あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
雑記。今年もよろしくお願いします

新年早々やったことはプリパラコラボの景品を探してのローソン巡りです。無事全5種集められました、フォローお願いします!


今年のTCG展開をいくつか。


【ウィクロス】
メーカーがどう動くか次第ですね。
続けることもできるし、終わることもできると思います。たぶん元々の予定としてはもう終わるつもりだったはずなので、今は売れたことによるエクストラボーナスステージ的な状況かなと。
ウィクロスって販売戦略的には全然TCGっぽくなくて、アニメグッズ、ホビー的な側面が大きい気がします。
カードテキストじゃない部分に価値を持たせることが非常に上手かったと思います。
2月のバレンタインデーイベントのセンスがすごく良いのは、TCGだけやってる開発だったら考えられないことだよな…とか深読み。
カードゲーム自体のテキストだとか環境だとかだけで戦ったら負ける時代なので、タカラトミーは今有利なんじゃないですかね。
プリパラの企画考えた人は間違いなく天才。展開全てに統一感があってとても綺麗な図式。(言い換えれば死ぬほどあざとい笑)


【パズドラTCG】
2015年発の中で1番期待しているTCGです。
講習会に出てプレイしてみましたが、再現度が高いです。(パズドラやったことないけど笑)
ゲーム中に「パズルフェイズ」というものがあって、その時にゲーム同様のパズルを行います。
詳しくはHPとか見て欲しいですが、既存のTCGとは違ったドキドキ感を体験できるようになっています。
難しい処理は無い気がするので、一度覚えてしまえば老若男女誰でもできるタイプのTCGではないかと思います。
トランプに近いと言えば近いかもしれません。
何よりメーカーのやる気が見えている。
発売前からニコ生やったりイベントに出たりと、「見えている」「動いているのがわかる」から安心できます。


【ジーククローネ】
まだ終わってないんですよね。
2014年かなりガッツリやったゲームなので、できればまだやっていたいです。
果たしてグリーはどう動くのか…!?

【真空管ドール】
徐々に知名度と人気度が上がっているTCG。僕のまわりでもプレイヤー増えており、ショップではほぼ売り切れで通販も壊滅状態。
なぜww
プレイ感はTRPGに近いかと思いきやそんなことはなく、かなりTCGしてます。
個人的にはChaosTCGとぬらりひょんの孫TCGを足したようなプレイ感がありました。
…どちらも僕が最も好きなTCGですねw
大会とか対戦イベントとか開かれたらいいなーと思います。
なかったら自分で開く!

【コードオブジョーカー】
今最もハマっているTCG!
プレイが基本無料になったので、なんとゲーセンに行って筐体に座って1円も払わずゲームができます。マジです。

基本的に同じランクの人と対戦なので、最初の方は同じレベル、同じカードプールの人と対戦していきます。ここが初心者にとってはかなり大きいです。
ルール面はチュートリアル(もちろん無料!)があるので、すぐに覚えられます。
先週から始めましたが、何の遅れも感じなかったです。

土日もカードできなかったりする自分の生活スタイルにとても合っていて、最近は終電間際にゲーセン行ってますw
実際に対人するTCGとは勝手が違いますが、純粋にTCGが好きな人にとってはかなりオススメです!


今年の最初のほうはそんな感じです。また全TCGチェックしていくつもりです。


そして最後に、言わなくてもわかりきっているので語らないですがメインはChaosTCG!
カオスプレイヤーの皆さん、また今年も一緒に遊んでください!



ではでは今年もよろしくお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 741 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/01/01 12:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 将軍@東海咲家 さん [2015/01/06 16:58]
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m