あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジーワワローネ

またジーククローネが盛大に花火上げてくれましたw
やっぱグリーさんは違うね!


先日行われた公式大会大阪。
会場物販3000円ごとに、デッキを配布。
事前告知は無し。
そのデッキの中身は、現在発売しているブースターのサインとトップレアが封入。その他レア多数。
しかも好きなものを選べる。
これは、1BOXを買うよりもはるかに封入率が高い。
ショップでBOXを買う意味もシングルを買う意味も消える。

これに対して、全国の数少ないプレイヤーと数少ない公認ショップが大激怒。
今まで売っていたものをメーカーが投げ飛ばしたのだから、当然の結果。

メーカーはこれを「新規ユーザーのため」と説明。
もちろん、理解できるものではなく。

今期の公式大会全ての会場で、この経済破壊活動が行われるのであった…。


とかなんとかそんな感じで大炎上w
ま・た・か

キーワードは、「ショップの信頼」「カードの価値」だと思います。
既存ユーザーの既得権益の話はどうでもいい。
それは無視していいから、新規ユーザー増やして欲しい。

でも、グリーが優しくしたい「新規ユーザー」とは誰なのか。
会場に来ているユーザーは、すでにゲームを始めている人間であって、今から始める見込みユーザーじゃない。
ただ、自分たちのイベントに来てくれるユーザーに優しくしただけ。

本当に本気で新規ユーザーを獲得したいなら、こんなことにはならないはず。
GSSショップでの特典として配布することや、見込みユーザーに来てもらうために告知することができたはず。

畳むためにメーカー在庫を減らしたかったんじゃないかと邪推してしまうレベルw



大阪大会の結果出ましたね。
1位がレヴィアタンってのは、プレイヤー力の比重が強いので渋々納得します。
レヴィアタン止められなかった他の人たちのデッキって、全力のカードプールで挑めたのかな?

東京には全く影響しないと思います。
僕はノラガミかセフィロト握ります。


セフィロトはカード1枚1枚がインフレしすぎてて、またUR集めなきゃならないw
目標は1万5千円だけど、もう今回の件でショップはパック剥かないだろうから揃えられるか怪しいw
GSSに配布されてるフルコンプセットのシングルを通販とかオクで買うしか、しっかり揃える方法は無さそう。
初動で手に入らなきゃ二度とマトモに買えないからなぁ…。


で、トリオはとりあえずノラガミとセフィロトは確定枠として、残り1枠をどうするかは迷い中です。
直前発売の魔王、ストブラがインフレしてればそれ握りますし、そうでないなら聖ケロ青、ガリドン青ですね。

進撃とかいう古のオーパーツは使うつもりないですw
半年前は環境トップ(暗黒微笑)
こんなことになるとは思ってなかった…。


例のばら撒きでちゃんとしたデッキ組める人が増えてくれると嬉しいです。
このゲームは逆転登場がある以上、1枚の妥協がゲームの敗北に繋がることがあり得ます。
それは運が悪かったのではなく、それを入れていた人が負け。


東京予選落ちしたら潔く引退しますww

ではではー。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1089 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/07/15 10:07
TCGカテゴリ: ジーククローネ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2014/07/15 18:11]
こんばんわ。そういうお話でしたか。
会場限定で無ければ、まだ何とかですね、初心者向け。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2014/07/15 20:04]
こんばんは。
元々の原因は、高レアリティのカードがデッキの大半を占めることと、レアリティ設定及び封入率の問題です。

カードが本当に揃わず、ちゃんとしたデッキを組める人が本当に少ないので、入手難易度を下げてプレイヤーを増やすのはとてもありがたいのですが、方法を完全に間違えたなと思っています…。

なんだかんだで僕はまだ続けるのですが笑
あばた2。 蔵女 さん [2014/07/15 22:17]
>元々の原因は、高レアリティのカードがデッキの大半を占めることと、レアリティ設定及び封入率の問題です。
なるほど、Z/X等もバニラがRだったりUVSも必須キャラがSR枠だったりとしますが、デッキの大半と言うとアレですね。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2014/07/15 23:13]
>蔵目さん

そうですね。UVSのキャラは低封入だとしても1枚あればいいですし、必須でもなんでもないですが、ジークロは箱1でしか入ってないカードが4種×4枚デッキに入りますw
強いデッキを組もうとすると、デッキの8割はR以上のカードになります…。

一応、今後封入率を変えると言ってはいるので(二度目ですが)、それに期待しています。