ジェットのニャンはサイコー

なぜならかわいいので

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スズコスケ
9 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
しびれるお札の話とか

イベントカードをたくさんつかいたいので、コマさん社長をメタれるカードをさがしているよ!



【コマさん社長の特徴】
・召喚コストが2
・【戦】BPが100
・あんまりアタックしてこない



【と、対策】
・召喚コストが2→マイティードッグやレッドJの射程内、だけど遅い。コマさん社長は最悪後攻1ターン目に出てくるんだ。新弾のイベントカード「出撃だー!」が良さそう。
・【戦】BPが100→ブシニャン、クワガ大将などなどイサマシで焼ける。でもやっぱり遅い。新弾のメラメライオンは召喚コストが3なので、社長を出された返しのターンの最適解のような気がする。これに限らずメラメライオンって良カードですよね、という話はまた項を改めて。
・あんまりアタックしてこない→後衛にいることが多いので新弾のババァーンが一応刺さる。でも根本的な除去にはならない。でんじんでは遅すぎる、キュウビでも叩けない。プルファントで手札に戻すのは意外とよさそう。プルファント強いよプルファント。



あとはまあ、しびれるお札でビタッとやっちゃえばいいんですけど、ビートダウンを組むならお札ニャンはちょっと入れにくいかな…。ビートダウンなら、アタックしながら除去もできるメラメライオンが頭一つ抜けてる気がしています。




ちなみに…。しびれるお札の話が出たので余談。お札とロボニャンF型のお話です。
【しびれるお札】
自分がイベントカードをつかった後、このターンの間、相手の妖怪1体のスキル効果は無効となる。



「は無効となる」…。「を無効にする」とかだと相手妖怪を対象にとってるな~という感じがすごいするので「相手のスキル効果の影響を受けない」ロボニャンF型に効かないのははっきり分かるんですけど、「は無効となる」…!?
双方のプレイヤーに対して「その妖怪のスキルは無効だよ」という宣言をしている? それなら妖怪を対象にしてないからしびれるお札が効く? みたいな解釈も? できる?? うん???
ということで念のため確認したところそんなことはなく、やっぱりしびれるお札はロボニャンF型には効かないそうです。しびれるお札は、ちゃんと相手妖怪を対象にとっていました。めでたしめでたし。

登録タグ:

あなたはこのブログの 389 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/10/16 17:27
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。