あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近の行動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【イベント】宣伝は最重要?

さて、前の自分のブログ見たら、長ェ!しか思わなかったので短くします…笑

宣伝してますか?
今はツイッターがあるので誰でも面白いことができるようになりました。
昔は色んなショップにチラシ貼ってもらったり、自分たちで色んな場所のショップ大会行ってたのが懐かしいです(老

ただ、そんなデジタル時代でも、過去の開催実績が無い場合、アナログの声かけのほうが確実に効果あると思います。
デジタルでできるのは「情報の共有」までだけで、「勧誘」にはなかなか至らない。
(…賞品出せば来るゲームは別です。賞品豪華にすることにチカラ入れて良いと思います。遊戯とかDMとかVGとかやらないので、宣伝に全力かけないと開けないんですよw)

人がtcgイベントに参加する理由は、
①参加特典があるから
②優勝賞品(栄誉)がすごいから
③面白い企画があるから
④友達も行くから
⑤会いたい人が行くから

だと思ってます。
多ければ多いほど良い。

で、非公認大会を開くなら、勝負しやすいところは③④⑤。
③④⑤は繋がってます。繋げられます。

例えば関わってた非公認イベントでは、大型公式イベントの前日や当日に、1番デカイ発表をしてました。
わざわざ発表タイミングを見計らってます。(小出しにしてスイマセンw)

面白い企画があれば、人は誰かに口頭で共有します。ツイッターのRTじゃ「勧誘」の効果は薄いです。必要なのは友達とのやり取りです。これは1人で楽しめるライブとかとは違って、tcgが基本1人じゃ楽しめないことと関係していると思ってます。わかりませんが。

で、公式イベントの当日に話題を流しておけば、プレイヤー同士の暇な時の世間話間で、
「そういえば〇〇って非公認知ってる?」
「え、知らない。」
「面白い企画の大会やるらしいよ。」
「じゃあ一緒に出てみるか。」

…これが最強の「イベントに行く理由」じゃないでしょうか。
で、その話が広がると、有名プレイヤーさんが「今度の〇〇に出ます!皆さんもぜひ!」とかやってくれたりして、「あの〇〇が出るなら俺も出てみるか」があるので、もう大成功です。
(「あの人が出るなら行かない」のパターンもありますけどw)

これで③④⑤が全て整いました。
これが起きるようにすることが1番重要じゃないかなと。古いかもですが。

なのでそういうストーリーを作って宣伝するのも面白いですよ。
ちなみにこれ系の話はプロモーション関係の本の受け売りです!!

さて今回は、プロモーションを考えてやるの最高に面白いから是非、というネタでした。
不定期で非公認イベントのあれこれを運営側から書いてます。
興味があったら他のブログも。
http://tocage.jp/blog/1163/list/category/149675915...

お気軽にコメントどうぞ。
※Duel Portalに登録しよう!(宣伝)

ではではー。

登録タグ:

あなたはこのブログの 593 番目の読者です。


テーマ:イベントあれこれ投稿日時:2017/06/19 01:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 かざしろ さん [2017/06/22 11:23]
一部のユーザーでは

⑥仕事だから

が参加する理由になっている件。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2017/06/23 02:28]
かざしろさん

またいつか、もしやる時には仕事でお呼びします