開するタイミングからズラして、都合のよいタイミングでサーチを行える点は長所になりますね。
また「柏木エリのリトラブ色紙」を挟むことで思い出圧縮になり、また「柏木エリのリトラブ色紙」の記憶でメインフェイズの始めにクライマックスを処理しつつサーチイベントを再利用することが可能になります。

アタック時の1面1500パンプも自身に付与することこそできませんが、便利なテキストです。

柏木エリのリトラブ色紙
1/1 トリガー:なし U
このカードは、あなたの《ゲーム》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは自分の山札を見て《ゲーム》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルし、このカードを思い出にする。
【自】 記憶 [手札のクライマックスを1枚控え室に置く] あなたのメインフェイズの始めに、思い出置場にこのカードがあるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを手札に戻す。





カード番号は
イラストレーターの戦い 出海」が「SHS/W71-003」
色紙アンサー 出海」が「SHS/W71-006」
新たな門出 出海」は「SHS/W71-007」
新しい色紙 英梨々」が「SHS/W71-010」
決意の対峙」が「SHS/W71-031」
です。

3/2/10000のRR、「イラストレーターの戦い 出海」が「003」ということで、少なくとも黄には3種のRRが存在することになります。
RRは10種のはずですが、CCの「決意の対峙」が「031」ということで黄のカードが30種↑になることを考えると不自然でもないでしょう。

0/0/500の「新しい色紙 英梨々」が「010」ということで、黄のRR・Rが9種以下ということも推測することが可能です。

「031」が黄のCXの「決意の対峙」、「036」が緑のRの「初めての感情 恵」ということで、緑のRRは「032」から「035」の内に収まることもわかりますね。
最大4種です。

全体で16種が公開済み、レアリティ別ではRRが2種、Rが6種、、Uが5種、CRが1種、CCが2種公開済みです。

003 「イラストレーターの戦い 出海」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開(4))
004
005
006 「色紙アンサー 出海」(1/0/5000のキャラ、R、公式サイト先行公開(4))
007 「新たな門出 出海」(2/1/5000のキャラ、R、公式サイト先行公開(4))
008
009
010 「新しい色紙 英梨々」(0/0/500のキャラ、U、公式サイト先行公開(4))

031 「決意の対峙」(炎アイコンのCX、CC、公式サイト先行公開(4))
032
033
034
035
036 「初めての感情 恵」(0/0/1000のキャラ、R、公式サイト先行公開
037
038
039 「お休みの前に 恵」(2/1/4000のキャラ、R、公式サイト先行公開

056 「新しい物語 恵」(3/2/9000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
057
058
059
060
061 「感情の爆発 恵」(1/0/2000のキャラ、R、公式サイト先行公開

080 「再起と新規のゲームスタート」(扉アイコンのCX、R、公式サイト先行公開
081
082
083
084
085 「バンド存続の危機 時乃&叡智佳&藍子」(1/0/4000のキャラ、R、公式サイト先行公開(3)
086
087
088 「意外な戦力? 美智留」(0/0/1000のキャラ、U、公式サイト先行公開(3)
089 「徹夜でヘルプ作業 藍子」(0/0/1500のキャラ、U、公式サイト先行公開(3)
090 「徹夜でヘルプ作業 叡智佳」(1/0/4000のキャラ、U、公式サイト先行公開(3)
091 「徹夜でヘルプ作業 時乃」(1/0/4500のキャラ、U、公式サイト先行公開(3)

100 「icy tail集結!」(本アイコンのCX、CC、公式サイト先行公開(3)




いやー出海ちゃん可愛い。

リトル・ラブ・ラプソディ」と「柏木エリのリトラブ色紙」が一本化されていれば・・・・・・さすがに壊れかな?

BP2つ分もあるとさすがに出海単も現実的になってきた気がします。
パーツを融通できれば組んでみようかな?可愛いし。


ご意見ご感想などございましたら、お気軽にコメントかtwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  冴えない彼女の育て方  冴えない彼女の育て方♭  冴えカノ  冴えカノ♭ 

あなたはこのブログの 162 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2019/09/13 01:54
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。