あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジーククローネ東京地区レポート

今回はジーククローネのレポです。

ちなみにジーワワローネ表記の時は、検索ヒットして欲しくないときですw

まず一日目のトリオ。
ジークロやってる知り合い0なので、カオス勢の2人にルール教えてデッキ貸して出場しました!

結果。

決勝負けからのオポで3位転落

チーム名「魚あるんで勝ちでいいですか?」
マさん ノラガミ 3-1
higamiさん 魔王 3-1
いちのせ 進撃 1-3


土 下 座

初心者って言ってもカオス勢だったら知らない人はいない2人なので、ジークロやっても絶対強いと確信してましたが…誘った本人が弱すぎた。

僕がマトモだったら優勝だったので、本当に申し訳ない。


負けた理由としては、全試合、バトル中のスキルによるコンバットトリック。

vsノラガミからは「縁の始まり」が飛んできて負け。
「縁の始まり」
【条件】<使用時>
自分のプレイエリアにいるキャラクターがすべて青でなければならない。自分のダメージエリアに、青のカードが2枚以上ある。自分のステージエリアに『NR』の青の“夜ト”がいる。
<エフェクトステップ時>
ターン終了時まで、対象の相手のステージエリアにいる覚醒をしているキャラクター2体までのBPは4000となる。


こんなの見たこと無かったけど、盤面全部青だったから警戒しなきゃいけなかった。横2人はさらにカード知らなくて勝ってるのにね。ひどい。


vs聖ケロは+6000をラストターンに2回使われて負け。
それは負けるわ…。
エフェクトステップ確認して、同値で色はこっちが勝ってて、相手がエフェクトステップ放棄。
こっちも放棄してゲーム勝利して安堵したらその後スキル飛んできた。
許しちゃいけなかったかー。

最終戦vsそに子は普通に殴られ続けて負けたけど、確か一回プロデューサー飛んできた気がする。


そんな感じで感覚鈍ってて、優勝逃してしまいました。全然練習足りなかったです。


トリオの優勝はジークロ開発チーム。
どうやらプロモたくさん積んで勝ったことを悪く言ってる人いるみたいですが、決勝負けた当の僕らはなんとも思ってないです。
そのプロモが手に入らないカードだったら問題ですが、足かお金で頑張れば手に入るカードですし、他の人でも入れてる人は入れてます。
勝ち目指してるのに、手に入るカードを手に入れないのは甘え。
そんなこと言ったらそれ系の闇ありすぎてジークロどころかTCGやってらんないw


話変わって二日目の個人戦。

個人戦は当初の予定通り、持ってるデッキの中で1番自信あったノラガミ握りました。

結果はたいしたことないんで、代わりに全体の様子を書きます。

まず、今回で公式戦は4回目ですが、過去3回と雰囲気やプレイヤー層が変わったと思います。
女性の比率が一気に少なくなって、ガチなカードゲーマーがすごく増えました。
他のカードで全国大会上位を取ってる人もチラホラ。

これは、開発されるカードがどんどんコントロール向きになっていて、カードゲーマーがより楽しめるゲームになってきたというのが一員としてあると思います。
一言で言うと、ゲームが難しくなった。
「カードゲーマー的な思考」を持っているか、ひたすら練習した人でないと、なかなか勝てないゲームになったと思います。

あとは、イカサマに関する注意や、デッキチェックが、他TCGよりも厳しくなりました。
ヘッドジャッジが開会式で「イカサマを見つけて殴りたくなった」と発言して場が一気に張り詰めた時もあり、そういう雰囲気の大会にしていいのかと少し驚きました…。
あとデッキチェックを途中の回戦で入念に行っていて、やらざるを得ない理由があったんだろうなと邪推したり。

そして、今回は今まで上位を独占していた勢が、ほとんど勝ててませんでした。
今までは本当にデッキが金銭的に組みづらくて、お金をかけない人は勝てなかったんですが、最近はすごい若干ですけど緩和されて、多くの人が勝ちを目指しやすくなりました。
正直、今までの大会はデッキやプレイングがしっかりしていない人が大半だったと思うんですが、今回は本当にカードゲーマーが多くなってその状況では無くなったように思います。

その影響と、あとはメタゲームですね。
今まで上位だったプレイヤーはレヴィと聖ケロを使っていた方が多いと思うのですが、進撃の低ステ除去に相性が悪いので、結果として進撃が最後まで勝ちあがったのではと思っています。


なかなか難しいゲームになってきたので、僕のまわりのカードゲーマーにも広まり始めています。



今までよりも完全にプレイヤーのレベルが上がっており、僕としては非常に面白い大会でした。
グリーがどう思ってるかは知りませんがw

はじめてプレマ取れずに悔しいです。でもそれよりトリオの成績だよな…。


知り合いはもし興味あれば、ルール教えますしデッキ貸しますので、皆やりましょ!

チーム組んでくれた2人はありがとうございました。精進します。


ではではー。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1202 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/05 02:02
TCGカテゴリ: ジーククローネ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 将軍@東海咲家 さん [2014/08/05 07:03]
大会お疲れさまでした。帰ってからアドバイスもらった通りに魔王組直したら驚くほど強くなりました。また今度フリーお願いいたしますm(__)m
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2014/08/05 15:40]
>将軍さん

お疲れ様でした!
僕も魔王はプロキシで練習したんですが、実物欲しくなりました。

今度はCGFの会場でやりましょう〜
無題 あんずはピポサル さん [2014/08/07 23:54]
楽しかったです! 機会あったら次もトリオ誘ってください(^ー^ )今度こそ優勝しましょ!

…もちろん、個人戦も優勝で(・人・ )
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2014/08/09 21:13]
ありがとうございました!
トリオは一周年企画だったっぽいので次いつやるかわかりませんが、次は勝ちます…。

個人戦は秋にすぐあると思うので、またカオス勢増やして行きましょう。