あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近の行動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【イベント】アナウンスは大事

カードゲームのイベントでは、他タイプのイベントより「アナウンス」がはるかに重要。
普通のイベントは、タイムスケジュールがしっかり決まっているのでそれをHPなどで見ればいいわけですが、カードイベントは対戦時間がマチマチ。

参加者的には、自分が今何を待っているのか、次の対戦はいつ始まるのかがわからないことは、不満足に直結します。
アナウンスも何もしないでただ待たせ続けるメーカーもあると思いますが、自分たちで開催する時には、しっかりと管理したいものです。


よくあるのは、「次の対戦がいつ始まるのかわからない」事案。

原因としては、マッチングに手間取っているとか、長い延長が発生しているとか様々。遅くなること自体はしょうがないので、その時にアナウンスがあるのかどうかでイライラ度は全く違いますよね。

もし1時間待たせてしまうなら、隠さずに謝って「次の対戦は1時間後の◯◯時です」と書いておいたほうが絶対良い。

参加者100名までくらいのイベントなら、トラメガやマイクで声を出せば、全員に伝わります。大規模イベントなら、掲示等の対策が必要。

大規模イベントなのにスタッフがマイクも使わず怒鳴ってるだけで、「アナウンスしました」とか言ってるのは本当恥ずかしいですよね(^-^;
逆ギレするスタッフがいるのはもう完全アウト。


あとよくあるのが「アナウンスしたのに対戦開始までに来なくて失格にさせられた」とかのパターン。
まぁ開く側からしたらその通りなんですが、参加者に伝わってなかったらしてないも同然。そんなにアナウンス聞こえない状況なら、掲示すればいいのに。

なので僕がイベントやる時は、「次の対戦開始は◯時◯分」と書くようにしてます。例えば、対戦時間が30分のゲームなら、普通に運営側として考えたら次の回戦は35〜40分後。
でも、参加者にはその感覚って伝わってないです。スケジュールなんて運営しか知らないので。

40分後に始める予定なのに、40分間なんの情報も持たせずに参加者を放置するのは良くないので、書くのがオススメです。
「次いつ始まりますか?」「うーんわかりません、延長卓次第です」とかの無用な質問の受け答えもなくなります!


あと受付時間と対戦開始時間が全然違うなら、それもアナウンスか掲示したほうが良いですよね。
受付9時って書いてあったら参加者は9時30分ぐらいには始まるつもりでいます。

実際運営的には10時から始めるつもりでいたなら、30分の不満足度が溜まっていくわけですね。その間ツイッターで不満が大量に流れるわけです。最初から10時って書いとけばok。


今日はアナウンスの話でした。
まぁ席ついてから対戦開始まで1時間かかるイベントとかはそもそもオカシイので、アナウンスとかそういう話じゃないですけどね!!^_^
また何か思いついたら書きます!
コメント歓迎!

でわでわー

登録タグ:

あなたはこのブログの 740 番目の読者です。


テーマ:イベントあれこれ投稿日時:2017/06/07 00:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
にゃんイメージ 悠木菜子@並盛 さん [2017/06/07 21:18]
なんてブシロードですか!
こないだもイライラでしたよ!
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2017/06/08 19:40]
悠木奈子さん

そ、そんなキレるくらいのメーカーがあるんですね…( ^ω^ )