あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2016年からChaosTCGは変わる!

皆様お久しぶりです。

ChaosTCG祭、参加してきました。
一年の締めくくりに相応しいイベントでした!

色々発表されましたので、一つずつ見て行きましょう!


①2016年も全国大会開催決定!

これが一番大きかったですよね。
今ChaosTCGを大会に出るレベルでやっているプレイヤーの、モチベの根幹。
これは本当に嬉しいです。
っていうのはそもそも、全国大会をやることが全てではないので、「全国大会をやめて地方の大会に力を入れる」…とかの方向転換はどのTCGでもあり得ました。
ただChaosTCGには全国大会がやっぱり欲しい!良かった!


②本戦以外の大会も大幅改革で充実!

全国大会権利が与えられる大会とは別の、いわゆるカジュアルな大会。
ここを強化するのは非常に良いと思います。
ChaosTCGは基本的に公式大会で勝てるかどうかでゲーム環境が作られており、遊び方の範囲が広いとは言えなかったです。
自分の好きな作品である程度の期間を満足して遊べるという環境は、プレイヤー増加の手助けになるはずです。
ChaosTCGをずっと遊びたいと思っている人達は、ぜひこの部分を周囲へアピールしていきましょう。
僕も色々な形で応援します!

③販売ペースの見直し、タイトルごとのバランスの見直し

これも②と同じく、幅広いユーザーにChaosTCGを遊んでもらうための改革です。
ChaosTCGは工夫しないで勝てるゲームというワケではなく、とてもやり込み要素のあるゲームです!
そのため、どうしても大会で勝てる作品、勝てない作品がありました。
今回のこの見直しは、そういったバランスの部分にメスを入れる形だと捉えています。
とても期待しています。皆さんもぜひ、一緒に期待しましょう!


まとめ

今ChaosTCGをプレイしていない人には、「自分の好きな作品で長く遊べること」が求められているはずです。

これを解決しようというのが、今回の発表の根幹であるように感じました。

新規のプレイヤーや昔のプレイヤーにこの内容がしっかり伝わっていくように、プロモーションも期待したいところです。


ChaosTCG本当好きなので、来年もイベント行って色んな人と会って、飯と鍋と酒と温泉したいです(

初心者大歓迎なので、ChaosTCG始めたいなら僕のとこ来てください。


あ、あとTCG総合イベント「Card Game Frontier」通称CGFは来年もやります!

次回の第8回目は2016年3月26日&27日に開催!全体で来場500人目標!
ChaosTCGはトリオ大会と一味違うサイドイベントを予定しています。
ChaosTCGだけで200人ぐらいは余裕で集まるでしょう!


来年もよろしくお願いします!


ではでは。


登録タグ:

あなたはこのブログの 1279 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG(10,4,8~)投稿日時:2015/12/31 21:29
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。