あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオス。グリザイア天音考察?

カオス祭で天音使って7勝したのでその感想を書いてみます。

正直、普通に作っても全然強くないです。僕は会場で20分ぐらいで組んだのでクソ雑魚デッキでしたw

あ、テキストはリスト見てください。

まずは強いと思ったところ。
天音の最も強い部分は、バトル中に相手のフレンドをレストにできること。
まず相手の厄介なフレンドをメインで寝かせてからバトルに入り、相手が棄権等使った後に天音効果使用。
この流れができればダメージが楽に入っていきます。
サイズも蒔菜がいれば+4+4されるので申し分無し。


次に弱いところ。

まずとにかく弱いのが相方の蒔菜。
天音に+2+2貫通を持たせるわけですが、やってみたところ単なる棒立ち置物になってました。
気づいてからは効果で表にしなかったです。4点しかないので追撃要員としてはあまり期待できず。
ぱれっとの主人公を見てしまった後なのでとても使いづらいですw

なので蒔菜を上手く利用する工夫が必要そうです。


デッキ構成としては、天音の能力的に雄二が必須です。
RR雄二4枚でやってみたんですが…弱いw
やればわかりますが、雄二の能力ほとんど使う機会ないです。能力はオマケ程度に考えて、さっさと雄二&一姫あたりにエクストラするのが吉。

上で書いたようにバトル中に相手をレストできるので、全裏取ってからバトル入ると壊滅的なダメージを押し込めます。
なので焼きや減少で超妨害型にするのが面白いかなと思います。

イベントもパワカ揃いなので、選択肢は多いです。
中でも「妖怪ラドン」「大空の下で」は今後猛威をふるうカードなはず。
環境さえ変わってくるんじゃないかと思うほどです。


RR雄二、蒔菜という盤面になった時は相当辛かったです。3点ぐらい超過入れてターンエンド…。
蒔菜にもう一つ何らかの役割を持たせないといけないなと感じました。


そんな感じで、新年もカオスいっぱいやるぞ!

ではでは〜。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1996 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/01/02 00:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。