あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCG。ラブリケ仮組デッキレシピ。

ChaosTCG「LOVELYCATION」発売日!

モチベが高いので、OSの特徴とデッキレシピと解説載せてみます。


☆OSの特徴☆

50種のエキスパンションということで、収録カードはかなり厳選されています。
パートナーさえ決めてしまえば、比較的わかりやすくデッキ構築が出来ると思います。

攻撃的な乱入持ちが2種ある、単独ネームのエクストラが多い、登場条件を持った大型フレンドが多い、パートナーの選択肢が多い、というあたりが全体の特徴です。
メタカードが多いというわけではないので、相手の場を多く崩して攻めた方が強いと思います。


中でもこのOSを代表するのは次のカード。



・「ゲームセンターデート」

【使用】〔自分の手札の【同作品】のカード1枚を控え室に置く〕
以下の3つから1つを選ぶ。その後、このカードをバックヤードに置き、ターン終了時まで、自分は《ゲームセンターデート》を使用できない。
【Main】自分のエクストラデッキのカード名に〈〈〈&〉〉〉を含まない【裏】の【同作品】のエクストラカード1枚を公開し、公開したカードを【登場】を無視して自分のアリーナの同じネームを持つキャラの上に重ねて登場させる。
【Main】自分のフレンド1体を控え室に置き、自分の手札の【同作品】のキャラカード1枚を【登場】を無視して登場させる。
【Battle】ターン終了時まで、目標の【同作品】のキャラ1体は攻撃力と耐久力が3上昇する。




色々詰め込まれたシンボルカード。
このカードを上手く使うことが、ラブリケの醍醐味になりそうです。

まずは一つ目のテキストを解説。
エクストラ登場を一回多くできるようになる能力ですが、注目すべきは、すでに登場しているエクストラに、全く同じエクストラカードを重ねられることです。
これにより、「犬吠咲 綾」の“ターン1回”のエクストラキャラ能力が2度使えたり、「黒川 瀬良」を登場→レベルアップ→特殊登場させて、全体6上昇させたりすることができます。

続いて2つ目のテキスト。
収録されている高パワー大型フレンドを、コスト踏み倒しで出すためのカードです。
ただし最も重要なのは、コストが踏み倒せることではありません…。
赤文字で書いた部分をよく読むと、場のキャラを1枚破棄するのはコストではなく効果だということがわかります。
つまり、自分の場にフレンドがいない状態でこのカードを使用すると、単純にキャラが1体増えます。
この使い方は1ターン目しか使えませんが、実際引けたらいわずもがなメチャクチャ強いです。

かなり面白いカードだと思うので、せっかくラブリケを組むなら是非4投したいカードかなと!


☆パートナー紹介☆

続いて一番人気が出そうなパートナーを紹介。
ちなみにパートナー向けキャラは皆それなりに強いと思います。(後は調べよう笑)


・「学園最強の鉄壁「出水 和琴」」
【登場】〔自分の【同OS】のキャラ1体を【裏】から【表】にする〕
[自動]【パートナー】自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。この能力は【裏】でも発動する。
【Battle】【パートナー】【ターン1】〔自分の手札1枚をバックヤードに置く〕以下の2つから1つを選ぶ。その後、カード1枚を引く。この能力はバトルに参加していても発動できる。
・ターン終了時まで、このキャラは攻撃力が3上昇し、『貫通』を得る。
・ターン終了時まで、お互いのキャラすべては攻撃力が2減少する。




何も条件が無く1ターン目から、確実に貫通3上昇を持てるパートナー。
全体2減少もかなり強力で、防御性能の高いフレンドと合わせることで被ダメージが一気に少なくなりそうです。



で、この「出水 和琴」でデッキを軽くですが組んでみました。

パートナー:学園最強の鉄壁「出水 和琴」 HW-025
【Chara】 30枚
4 手作りホットケーキ「七沢 由仁」 HW-002
4 2人で居る世界「天ヶ瀬 優希」 HW-006
4 新たなスタートライン「犬吠埼 綾」 HW-009
3 体育教師は女神様「月岡 三朝」 HW-010
4 弱くて寂しがり屋な素顔「黒川 瀬良」 HW-014
1 宝石の海の中で「黒川 瀬良」 HW-015
4 競泳対決「成川 姫」 HW-017
2 ごきげんクレープ「韮崎 日向」 HW-020
4 学園最強の鉄壁「出水 和琴」 HW-025

【Event】 16枚
4 水槽に広がる世界 HW-038
1 膝枕で耳かき HW-039
1 ベッドの上には HW-040
2 星降る夜に HW-041
2 海辺の道路脇で HW-042
4 ゲームセンターデート HW-044
2 LOVELY×CATION HW-045

【 Set 】 4枚
4 手作りお弁当 HW-046

【Extra】 10枚
1 テニスウェア姿の「七沢 由仁」 HW-028
2 初めてのカラオケ「天ヶ瀬 優希」 HW-029
2 味覚が麻痺してる?「犬吠埼 綾」 HW-030
1 西部開拓時代の衣装「月岡 三朝」 HW-031
3 ジムでトレーニング「黒川 瀬良」 HW-032
1 水面上の雌豹「出水 和琴」 HW-036


~解説~

キャラ&エクストラ「天ヶ瀬 優希」とエクストラ「犬吠埼 綾」をメインに相手を妨害して、ダメージを入れて行きます。
状況によって「ゲームセンターデート」の各能力を使い分け、逐次必要なキャラを増やしていきます。
チャンス(もしくはピンチ)の時は、エクストラ「黒川 瀬良」で決めに行きましょう。

キャラの採用はエクストラの強さ、使いやすさで決めました。
単体エクストラしかないですが、「ゲームセンターデート」のおかげで出しやすいです。



イベントはどれも優秀なので、調整していく過程でどんどん変わっていくと思います。
個人的には、「ゲームセンターデート」は要なので4枚から動かしたくないですね笑

セットは現状一種類ですが、他もどれも優秀なため、イベント枠を切り崩してセットを入れるのもアリです。
攻撃よりの構成になっているので、「2人のための曲」などは相性が良いハズです。


時間があればちゃんと回してから改良版載せます。
他のPTも十分強いし面白いので、余裕があればガンガン書いていきます!
アイマス発売で空気にならないことを祈りつつ笑

ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2270 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/11/07 01:37
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。