あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近の行動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2018年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ポケカはじめてみた!

ポケカの大きな大会があると聞いたので、急に始めてみました!

【結果】
1日目は3-3ドロップ。(全10回戦スイスですが3敗したら本戦に進める見込みなし)

2日目は5-1でオポ足らず。(全6回戦で本戦抜け4人)

木曜に全部調べて、金曜に買って、ほぼ寝ずに練習して、土日で参加!!
お陰でデッキに入れたいけど手に入らなかったカードがありすぎました…。

組んだデッキは新弾で出たレックウザです。

【1日目】
細かいルール教わりながらだったので割愛します。
一回戦目で当たった方が今回の優勝者らしいです。レックウザ+クワガノンのデッキを組んだのですが、全然スピードが追いつかず、途中からもう構築ミスったと確信しました。
なので最後まで出ないでリタイアして、アキバ行って足りないカードを調達。まぁそれでも売ってなくて理想のデッキはできず…。

【2日目】
クワガノン抜いて挑戦。
ただしパラレルシティとかミステリートレジャーとか色々枚数が手に入らず、箱出るまで箱買おうと思いましたがそんなことできる身分ではなく。

一回戦 VSゾロアーク ◯
二回戦 VSルガマッシ◯
三回戦 VSダークライ ×
四回戦 VSゲッコウガブレイク◯
五回戦 VSゾロアーク◯
六回戦 VSよるのこうしん◯

…ベスト4ぐらいにはなりたい気持ちで出てましたが初心者としては上出来では??
それぞれ覚えている限り書いていきます!

一回戦 VSゾロアーク ◯
初戦から強デッキ。ただ、逆に強いデッキは調べてるので、対策がわかっているので戦いやすかったです。とは言えパラレルシティ1枚しか持ってないんですけどね!w
早い段階でレックウザ技成立して、グズマでゾロアを倒した…はず。

二回戦 VSルガマッシ ◯
ルガマッシのはずが、初手がイワンコ3枚とエネ4枚だったらしく、2ターン目から一体ずつ倒していたら相手が何もできなくなる一方的展開に。マッシブーンもgxじゃないほうしか出てきてない…。こちらはブン回ってたので危なげなく勝ち。

三回戦 VSダークライ ×
ノーマークで全く知らないカードばかりで焦る。XY時代のデッキらしく、それなら勝てるかもと思ったらずっとレックウザが眠らされて起きず、ほぼ何もできずにコテンパンにやられました。グズマに一度もアクセスできなかったのが敗因です。

四回戦 VSゲッコウガブレイク ◯
またしても全く知らないデッキと当たって焦る。ケロマツが出てきたので、わからないけどもおそらく重要なのだと確信してケロマツをグズマで叩く。でもすぐにゲッコウガブレイクが出てきて、そこで初めてヤバさを知る。みずしゅりけんでダメージくらって、特性が使えない。
手札のレックウザ、シェイミ、テテフが全く動けなくなったものの、PPマックス等でなんとかゲッコウガを一撃で倒せるようになり、1ターンに1体倒していく。
幸いにもゲッコウガが2枚同時に並ぶことはなかったので、なんとか上から叩いて勝てました。めちゃくちゃ危なかったです。

五回戦 VSゾロアーク ◯
かなり接戦でしたが、闘魂付けたレックウザをゾロアークが落とせないターンが一度あり、そこで勝負を分けた感じでした。

六回戦 VSよるのこうしん ◯
調べていたのでどんなデッキかは知っていましたが、対策なんてしてないのでただただ怖い。一回、トラッシュにポケモンが足りずにレックウザが倒されなかったので、五回戦と同じくそこが勝因。グズマでシェイミを2回倒したのも大きかったです。
相手のトラッシュのたまり具合も良くなかったので、そこが早く成立してたら負けてました。

5-1でオポ13位。オポ上がり少し期待してましたがダメでしたw

【まとめ】
レックウザ強い。
僕のデッキは必要なパーツの漏れが多いので参考にならないですが、初心者でも勝てる強いデッキだと思います!
1日目で気づきましたが、クワガノンは不要でした。ミロカロスかもしくはどちらも入れないのが良いかなと。

環境的には、マッシブーン、ゾロアーク、レックウザだと思って望みました。時間も無かったので強デッキとの1人スパーをひたすらやりました。
ネクロズマも京都で勝っていましたが、何回やってもレックウザで余裕で勝てたので意識から外しました。
実際、上位卓だいたいそんな感じだったのでデッキ選択は間違ってなかったかなと。


イベント全体はすごく面白かったです!
時間はかかりましたがアナウンスや掲示がしっかりしていたので、初めてでもわかりやすかったです。
あとは大きなスクリーンで観戦もできるので、空いた時間はそちらを楽しんでいました。

欲を言えば、他tcgよりも遊び部分が少なく、玄人向けのイベントだなと感じました。
今回は大会メインのイベントだったようですが、他のイベントではもっと遊び要素があるってことなのかな?


さて、今後ポケカやるかは不明ですが、大会あったらまた出てみたいです。

ではではー。

登録タグ:

あなたはこのブログの 266 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2018/06/10 21:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。