パッキーさんのブログ

カレンダー
<<2018年
01月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
パッキー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
全国レポ

こんにちワン、パッキーです。

2017前期浜松で権利を取ったのでChaosTCG全国決勝大会に行ってきました。

結果からいうと2勝1敗1分け(事実負け2)でオポーネント順位は13位(24人中)した。

使ったパートナーは届いた言葉「朝武 芳乃」です。

選定理由ですが、自分の手持ちですと選択肢が
雁淵ひかり、アルタイル、ゆず、D.C. あたりでした。
無難に行くならD.C.でシャルルなのですが、パートナー被りが一番起きそうなパートナーであるため、おそらく全勝ラインにいかないと決勝トーナメントにいけないこと、また多くのプレイヤーがメタの対象にしていると予想されたため、そのメタを踏み越えて勝ちに行く自身がなかったので、シャルルの使用は見送りました。

しかし、そうなると残りの手持ちでシャルルや美琴に後攻でも勝てるパートナーって何かなとなり、芳乃を選びました。

全国の結果としては優勝したのはアクアでした。
自分もこのすばは持っていたので選択肢にはあったはずなのですが完全に頭になかったですね…



各対戦結果について
1回戦:いづな :先攻×
全く頭になかったパートナー、いづなエクストラの剥がれる方のテキストは完全に覚えてませんでした←
序盤結構お互いジリ貧でした。結果時間切れ
全国ということでプレイに時間をかけすぎだったかもしれません。そのままやってたら相手の方が勝ってたと思うので申し訳なかったです…

2回戦:シャルル :先攻〇
相手の方が後攻1ターン目でキャラが止まり、さすがに相性もあるためそのまま勝利

3回戦:シャルル :後攻〇
スピキン互換を貼られてサイズではほとんど勝てる気がしない状態だったので、全割を引くまで耐久思考に。
なんとか引いてきた全割で形勢逆転して勝利。

4回戦:キタキツネ :後攻×
フレンド裏取られまくって体数差とメタでやられました。プレミもひどかったのでどうしようもなかったですね。 もうちょっと自分のオートレベルアップを信じて見れば何か変わったかもしれないですが、選んだのは自分なので…



というわけで結果として、想定していたシャルルには勝てて他には負けるというなんともいえぬ結果でした。
デッキの突破力が足りなかったのが敗因だと思います。
守りに比重を置いて、相手が攻めるために引いてくれた分と少ない労力の攻めで突破するみたいな想定でしたが、向こうの守りが少しでも高いとジリ貧できつい…みたいな感想です。

使った構築もあげときます。
シャルル”には”勝てます←



今回、初の全国出場ですごい緊張しました。また、デッキの選択や調整も甘かったなーと反省してます。
めげずにこれをバネに千桃頑張ります!

登録タグ:

あなたはこのブログの 753 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2018/01/21 09:06
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。