あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
UVSの新企画「ギルド」をどう見る?

アンリミテッドヴァーサスが大胆な企画を始めたので、話題にしてみます。

・4名以上のユーザーを集めて公式に申請すると、「ギルド」が設立可能。
・必要な情報は、4人のユーザー情報と活動拠点のショップ名とショップの許可。
・必須かどうかわかりませんが、活動の報告などが必要。
・設立すると、「マスターバッジ」「サブマスターバッジ」「カグラTCG第一弾スターター4個」が貰える。
・メンバーが増えると、「記念品」を贈呈。詳細不明。


単純に面白そうではあるのですが、色々不安な点もあったり。

以下、考えられるメリット。

・既存ユーザーのコミュニティ活性化。
・新規ユーザーのコミュニティへの参加促進。
・ユーザーの生息地情報の可視化。
・新規ユーザーに対する古参ユーザーからの勧誘のきっかけ作り。
・新規ユーザー4名で始めるチャンス作り。
・ユーザーがいることが確認できたショップのUVS取り扱い開始チャンス(あるか?)

それぞれを詳しく見ていくと、逆効果を生む可能性もかなりあるのですが、そこはエスケイとユーザーの力の見せ所。


で、重要なのは「これで新規ユーザーが増えるのか?」ということ。
言い進めれば、「この企画をどう活かせば新規ユーザーが増えるのか?」ということ。

まず、貰えるものが、カグラのスターター4
個固定であるのですが、これはUVSをまだ触ったことの無い新規の方に受け取ってもらうのが1番良いです。
古参ユーザーが4人集まって4個貰ってもエスケイ的にはあまり意味ないと思うのですが、最も多くなるのがこのパターンだと思います。

「大会で見かけた知らない人をメンバーに誘ってギルドを勧める」のは非常に良い活動だと思います。
こういう企画が無くても、そういう活動は必ず誰かを助けられます。
ですが実際には、大会に参加していた人間はすでにユーザーであるため、「新規獲得」とは言いづらいのかなーとか。

なので、やはり具体的に最も効果が出るのは、まだUVSを全く買ってない人を1人でも4人でもコミュニティに引き入れることです。

対象として比較的簡単なのは、「他TCGをやっている知り合い」とか、「TCGをやってないカグラファン」かなと。
スターターがカグラしか貰えないのは、コストとか考えると察せますが、全部選べたほうが絶対良かったw

スターターが一個貰えるだけでなく、対戦相手が獲得できる(重要)という点では非常に面白い企画だなと思います。
なんだかんだでUVSは色々な変化球投げてくるので、良くも悪くもハラハラさせてくれますw


それで、この企画で古参ユーザーはどう動くべきかというのが、悩み所かと。

よく考えると、ギルドが当初の4人より増えても、新しく入った人はスターター貰えないんですよね。
1〜4番目の古参の人が5〜8番目の新規の人にスターターを譲るのであれば目的が達成できますが、9人目以降はどうしようもなくなります。
メンバーが増えると記念品が貰えるようなので、それが何なのかがかなり気になります。
エスケイとして、一つ一つのギルドに大きくなって欲しいなら、記念品>スターターでしょうし、ギルドをたくさん作って欲しいなら、スターター>記念品にすべき。

つまり、古参ユーザーの動きとして、「新しい人をギルドに入れる」のがいいのか、「新しい人が4人集まって新規ギルドを作れるように、他の新規ユーザーを紹介しまくる」のがいいのか、判断が難しいところ。

実際は細かいこと考えずノリでどうにでもなっちゃうかと思いますが、細かいことを考えるのがルールマニアの性でしてw

僕としては、新規ギルドをたくさん増やしたほうが、ユーザーは増えるのかなーと。
カードゲームで強くなるには、強い人に教えて貰うのが1番ですが、同じレベルの人同士で始めるのがスタート地点としては1番面白いだろうと感じています。


西窪さん辺りは、プレイヤーがどうすべきか軽く示したほうが良さげな気もしますがどうなんでしょ。
逆に固定観念ができちゃって悪影響かな?


たぶん、かなりユーザーにとってはチャンスである反面、ちょっと悩む計画なんじゃないかと思います。
僕は半引退ユーザーなので的外れだったらごめんなさいw

もちろん、ユーザーが頑張れば、これを新規獲得の良い企画にすることも可能だと思います。
まぁ僕としては、エスケイは大変な注文を突きつけてきたという感じ。
結局元々カグラに興味ある人にしか伝わらないんじゃないかなぁ…とw
ネプチューヌとかオマンツェ向けの企画やったほうがw


というわけで、この企画はコミュニティ活性化にとどまらず、新規獲得まで繋がって欲しいなと思います。
ユーザーの囲い込みが持続できる点で、コミュニティ活性化は良いことなんですけどね。
やはり新規が増えて欲しい限りです。

ってか正直、やってない人にデッキ貸して出てもらうとかTCGではザラなのに、それやったら失格ってどゆこと!
嫌われるだけだから早く撤回すべき!ww(笑ってない)



で、わざわざ書いて何がしたかったかと言うと、アンリミテッドヴァーサスってTCGまだ続いてるんだぜ、という紹介w
コロッサスオーダーもプロデューサー辞めたけどまだ息してるんやで!!!(ぁ

もうすぐ新弾発売なので、UVS+は一応触ってみようと思います。
デッキの枚数が違うとか、またルール把握が大変になりそうな予感…w


ではではー。


追記
Twitter等で変更があったみたいです。
・ギルドメンバーは8人までに制限
・ショップの許可はユーザーではなくエスケイが後で取る


登録タグ:

あなたはこのブログの 1049 番目の読者です。


テーマ:UNLIMITED VS投稿日時:2014/06/05 18:27
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
FGF オヤシロ さん [2014/06/05 23:42]
ギルドの最大人数が8人までになったそうです・・・ご新規さんどうするんや、もうわけがわからんorz
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2014/06/05 23:53]
>オヤシロさん

HPの情報だけでまとめたのでそれは知らなかったです。
だとすると、エスケイとしては巨大ギルドを作られるよりも、小さなギルドをたくさん作って欲しいということでしょうか。

あぶれた人や新規の方が新しいギルドを作りやすいように支援できるかが試されてますね…。
UVS・美野里001 塚PON さん [2014/06/07 09:31]
あとの懸念材料はコミュニティの基幹になるのが「ツィッター」ってとこかなぁ。
多くの人に読まれる反面、使い方気を付けないと諸刃の剣どころか、
炎上騒ぎのバカッターですしw
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2014/06/09 09:31]
>塚さん

「身内だけでやってる」感が伝わったら逆効果だと思うので、本音としては、かなり難しい企画だと思ってます…